NEWs
『SHIDAMYOJIN』遠藤ミチロウ(監督・ミュージシャン) × 中村達也(ミュージシャン) トークショー

『SHIDAMYOJIN』トークショーレポート【1/3】
遠藤ミチロウ(監督・ミュージシャン)× 中村達也(ミュージシャン)

新宿K's cinemaにてレイトショー上映中
6月10日(土)より大阪 第七藝術劇場、6月11日(日)南相馬市 朝日座、
7月15日(土)より立誠シネマプロジェクト・神戸アートビレッジセンター、
7月22日(土)より名古屋 シネマテーク ほか全国順次公開!

遠藤ミチロウ監督×ゲストトーク実施! 新宿K’s cinema 21:00の回 上映後
6/12(月)​ 村杉蝉之介さん《俳優/バイト君(グループ魂)》、遠藤ミチロウ監督
6/13(火) 永山愛樹さん《橋の下世界音楽祭 代表》、遠藤ミチロウ監督
6/15(木) 鎌仲ひとみさん《映像作家》、小沢和史監督

遠藤ミチロウ監督第2作『SHIDAMYOJIN』を公開中の新宿ケイズシネマで、6月1日、遠藤監督とドラマーの中村達也によるトークショーが行われた。 二人の関係は1983年、遠藤率いるザ・スターリンのツアーに、高校を卒業したばかりの中村が参加したことから始まる。中村のスターリン在籍はわずか3ヶ月のことだったが、ブランキー・ジェット・シティ解散後の2001年に遠藤と偶然再会すると意気投合してTOUCH-MEを結成。現在66歳の遠藤と52歳の中村には14歳の年齢差があるが、両者ともソロや数多くのバンド、ユニットで精力的にライブを行い、チャレンジングかつ身軽で自由な音楽への向き合い方も年々似てきているように思えてならない。 本作の共同監督を務める小沢和史氏の司会で行われたトークでは、中村から遠藤への質問がどんどん飛び出し、兄弟のような二人の話題は縦横無尽に広がって、映画を観たあとの心をさらに開放してくれた。(取材:深谷直子)
遠藤ミチロウ監督遠藤ミチロウ監督

映画『SHIDAMYOJIN』には、放射能被害に苦しむ福島の志田名地区の人々に寄り添いつつ、盆踊りと民謡の復活に奔走する遠藤の姿が描かれている。トーク前の上映で本作を鑑賞したばかりの中村にとって思うところが大きかったようで、まずは神妙な面持ちで「ボクはミチロウさんみたいに高江に行ったりもしていないし、震災の後に野球場でやったスターリン(2011年のフェスティバルFUKUSHIMA!でのザ・スターリン246)にも行かなかったし、復興支援とかやってなくて、実はそういうことに後ろめたさを感じていて。友人の三宅洋平や窪塚洋介くんや山本太郎さんが声高に発言しているのを聞いてもっともだと思うんだけど、友達の中にはまったく真逆の考えを持っているヤツもいるし。だからこないだは選挙行くのやめたりして……。もう、どうしたらいいんですか!?ミチロウ先生(苦笑)。今日はミチロウ先生の手によってボクを一皮むけた男にしてもらおうと思って、ここに上ってきた次第でございます」と、昨今の悩みを正直に吐露。
遠藤は、そんな中村のかしこまった物言いに笑みを浮かべつつ、「僕が盆踊りをやり出したのは2013年で、最初はプロジェクトFUKUSHIMA!でやったんですけど、その年の9月に名古屋でも盆踊りをやったんですよ(フェスティバルFUKUSHIMA in Aichi!)。そのときの盆踊りバンドでドラムを叩いてくれたのが達也で」と、中村との盆踊りエピソードを紹介した。
すると名古屋育ちの中村は、「会場は栄のオアシスなんとか(=オアシス21)というシャレこいた場所で、そこにやぐらを立てて、法被を着たミチロウさんがその上からワーッとやっていたんだけど、そこはボクが17歳のとき爆竹を鳴らしまくっていたところで。元々はNHKで、そこで中村少年はアート・ブレイキーのコンサートを見て、翌年スターリンという日本の鼻つまみバンドを見に行って(笑)。だからスターリンを初めて見たのが栄だった。その日本のゲテモノバンドで当時そこら中から出入り禁止を食らっていたような男が、30数年後にやぐらのてっぺんに上って老若男女を先導してて。『みなさん、あそこで歌っているのがどんなヤツか知っているんですか!?』って思いながら、感動しながら叩いてた(笑)」と、貴重な目撃談を披露した。
一方、遠藤はそのときの盆踊り客の反応がとても印象深かったよう。「パンクスの連中がたくさん来ていて、最初はお客さんが普通に盆踊りをしているのをまわりで見ていたんだけど、俺と達也が出て『お前らも踊れ!』って言ったらみんな一緒に混ざって。あれはすごく嬉しかったよ」と語ると、中村も「カッコつけちゃって『こんなの踊れるかよ』って言っていたようなヤツらが、急に眼ン玉キラキラさせて(笑)。革ジャンも『あ、それ脱いでいいの?』って感じで脱ぎ捨てて踊っていたもん」と楽し気に振り返った。

1 23

SHIDAMYOJIN シダミョウジン (2017年/日本/カラー/ステレオ/64分/)
監督:遠藤ミチロウ、小沢和史
撮影:小沢和史、藤田功一、照屋真治、木村真三、阿部崇 編集:小沢和史 整音:宇波拓
カラーグレーディング:稲川実希 製作・配給:北極バクテリア プロデューサー:伊東玲育、藤田功一
宣伝/海外担当/ウェブデザイン:植山英美 デザイン:新矢千里
出演:遠藤ミチロウ、木村真三、伊藤多喜雄、石塚俊明[羊歯明神]、山本久土[羊歯明神]、
茶谷雅之[羊歯明神Jr.]、タテタカコ、永山愛樹
© 2017 SHIDAMYOJIN
公式サイト 公式twitter 公式Facebook

新宿K's cinemaにてレイトショー上映中
6月10日(土)より大阪 第七藝術劇場、6月11日(日)南相馬市 朝日座、
7月15日(土)より立誠シネマプロジェクト・神戸アートビレッジセンター、
7月22日(土)より名古屋 シネマテーク ほか全国順次公開

お母さん、いい加減あなたの顔は忘れてしまいました [DVD] お母さん、いい加減あなたの顔は忘れてしまいました [DVD]
  • 監督:遠藤ミチロウ
  • 出演:遠藤ミチロウ, THE STALIN Z[中田圭吾 、澄田健、岡本雅彦],
    THE STALIN 246[クハラカズユキ、山本久土、KenKen],
    NOTALIN'S[石塚俊明、坂本弘道], 三角みづ紀
  • 発売日:2017/08/18
  • Amazon で詳細を見る
2017/06/09/19:21 | トラックバック (0)
深谷直子 ,NEWs
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

主なキャスト / スタッフ

記事内容で関連がありそうな記事
キャスト&スタッフで関連がありそうな記事
メルマガ購読・解除
INTRO 試写会プレゼント速報
掲載前の情報を配信。最初の応募者は必ず当選!メルメガをチェックして試写状をGETせよ!
新着記事
アクセスランキング
 
 
 
 
Copyright © 2004-2024 INTRO