遠藤ミチロウ『SHIDAMYOJIN』

遠藤 ミチロウ (監督・ミュージシャン)
映画『SHIDAMYOJIN』について【7/7】

2017年5月27日(土)より、新宿K's cinemaにてレイトショー上映

公式サイト 公式twitter 公式Facebook (取材:深谷直子)

遠藤ミチロウ監督2 『SHIDAMYOJIN』場面5
――橋の下は入場料を払って入るんですよね?

遠藤 ないです。カンパですよ。

――カンパなんですか。出演者もチャリティのような感じで?

遠藤 ギャラはちゃんと払ってくれます。で、スポンサーなしですよ、一切。カンパだけでやっていて、2000円以上払った人には手ぬぐい付きとか、払えない人はボランティアでゴミ拾いすればいいよとか。何もしなくてもいいんですけどね。で、電気は完全に太陽光で。出店も発電機はうるさいから使っちゃダメで、自分たちで工夫して、炭火で作ろうか?とか。

――全部手作りなんですね。

遠藤 完全にそうなんですよ。で、天気が悪いと音量が小さくなっていったり。去年は前夜祭で『お母さん』の上映をして、そのあとライブだったんですよ。そうしたら俺が歌った途端に電気がなくなって。生で歌っちゃいましたよ(笑)。

――(笑)。ハプニングもフェスの醍醐味ですね。羊歯明神はフェスばかりではなくライブハウスでももちろんやっていますが。

遠藤 うん、でも普通にライブとしてやるとイマイチ面白くないんですよね。お客さんもただ見ていたりして。やっぱり基本的には踊ったりする空間でやるのがいいなあって。面白かったのは、去年の8月15日にいわきのライブハウスで「爆音盆踊り」というのをやったんですよ。盆踊りでは出せない音をガーッと出して。やぐらとかはないからバンドはステージにいて、客席の真ん中にお立ち台を作ったんですよ。そこで誰か踊れって。そしてそのまわりをみんなでグルグル回って、昔のジュリアナみたいに目立ちたいヤツが上る。で、その踊りを見てみんな盛り上がって。ジュリアナ盆踊りですよ(笑)。

――えーっ、それは楽しそう(笑)。

遠藤 いいんですよ、これは、踊るヤツが主役になれるから。ノってないヤツがいたら「お前上れ」ってこっちが指示して(笑)、上ったら踊るしかないじゃないですか。それがまた面白いですよね。

――それだともう本当に振付は関係ないですね、とても自由な。お年寄りとかもいらしたんですか?

遠藤 来なかったですね、急きょ決まったから。今年はそれをちゃんとやろうと思って。

――着々と計画しているんですね。そして盆踊りの進化形が生まれていって。ミチロウさんの今後の活動も羊歯明神がメインになっていく感じですか?

遠藤 いやいや、THE ENDもバキバキやってますよ! 先週、郡山と仙台で映画の『SHIDAMYOJIN』を上映してTHE ENDのライブをやったんですよ。そうすると対比がはっきりして。『SHIDAMYOJIN』のあと羊歯明神でやっても映画の続きみたいな感じだけど、THE ENDだと盆踊りの世界からまるで正反対の暗黒世界になるんですよね。それが両方自分のやりたい音楽で、両極端ですよって。

――なるほど。この映画も上映する場所や景色によって違って見えて、本当にライブとして見る映画という感じですね。どんどん広がっていくミチロウさんの世界を楽しみにしています。

( 2017年4月18日 新宿ケイズシネマで 取材:深谷直子 )

123456 7

ミチロウ監督×ゲストトーク開催!
5/27(土) 遠藤ミチロウ、小沢和史 初日舞台あいさつ
5/29(月) 伊藤多喜雄(民謡歌手) 6/1(木) 中村達也(ミュージシャン)
6/5(月) タテタカコ(ミュージシャン) 6/6(火) 木村真三(獨協医科大学准教授)
6/13(火) 永山愛樹(「橋の下世界音楽祭」オーガナイザー)
SHIDAMYOJIN シダミョウジン (2017年/日本/カラー/ステレオ/64分/)
監督:遠藤ミチロウ、小沢和史
撮影:小沢和史、藤田功一、照屋真治、木村真三、阿部崇 編集:小沢和史 整音:宇波拓
カラーグレーディング:稲川実希 製作・配給:北極バクテリア プロデューサー:伊東玲育、藤田功一
宣伝/海外担当/ウェブデザイン:植山英美 デザイン:新矢千里
出演:遠藤ミチロウ、木村真三、伊藤多喜雄、石塚俊明[羊歯明神]、山本久土[羊歯明神]、
茶谷雅之[羊歯明神Jr.]、タテタカコ、永山愛樹
© 2017 SHIDAMYOJIN
公式サイト 公式twitter 公式Facebook

2017年5月27日(土)より、新宿K's cinemaにてレイトショー上映

2017/05/24/22:27 | トラックバック (0)
インタビュー記事
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

主なキャスト / スタッフ

キャスト&スタッフで関連がありそうな記事
メルマガ購読・解除
INTRO 試写会プレゼント速報
掲載前の情報を配信。最初の応募者は必ず当選!メルメガをチェックして試写状をGETせよ!
新着記事
アクセスランキング
 
 
 
 
Copyright © 2004-2024 INTRO