インタビュー
尾関 玄監督/『ハルをさがして』

尾関 玄 (監督)
映画『ハルをさがして』について【1/6】

公式サイト 公式twitter 公式Facebook

2016年8月6日(土)より、下北沢トリウッドにてロードショー

震災後の福島を舞台に、迷子になった犬さがしをする少年少女の冒険と成長を描いた青春ムーヴィー『ハルをさがして』。恋や進路や友情に揺れる中学生の心情と、そのまっすぐな目を通して見る福島の今がリアルに胸を打ち、福島県内での上映会や数々の映画祭ですでに多くの支持を集める本作が、8月6日より下北沢トリウッドにて公開される。メガホンを取ったのはこれまで商業映画の現場で経験を積み、本作が長編デビュー作となる尾関玄監督。中学校の同級生である内藤諭プロデューサーも同席するインタビューで息の合うところを見せながら、映画作りの経緯や撮影の狙い、上映を通じてあらたに気付いたことなどを語ってくださった。 (取材:深谷直子)
尾関 玄 1984年1月生まれ、愛知県春日井市出身。2006年日本映画学校(現:日本映画大学)卒業。在学中より中学の同級生、内藤諭と ISHIO を立ち上げ自主制作映画を制作し始める。以後、『ばしゃ馬さんとビックマウス』(13)、「ナイトヒーロー NAOTO」(16)など、数々の商業映画、TV ドラマの制作に携わる。本作『ハルをさがして』は初めての監督長編作品となる。
Story 2012年夏。ノボルは都内で暮らす中学3年生。同じクラスのマサル、ヒロキと冴えない学校生活を送っている。そんなノボルは同じクラスのチエコに秘かに思いをよせている。夏休みになると彼女にも会えなくなってしまうし、受験シーズン突入の季節を前になんだか気が重い。ある日、ノボルはチエコから依頼を受ける。チエコの家族は東日本大震災後、福島から東京に自主避難してきていた。その際に故郷に残してきた愛犬「ハル」が行方不明になっているらしく、一緒に福島へと行き、さがして欲しいと言うのだ。ノボル達は淡い期待を胸にチエコと同行を決める。ハルをさがすひと夏の冒険が始まった――。
3.11 後の僕らのスタンド・バイ・ミー
尾関 玄監督1尾関玄 監督 ――尾関監督とプロデューサーの内藤諭さんは中学時代の同級生だそうですね。珍しいですね、中学からの友達と大人になっても関係が続き、しかも一緒に映画を作っているというのは。

尾関 そうですね。でもこの映画の衣装をやってくれた「Ka na ta」っていうブランドのデザイナーも同じ中学校なんですよ。加藤哲朗っていうんですけど。

――そうなんですか。みなさん中学生のときから映画が好きだったんですか?

尾関 僕と内藤くんはそうですね。

内藤 地元は愛知県の春日井市なんですけど、中学のときにレンタルビデオショップのゲオができて。ゲオって春日井の企業なんですよ。

――へえ~っ。じゃあゲオでビデオを借りて一緒にいろいろ観て。

尾関 はい、ゲオが僕らを作ってくれた(笑)。

――(笑)。そのときから映画監督を目指していたんですか?

尾関 まあ漠然とですね。中・高では撮ってはいないですけど、「東京に出て映画を撮るぞ」っていうことは考えていました。専門学校時代に内藤くんと一緒にISIOという自主製作の団体を立ち上げて映画を作っていました。学校を卒業してからは、プロの映画の現場でスタッフとして仕事をしていたんですけど、10年ぐらいプロの仕事をやって、「ここでもう1回自主映画を撮ろう」と話を持ちかけて。それが『ハルをさがして』になっていきました。

――中学生の視点で震災を描くユニークな映画になりましたが、どうやってできていったんですか?

尾関 まず最初に中学生の話を撮ろうというのが頭にあって、プロットなんかの準備をしているときに震災が起きて。で、もし僕が福島の中学生で、自分だけが他の土地に避難して、友達はみんな福島に残っているという状況だったらどうするだろう?と考えて始まっていきました。

――元々中学生の話を撮ろうとしていたのは、やっぱり中学生時代が素敵な思い出となっているからですか?

尾関 今から思えば恥ずかしいんですけど、夜の自動販売機の前で夢とか恋とか語って……(笑)。やっぱりどっかあるんですよね、今の自分があるのは中学時代があるからで、だから「中学生」っていうキーワードが自分の中で湧いてきたんですよね。

1 23456

ハルをさがして 2015 年/日本/HD/ステレオ/カラー/93分
出演:小柴大河 佐藤菜月 小泉凱 橋本一輝 / 洞口依子 小沢仁志
脚本・監督:尾関玄
企画・製作・配給・宣伝:ISHIO プロデューサー:内藤諭 撮影:栗田東治郎
録音・整音:小牧将人 編集:石川真吾 音楽監督:遠藤浩二
主題歌「呼んでくれ」甲本ヒロト
©2015 ISHIO
公式サイト 公式twitter 公式Facebook

2016年8月6日(土)より、下北沢トリウッドにてロードショー

2016/08/07/00:21 | BBS | トラックバック (0)
深谷直子 ,インタビュー
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Googleブックマークに追加
  • web拍手 by FC2

主なキャスト / スタッフ

記事内容で関連がありそうな記事
キャスト&スタッフで関連がありそうな記事

TRACKBACK URL:

メルマガ購読・解除
INTRO 試写会プレゼント速報
掲載前の情報を配信。最初の応募者は必ず当選!メルメガをチェックして試写状をGETせよ!
アクセスランキング
新着記事
 
 
 
 
Copyright (C) 2004-2016 INTRO