奥田庸介監督/『ろくでなし』

奥田 庸介 (監督) 映画『ろくでなし』について【4/5】

渋谷ユーロスペース、新宿K's cinemaにて上映中!
名古屋・シネマスコーレ、大阪・第七藝術劇場、京都・京都みなみ会館、神戸・元町映画館、群馬・シネマテークたかさき、大分・シネマ5、横浜・シネマ・ジャック&ベティ ほか全国順次公開!

公式サイト 公式twitter 公式Facebook (取材:深谷直子)

『ろくでなし』大和田獏大和田獏 『ろくでなし』毎熊克哉毎熊克哉
――組長役の大和田獏さんも怪演されていましたね。ダンスまで踊って。

奥田 大和田さんに出てもらえたのは嬉しかったですね。キャスティングを考えているときに村岡さんが「大和田さんどうかな?」と思い付いて、「いいじゃないですか、頼んでくださいよ!」って。ダメもとで交渉してもらったら快諾してくださいました。すごくいい人でした。現場では乱れないし、やっぱり場数が違うなあと思いましたね。気持ちよく演じてもらえました。

――『ケンとカズ』(15)で注目を集める毎熊克哉さんは、今回も新人とは思えない存在感で。つい目で追ってしまいますね。

奥田 毎熊くんはオーディションに来てくれたんですけど、力の抜けた芝居ができていたんですよね、「なんだコノヤロー」と気張るんじゃなくて。本当に生きている人なんだな、これが彼の日常なんだなって思えるようなお芝居をしていたのでいいなと思いました。

――本当にどのキャラクターも生々しかったです。ストーリーとしても、微妙にすれ違ってしまう人々を淡々と描いていて、オフビートな感じがよかったです。

奥田 “オンビート”っていう言葉があるのかどうか分からないですけど、なんかしゃくなんですよね、「なんでてめえらのビートに合わせなきゃならないんだよ?」って。あと、人間の行動パターンとか生活を俯瞰するとオフビートにしか見えない気がするんですよね。

――そうですね。みんなジタバタ生きていて、その必死さが滑稽でもあり哀しくもあり。

奥田 街なかのケンカ見てても笑えるじゃないですか。「何こいつら本気になってんの」って。そういう笑いって真剣になればなるほど泡みたいにブクブクと出てくるもので。そういうのを逃したくないんです。

――群像劇を撮り続けているのはどうしてですか?

奥田 人間が描きたいんです。人間そのものを。ロバート・アルトマンの『ショート・カッツ』(93)とか大好きで、あれは宇宙レベルですごい映画なんですけど、「そうそう、人間ってこうだよね」っていうことがやりたいんです。その場合、一人の人を丁寧に描いて見せることも可能だけど、俺はもっといろんな人の側面からあぶり出したい。

――群像劇を描こうとすると、今回のような時間のない中でのシナリオ作りはなかなか厳しいですよね。すごく複雑なものだと思うので。今回モメたというのはそういうのもあるのかなと。

奥田 大西さんが言っていましたね、「今までいろんな現場を体験したけど、こんなにケンカしている現場は初めてだよ」って(苦笑)。やっぱり今までのような自主だと俺が何をやりたいかというのをよく知っている連中が集まってきているから、シナリオに関しても共通理解があるんですよね。でも今回の山本さんとはそれがないから。多分、志は近いんですけど、向いている方向が正反対だった。

――意外と似た者同士なのかもしれないですね。モメたというわりにはサッパリしているし、そこももう少し時間があれば意気投合したのかもしれない。

奥田 どうですかね。まあケンカはケンカですよ。でも感謝もしているし、それ全部ひっくるめて俺の箔にして次のステップに繋げていけばいいことだと思います。で、この映画を観て何かを感じてくださる人がいれば、それで万々歳ですよ。

123 4 5

ろくでなし (106分/アメリカンヴィスタ/カラー)
監督:奥田庸介
プロデューサー:村岡伸一郎 アソシエイトプロデューサー:山本政志 撮影:高木風太 照明:秋山恵二郎
録音:根本飛鳥 美術:黒川通利 音楽:しゅんすけフリーローダー スチール:江森康之​ 編集:小野寺拓也
出演:大西信満,渋川清彦,遠藤祐美,上原実矩,毎熊克哉,大和田獏
配給宣伝:C・C・P  ©Continental Circus Pictures
公式サイト 公式twitter 公式Facebook

渋谷ユーロスペース、新宿K's cinemaにて上映中!
名古屋・シネマスコーレ、大阪・第七藝術劇場、京都・京都みなみ会館、
神戸・元町映画館、群馬・シネマテークたかさき、大分・シネマ5、
横浜・シネマ・ジャック&ベティ ほか全国順次公開!

2017/04/18/17:04 | トラックバック (0)
インタビュー記事
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

主なキャスト / スタッフ

記事内容で関連がありそうな記事
キャスト&スタッフで関連がありそうな記事
メルマガ購読・解除
INTRO 試写会プレゼント速報
掲載前の情報を配信。最初の応募者は必ず当選!メルメガをチェックして試写状をGETせよ!
新着記事
アクセスランキング
 
 
 
 
Copyright © 2004-2024 INTRO