インタビュー
闇刻の宴 [DVD]

『闇刻の宴』監督陣インタビュー第3回
亀井 亨 (監督)
『幽閉confinement』について

2016年4月8日(金)~4月15日(金)、下北沢トリウッドにて連日19:00より上映

『心中エレジー』で知られる亀井亨監督が中心となって製作されたオムニバスホラー映画『闇刻の宴』が、4月8日(金)から4月15日(金)にかけて(※12日火曜日は定休日)、下北沢トリウッドにて上映される。本作は、亀井監督を含む5人の監督が、「女性の怖さ」をそれぞれの感性で切り取った6編のショートホラーを、オムニバスとして纏めた作品。前回の三宮英子監督に続き、今回は『幽閉confinement』のメガホンを取った、亀井監督へのインタビューをお届けする。
( 取材:岸 豊)
亀井 亨 1969年4月13日生まれ。日本デザイナー学院中退後、九州のTV局で情報番組のディレクターを3年勤めた後、上京。映画業界で助監督を経て映画監督になる。主な作品に「心中エレジー」「幼獣マメシバ」「私の奴隷になりなさい」など。2016年「無垢の祈り」公開予定。
STORY 朽ち果てた部屋にひとり幽閉されたアカリ(アカリ)。彼女の手には、一体の人形。誰が、なぜ、何のために?意味も無く時間が過ぎていくことの恐ろしさに、アカリの精神は破壊されていく――。
亀井亨監督
亀井亨監督 『幽閉confinement』
――本作を撮影する際、何を主眼に置きましたか?

亀井監督 ホラーを撮る時、いつも最初に考えるのが、「何が怖いのか?」です。自分の中で「怖いもの」を探した時、「時間」というものの怖さ、時間を経て恐怖に感じていく事について考えました。老い、無限、破壊など色々ある中、自分の存在意義が無いまま、消されたまま、時間だけが進んでいく怖さもあるのではないか?と。そこで、誰なのか、目的もわからないままどこかへ閉じ込められたなら、人はどのように壊れていくのか?という事をテーマにしたのです。

――監督が考える、「女性の怖さ」とは?

亀井監督 私は、女性は男性に比べて耐える強度が強いと感じていて、その精神の崩壊を「怖さ」のピークにしようと考えました。女性に備わる恐怖に対する感情の逃がし方、結末に至る思考は、男性のそれと全く違うところに行き着くと思います。そうして観るうちに、人形が人間の女性に見えてくる事も、観客の「怖さ」に変換できればいいと思いました。

――本作の特徴である、物語の材料が極度に限定されていることについては?

亀井監督 俳優は無く、人形と人形遣いしかいない。空間は四畳半ほどのスペースのみ。台詞も使わず。自分にとっての映画表現を制約して、どのくらいの事が表現できるか挑戦してみました。ほぼ、人形師 綾乃テンの力量に頼りっきりですが…。

――そもそも、怖さを表現する上で、人形をモチーフとした理由は?

亀井監督 「恐怖」というものを考えると、自分では予測がつかなかったり、未知数なものを人間は怖がると考えています。表情の動きから感情が読み取れない人形には、愛着を持つ事も出来るし、恐れ慄く事も出来ます。人形は、相対する人間の心の鏡であり、好意的関係にも敵対的関係にも、すぐ変化できる。だから、人間の鏡である人形は、「怖さ」を表現する時、被写体として効果的に表現機能したと思います。人形も仮面も、表情の動きが読み取れない分、想像力をフルに使わせてくれますが、これは東洋も西洋も関係ないと思います。この考えが自分の根底にあったため、人形を被写体にして、「怖さ」を表現しました。

――他の監督の作品で印象的だった作品はありますか?

亀井監督 全作品、着眼する場所が面白いなと感じています。特に、女性監督である三宮監督の『36℃の視線』は、「怖さ」の対象が男性にはたどり着かないところにありますね。

最終回:国沢実監督インタビュー

( 取材:岸 豊 )

1 坂元啓二監督2 三宮英子監督 3 4 国沢実監督

闇刻の宴 (2015年/日本/カラー/85分/ビスタサイズ/ステレオ/ PG-12)
プロデューサー:あぶかわかれん/企画:金村英明、平田慎司
「うつしえ」 監督・脚本:坂元啓二 出演:河嶋遥伽 太三 星野ゆず YOSHIHIRO 櫻井信太郎
「子の棲む家」 監督・脚本:菊嶌稔章 出演:藤堂海 くわの空 田中良一 和田光沙
「36℃の視線」 監督:三宮英子 出演:こうのゆか 松下愛子 星野佳世 オオタブンペイ 大澤雄一 三宮英子
「幽閉confinement」 監督:亀井亨 出演:アカリ 綾乃テン
「岩」 監督・脚本:国沢実 出演:水井真希 三貝豪
「ひなげし」 監督・脚本:坂元啓二 出演:谷川みゆき 三宮英子 むう
© 映画「闇刻の宴」製作委員会

2016年4月8日(金)~4月15日(金)、下北沢トリウッドにて連日19:00より上映

闇刻の宴 [DVD] 闇刻の宴 [DVD]
  • 出演:河嶋遥伽, 藤堂海,
    こうのゆか, アカリ, 谷川みゆき
  • 発売日:2016/05/03
  • Amazon で詳細を見る
私の奴隷になりなさい ディレクターズカット(本編ブルーレイ・特典DVD・特典CD 3枚組) [Blu-ray]
私の奴隷になりなさい ディレクターズカット(本編ブルーレイ・特典DVD・特典CD 3枚組) [Blu-ray]

2016/04/03/18:09 | BBS | トラックバック (0)
岸豊 ,インタビュー
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Googleブックマークに追加
  • web拍手 by FC2

主なキャスト / スタッフ

TRACKBACK URL:

メルマガ購読・解除
INTRO 試写会プレゼント速報
掲載前の情報を配信。最初の応募者は必ず当選!メルメガをチェックして試写状をGETせよ!
アクセスランキング
新着記事
 
 
 
 
Copyright (C) 2004-2016 INTRO