映画祭情報&レポート

第7回爆音映画祭
「THE LAST BAUS〜
さよならバウスシアター、最後の宴」開催

http://www.bakuon-bb.net/

2014年4月26日(土)〜5月16日(金)、6月1日(日)〜10(火)、
吉祥寺バウスシアターにて開催!

『THE LAST BAUS〜さよならバウスシアター、最後の宴』 吉祥寺バウスシアター吉祥寺バウスシアター 撮影:鎌倉あすか 2004年5月から始まった爆音上映が新しい10年に向けて踏み出す本年、その1年の最初のお知らせを何とも残念な報告から始めなければなりません。爆音上映の発祥の地、爆音の聖地でもあるバウスシアターが、この5月末で30年の歴史に幕を閉じることになったのです。爆音上映はバウスシアターなしにはあり得ませんでした。バウスシアターという場所と、そこに集うスタッフや多くの人々の力があったからこそ奇蹟的に生まれた、世界にも稀な上映イヴェントだったと言えると思います。

今でこそ日本全国に広まった爆音上映ですが、バウスに戻って爆音上映をするたびに、「ああ、ここから爆音が始まったのだ、この音はほかのどこでも出せない」と実感する、そんな唯一無二の爆音のホームタウンがバウスシアターという場所でした。そのバウスシアターが閉館してしまう。

2014年5月31日という日付はもはや変えがたいものとなりました。その最後の日々、4月26日より5月31日の閉館日までの約5週間、爆音をはじめとするこれまでバウスが生み出し、育ててきた様々なイヴェントや上映で、その最後を飾ろうと思います。
題して「THE LAST BAUS」
バウスシアター1をメイン会場にして、バウスのすべてをここに集約します。第7回爆音映画祭も、バウス最後の5週間の中のひとつのシーンとして開催することにしました。そしてバウスの最後を多くの方の心に刻み付けることができたらと思っています。

全体のプログラムは下記のように大きく3つに別れます。
Aプログラム バウスを巡る映画たち/4月26日(土)〜5月16日(金)
会期前半の昼をメインに、バウス縁の映画や吉祥寺を舞台にした映画を中心に映画によるバウスの30年を振り返るイヴェント

Bプログラム 第7回爆音映画祭/4月26日(土)〜5月31日(土)
爆音映画祭。会期前半は夜を中心に、そして最後の2週間は昼夜通しての拡大版爆音映画祭となります。

Cプログラム ライヴハウスバウス/6月1日(日)〜10(火)
バウスシアターが映画館としての営業を終了した6月1日(日)からの10日間、かつてのバウスシアターを思い起こさせるライヴ・イヴェント予定

かつて、映画ばかりでなく音楽も演劇も落語もと、貪欲にさまざまなジャンルを横断しながら、私たちの人生を実り多きものにしてくれたバウスシアターの豊かな時間が今もなおそこには確実にあるはずです。
バウスシアターがそこに無くなってしまっても、その可能性が確実に何かの形で受け継がれていく、そんな未来とともに「THE LAST BAUS」、そしてバウス最後の爆音映画祭を開催できたらと思っています。

爆音映画祭実行委員会 樋口泰人

関連情報

第7回爆音映画祭
もう一度バウスで見たいあの爆音、リクエスト大募集

2月15日(土)より2月28日(金)まで、受付期間は2週間!
もちろんすべてが上映できるわけではありません。リクエストの数や、思い出や記憶の強さを基準にしつつ、できるだけ多くの作品を上映できたらと思っています。多くの応募をお待ちしています。
リクエストはこちらから:www.bakuon-bb.net

ボランティア募集のお知らせ

バウスシアター最後のイヴェント「THE LAST BAUS」では、当日の会場整理やチラシ配布、ポスター貼りなど、イヴェントの細部の補助をお願いできるボランティアを募集します。通常の爆音映画祭と違い今回は開催期間が長く、爆音映画祭だけではないイヴェント全体のボランティアとなりますが、のんびりと確実にお付き合いしてくださる方、ご一報ください。
また、爆音映画祭は来年以降も継続する予定です。新たな場所で行われるはずの来年以降の爆音映画祭を共に見据えつつ、THE LAST BAUSの運営を補助してくださる方の応募をお待ちしています。
募集期間:2月15日~3月7日 ※面接後の採用となります 申し込み:www.bakuon-bb.net

◆爆音映画祭、リクエスト、ボランティア募集に関する問い合わせは公式HPの問い合わせフォームよりお願いします。
爆音映画祭公式HP:www.bakuon-bb.net
爆音映画祭フェイスブック:www.facebook.com/bakuonfilmfes

2014年4月26日(土)〜5月16日(金)、6月1日(日)〜10(火)、
吉祥寺バウスシアターにて開催!

2014/02/12/22:52 | BBS | トラックバック (0)
NEWs ,映画祭情報 ,映画祭情報
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Googleブックマークに追加
  • web拍手 by FC2

主なキャスト / スタッフ

キャスト&スタッフで関連がありそうな記事

TRACKBACK URL:

メルマガ購読・解除
INTRO 試写会プレゼント速報
掲載前の情報を配信。最初の応募者は必ず当選!メルメガをチェックして試写状をGETせよ!
アクセスランキング
新着記事
Follow me
 
 
 
 
Copyright (C) 2004-2015 INTRO