今週の一本
(2004 / アメリカ / ダグ・リーマン)
倦怠期カップルにオススメ

百恵 紳之助

Mr.&Mrs. スミス お前、今さら何を言ってるんだと言われそうだけどアンジェリーナ・ジョリーっていいなあ。いい。 いやこの女優さんの出ている映画をまともに観たことなかったものですから。
 男のお客さんは彼女のスタイルを観ているだけで大満足な作品ではないでしょうか。おっさん臭いけど。いや実際おっさんだけど。

 結婚五、六年目のブラッド・ ピットとアンジェリーナのカップルは何やら倦怠期を迎えているようなのですが、そんな中、 互いにずっと隠してきた殺し屋という正体がバレてしまいまして、 おまけに二人は互いを殺さなきゃいけなくなるという何だかシュワルネッガーの「トゥルー・ライズ」もびっくりなすごいお話です。 よう考えつくよなあ。でまあ、そんなお話をキレの良いアクションと、うまくまとめたストーリー、笑える会話、 二人の役者のアップをフンダンに用いてテンポ良く見せていきまして楽しめます。

 アンジェリーナ以外に見所はと言いますと、二人がボコボコに殴りあうシーンでしょう。ブラッド・ ピットは劇中で総合格闘技を練習しているシーンがあり、そうとう腕っぷしは強そうなのですが、容赦なく殴る蹴る蹴る蹴る。 でもアンジェリーも負けずにやり返す。清々しいくらいに殴りあう二人を見ていると実に気持ちがいい。「ああ。愛し合っているんだなあ」 と思わせるのに充分です。一瞬「ローズ家の戦争」を思い出してしまいましたが、あの夫婦は倦怠期どころではなかったですね。

 こちらはやや倦怠期くらいなので、その後仲直りするのですが、組織から追われることになり、 修羅場の最中今までついていた他のウソとかも言い合います。学歴詐称とか、ホントは親は死んでいたとかそんなことでは怒りませんが、 旦那が二度目の結婚だと知るや烈火の如く怒る女房。この辺の微笑ましさは監督ダグ・リーマンの二作目、傑作「スウィンガーズ」 のようにニヤニヤしてしまいます。と言うか何となく全体的にも「スィンガーズ」のような匂いをほのかに感じ個人的には嬉しかった。ただ、 この後辺りからはもう一ひねり何かが欲しかったかなとも思いますが・・・。

 まあでも楽しい作品じゃないでしょうか。特に倦怠期を迎えたカップルとか夫婦には。 マジで殺し合うこの映画にはかなわないとしても、それぞれ想像力を駆使して様々なプレイを考案し試されているカップルも多いことでしょうし。
 「もうダメ。どんな爆薬突っ込んでもこの倦怠期は本物。別れるしかない」なんて思っているカップルは、 とりあえずこの映画でも観て互いに隠しあっているウソを、別れないことを前提に言い合って、刺激に変えてみるのもいいかも知れんですね。

(2005.12.11)

2005/12/12/11:50 | トラックバック (5)
百恵紳之助 ,今週の一本
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Googleブックマークに追加
記事内容で関連がありそうな記事

TRACKBACK URL:

お正月向き! 映画「Mr&Mrsスミス」 E bobbys☆hiro☆goo☆シネプラザ☆

ブラット・ピット&アンジョリーナ・ジョリの 来日、ロマンスで話題の 映画「Mr&Mrsスミス」を観てきました。 アクションあり サスペンスあり ラブあり コメ...

Tracked on 2005/12/13(火)11:16:46

お正月向き! 映画「Mr&Mrsスミス」 E bobbys☆hiro☆goo☆シネプラザ☆

ブラット・ピット&アンジョリーナ・ジョリの 来日、ロマンスで話題の 映画「Mr&Mrsスミス」を観てきました。 アクションあり サスペンスあり ラブあり コメ...

Tracked on 2005/12/13(火)11:16:46

Mr.&Mrs.スミス E dim.

昨日観てきた作品。予告を見た時点で「バカ映画」認定作品でしたが、私の期待値をゆうに越えたバカっぷりでクリア、更にはアクションもイケイケだったので存分に楽...

Tracked on 2005/12/13(火)22:25:41

Mr.&Mrs. スミス(Mr. & Mrs. Smith) E ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!

ジョンとジェーン。誰もが羨む理想のカップル。 実はこの二人、別々の組織に所属する超一流の暗殺者。 その正体は、 お互い、 秘密だ...

Tracked on 2005/12/15(木)00:22:08

【映画】 Mr.&Mrs.スミス ★★★ E 徒然なるままに・・・

ストーリー: 南米で情熱的な恋に落ちたジョンとジェーンは、 結婚し、晴れて「Mr. & Mrs. スミス」となる。 5〜6年後、夫婦に倦怠感が生まれていたある日...

Tracked on 2005/12/18(日)14:13:21

Mr.&Mrs. スミス/Mr. and Mrs. Smith(映画/DVD) E 映画を感じて考える~大作、カルトムービー問わず映画批評

[ブランジェリーナ] ブログ村キーワードMr.&Mrs. スミス(原題:Mr. and Mrs. Smith)キャッチコピー:一瞬で恋に落ちた、ふ...

Tracked on 2010/01/18(月)07:04:38

メルマガ購読・解除
INTRO 試写会プレゼント速報
掲載前の情報を配信。最初の応募者は必ず当選!メルメガをチェックして試写状をGETせよ!
アクセスランキング
新着記事
 
 
 
 
Copyright © 2004-2020 INTRO