インタビュー
今泉力哉監督/『鬼灯さん家のアネキ』

今泉 力哉 (監督)
映画『鬼灯さん家のアネキ』について

公式サイト

2014年9月6日(土)より新宿武蔵野館ほか全国順次公開

(取材:深谷直子)

『鬼灯さん家のアネキ』場面10――でも今泉監督も変わってきているなと感じました。『サッドティー』で男女の恋愛をやり尽したという達成感を得られたからなんじゃないかと思っていたんですが。

今泉 でもそれもまた行ったり来たりするんでしょうし、分からないですけどね。この作品自体がどういう映画なのかもまだ全然分かっていなくて。それは『サッドティー』もそうでしたし、その前の映画の公開時もいつもそうですけど、実際に公開されていろんな意見をもらうまではどういう映画なんだろうっていうのが掴めなくて。佐藤さんが純粋に観て楽しめましたと言ってくださったり、そういういろんな人の話を聞いて「あ、そういう映画なんだ」ってなっていくというか、自分の手を離れて勝手にどんどん広がっていくというのが、映画だけではないんでしょうけど作られた作品のひとつの魅力なんだと思います。

――ああ、そうですね。作り手はもちろんこれがいいと思って世に出すけれど、その判断が違うかもしれないし、意識していなかったことが観る人の感性に響いていくこともあるでしょうし。

今泉 コントロールできないですもんね。できないし、あんまりコントロールすべきだとも自分では思ってなかったりもするので。すごいコントロールして「ここはこういう意図で、こう伝わって、ここでグッとくるだろう」とか、別にそんなことは……(笑)。別にグッとくる人はきてくれたらいいだけで、勝手に重く、よく受け取ってくれる人もいるし、ある種映画っていうものの力を信じてもいるし、広がればいいなっていう気はしますね。

――『サッドティー』も再映が決まって、東京国際映画祭で初披露されてから1年経とうとしていますが、じわじわと話題になってロングランですね。『鬼灯さん家のアネキ』も楽しみですね。

今泉 なんか不思議な広がり方をするといいなと思いますね。現時点では、原作ファンの人たちからは、なんか違う感じに対してネット上で批判が上がっている中で、一人予告編を何度も観てくれたんでしょうね、「これはこれでありかもしれない」と書いてくれてる人がいて、観ることでいろいろ変わる感情とか、いい意味での裏切りとかがあるかもしれない。もちろんやっぱり「これはないわ」となる人もいるでしょうけど、それでいいんじゃないかなと思いますね。あとは原作の五十嵐さんが終わり方とかをとても気に入ってくれているんですよね。吾朗の成長とかに関してですけど、「原作を超えた」と言ってくださってて、それはすごくよかったなと思いましたね。

――ああ、そうなんですか。確かに原作も最初は4コマの単独のギャグが続いているだけだったのが、途中からだんだんドラマになっていきますよね。

今泉 そうなんですよ。それは自分ではあんまり分かってなかったのもあって意識的ではなかったんですけど、片岡さんもどこまで意識していたのか分からないんですけど、試写で五十嵐さんが最初に観てくれたときに「後半いきなり強引にいい話にしちゃってすみません」と謝ったら、「いや、楽しかったですよ、後半のいい話の部分も原作どおりで」みたいな(笑)。ああすげえいい人だな、って。でもやっぱりそこに集約される話だったんだなと。家族とメシ食ってくっていう。

――それはよかったですね。私も見事な映画化だと思いましたし、一歩進んだ今泉監督の世界を多くの方に観ていただきたいと思います。ありがとうございました。

( 2014年8月21日 飯田橋・角川書店にて 取材:深谷直子 )

123 4

PART1:佐藤かよ(女優)単独インタビュー |  PART2:今泉力哉監督 × 佐藤かよ 対談

鬼灯さん家のアネキ 2014年/日本/カラー/118分
出演:谷桃子 前野朋哉 佐藤かよ 川村ゆきえ 古崎瞳 岡山天音 葉山レイコ 水澤紳吾/モト冬樹
原作:五十嵐藍(株式会社KADOKAWA 角川書店刊) 監督・編集:今泉力哉 脚本:片岡翔 今泉力哉
音楽:曽我淳一(トルネード竜巻) 主題歌:浜崎貴司「家族」(スピードスターレコーズ)
製作プロダクション:角川大映スタジオ 制作プロダクション:ダブ 製作:KADOKAWA ポニーキャニオン
©2014『鬼灯さん家のアネキ』製作委員会
公式サイト

2014年9月6日(土)より新宿武蔵野館ほか全国順次公開

2014/09/04/23:24 | BBS | トラックバック (0)
インタビュー
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Googleブックマークに追加
  • web拍手 by FC2

主なキャスト / スタッフ

    Tags
記事内容で関連がありそうな記事
キャスト&スタッフで関連がありそうな記事

TRACKBACK URL:

メルマガ購読・解除
INTRO 試写会プレゼント速報
掲載前の情報を配信。最初の応募者は必ず当選!メルメガをチェックして試写状をGETせよ!
アクセスランキング
新着記事
Follow me
 
 
 
 
Copyright (C) 2004-2015 INTRO