新作情報
飢えたふたりが、食卓ですれちがう

幸福なる食卓

幸福なる食卓人間の欲望を描くことこそ映画の使命ではないかと思う。食べることだけでなく、食べさせるということに欲望を持ってしまった
しかし愚直なおいしさだけでははついていけない、そこのヒネリこそ大事なのだよと。
この映画は改めて考えさせてくれた。いいとこついてきたな、タテナイ。また欲深い女の強くてせつないやつ、見せてくれ!
篠原哲雄(映画監督)

映る筈のない「」をいとも簡単に映し出すタテナイ映画。気温、室温、体温。
それがタテナイ映画の「」となり観る者を刺激する! 光石研(俳優)

喧嘩中でも鬱陶しくても男は女の作った飯を食う。まだ若い監督がこういうことを良く知っているものだと関心しました。丁寧なキャラクター作りと神経細やかな物語。
難しいことを自然に仕上げています。エライ!! 吉野 朔実(漫画家)

綻した時の流れが快感へと変わり、いつまでも不安に包まれていたいと感じてしまう。タテナイケンタは誰もが抱える心の不安を、映画のカタルシスに変えるマジシャンである。まさに和製ラース・フォン・トリアーの誕生だ。 下山天(映画監督)

2008年1月26日(土)~2月8日(金)
シネマアートン下北沢にてレイトショー(連日20:30~)

INTRODUCTION

ぴあフィルムフェスティバル2007入選
第16回TAMA CINEMA FORUM〈TAMA NEW WAVE〉
グランプリと俳優賞をダブル受賞した注目作

幸福なる食卓1幸福なる食卓2作は、ぴあフィルムフェスティバル2007にて入選、また第16回TAMA CINEMA FORUM〈TAMA NEW WAVE〉にてグランプリと俳優賞をダブル受賞するなど、その男女のリアルな感情を丁寧に切り取った内容が様々な映画祭で称賛を浴びた、中編作品である。

督のタテナイケンタは、本作が初の劇場公開作品となる青森県生まれの30歳。今までの作品のほとんどを故郷青森での撮影にこだわっており、本作も冬の青森を舞台に、閉鎖的な北国に生きる中年女性と若い男の欲望を生々しく描いている。

人公・節子を演じるのは篠原あさみ。悲しくも、揺るぎない40歳の女性を熱演し、TAMA NEW WAVEにて俳優賞を受賞した。そしてもう1人の主人公・加藤を演じるのは、演劇界で活躍する劇団ラブリーヨーヨーの看板役者・加藤雅人。加藤もまた、強烈に利己主義なスーパー警備員を見事なまでに好演している。

みなストーリー構成と圧倒的な演技、そしてそれを映し出す手持ちカメラが見事に三位一体となった本作『幸福なる食卓』は、恋愛映画でありながら残酷なほどの人間の本質を浮かび上がらせる、まさに大人のための恋愛映画である。

Story

長芋工場の事務・節子は、男に手料理を食べさせることこそが究極の愛の表現だと信じていた。付き合っていた同僚の男とは不倫の仲。しかし、料理を食べてもらえない寂しい夜が続き、ついに別れを告げられる。満たされない心の隙間を埋めるように、スーパーで万引きをする節子だったが、そんな彼女の家に、ある夜、スーパーの警備員・加藤がやって来る。「万引きしたでしょ」年下の男、加藤は、そのことをネタに節子を襲おうとするが、失敗に終わる。危険な目に遭い、茫然とする節子。しかし次の日、鏡の前で口紅をひいた彼女は、加藤のもとを訪れ、やさしく声をかけるのだった。「夕飯食べにこない?」

幸福なる食卓3

C R E D I T

監督・脚本・編集:タテナイケンタ
出演:篠原あさみ、加藤雅人、鈴木あゆみ
撮影:ボクダ茂/録音:與語哲士、長尾風汰
制作:森野奈津子 音楽:榊原正吾 プロデューサー:蓼内耕太
製作・配給:BIG HEADS 宣伝:Cinema Producer's Network
協力:ぴあフィルムフェスティバル事務局
2006年/50分/カラー/DV作品
公式HP:tatenaikenta.com

2008年1月26日(土)~2月8日(金)
シネマアートン下北沢にてレイトショー(連日20:30~)

2007/12/19/21:17 | BBS | トラックバック (0)
新作情報
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Googleブックマークに追加
  • web拍手 by FC2
キャスト&スタッフで関連がありそうな記事

TRACKBACK URL:

メルマガ購読・解除
INTRO 試写会プレゼント速報
掲載前の情報を配信。最初の応募者は必ず当選!メルメガをチェックして試写状をGETせよ!
アクセスランキング
新着記事
Follow me
 
 
 
 
Copyright (C) 2004-2015 INTRO