インタビュー
千葉美裸/『夜だから Night,Because』

千葉 美裸 (女優)
映画『夜だから Night,Because』について

公式サイト

2014年11月8日(土)より、新宿バルト9ほか全国順次公開

(取材:後河大貴 撮影:牧五百音)

千葉美裸4――映画の後半は、エリカとタイチの感情がぶつかり合う、激しい場面のつるべ打ちでした。一番しんどかったシーンは?

千葉 全編通してしんどかったですけど(笑)、それはシーンがどうとかっていうよりも、エリカの精神状態が辛かったですね。彼女は心理学的に言うと、ほとんどうつ病だったり、PTSDだったりっていう状態だと思うんです。でも私自身は本来、笑い上戸なので。撮影中は、ひたすら「落ち込んでいなくちゃ、うつでいなくちゃ」って自己暗示をかけてました。だから、むしろ喜びを表現するシーンのほうが、印象深いですね。仕事場から出てきたタイチをエリカが出迎えるシーンがあるんですが、もう、走って行って飛びついちゃうんです。あれは私のアイデアなんですが、監督に提案したら採用してくれて。個人的には、「ジャンピングハグ」って呼んでいるんですけど(笑)。あれを一回目にやったとき、私と波岡さんは楽しすぎて、終わってからスキップしちゃったぐらい。で、すかさず監督が「スキップNG!」って(笑)。

――撮影中は、京都府宮津市で合宿をされたそうですね。お芝居をされるうえで、どんな作用がありましたか?

千葉 宮津全体がそうではないんですが、私たちがロケをした場所は、かつて女郎街だったところで。街路を歩くと古民家があるんですけど、窓に鉄格子があったりとか。町に独特な雰囲気があって、時が止まっているような感じがするんです。そんな環境にずっと身を浸していられたのは、とても良かったんじゃないかと。というのも、タイチもエリカも過去の呪縛に囚われていて、人生が進んでいるとは言い難いじゃないですか。あそこで2人は時間を共にしたけど、はっきりと成長や変化はしていないし、将来が見えたわけでもない。そういう意味では、時が止まっているような宮津で撮影できたのは、ベストだったんじゃないかと思います。

――小宮一葉さん演じる“襦袢の女”が古事記の一節を朗読する場面がありますが、ああしたことが存立しうるような磁場だったと。

千葉 私は、襦袢の女は、エリカが作り出した存在だと思っていて。彼女は、罪の象徴だと思うんですね。映画のなかでは人間のかたちをしていますけど。エリカにとっては自分が犯してきた罪の具現化であり、一番恐ろしい存在なんじゃないか、と。だから、それがエリカに見えても、おかしくはないですよね。

千葉美裸5――なるほど、その通りだと思います。いま仰られたような環境で役にどっぷり浸られたわけですが、逆に、エリカが千葉さんの実人生に残していったものはあったりしますか?

千葉 撮影の途中で、気づかないうちに自分と役の違いが分からなくなったりしてましたね。撮影が終わってからも一週間ぐらいは、なかなかエリカが抜けませんでした。役が抜けたら、すっごく気持ち楽になりました。この映画は、“呪縛”っていうものがひとつのテーマになってますけど――呪縛って分かりますか?

――罪悪感だらけの人間なので、とてもよく分かります。

千葉 私は呪縛に囚われたことがなかったので、撮影中は「この気配はなに!?なんでこんなに苦しいの!?」みたいな感じで。で、終わったあとに「そうか!あれが呪縛というものだったのか……」と。解放されて初めて、呪縛に気がついたって感じはありました。

――では、劇中でエリカが呪縛から解放されたあとのダンスシーンでは、千葉さんご本人は解放されてなかったと(笑)。

千葉 あのシーンのあと、東京でダンスシーンの撮影が残っていたので、エリカから完全に離脱するわけにはいかなかったんです。ただ、ロケをした教会は日本では最古の教会で、やっぱり独特のなにかがあるんですよ。あそこで踊ったときに、私は、自分の愛している人――家族だったり、友人だったりを思い浮かべていました。「その人たちがどうか幸せになりますように、楽しい人生を送れますように」という願いを込めて踊るようにしたんです。

12 3 4

夜だから Night,Because 2012年/日本/カラー/92分/R18+
監督:佐藤福太郎 プロデューサー:大原久澄 脚本:港岳彦
撮影、共同プロデューサー:早坂伸 音楽:宇波拓
出演:波岡一喜,千葉美裸,小宮一葉,舩木壱輝,Velma,吉田憲章,香住美弥子,森永竜矢,小林美萌,
畑中大空,小林大星,漆原悠日,目黒かなめ,樋口帆波,杉村亮太,中山穂風良,行永理茶
制作:Jill Motion 宣伝・配給:キャンター © MONOCEROS
公式サイト

2014年11月8日(土)より、新宿バルト9ほか全国順次公開

2014/11/09/12:43 | BBS | トラックバック (0)
インタビュー
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Googleブックマークに追加
  • web拍手 by FC2

主なキャスト / スタッフ

キャスト&スタッフで関連がありそうな記事

TRACKBACK URL:

メルマガ購読・解除
INTRO 試写会プレゼント速報
掲載前の情報を配信。最初の応募者は必ず当選!メルメガをチェックして試写状をGETせよ!
アクセスランキング
新着記事
Follow me
 
 
 
 
Copyright (C) 2004-2015 INTRO