大石規湖監督監督『MOTHER FUCKER』

大石 規湖 (監督)
映画『MOTHER FUCKER』について【6/7】

2017年8月26日(土)~9月8日(金) 渋谷HUMAXシネマ
他 全国順次公開

公式サイト 公式twitter 公式Facebook (取材:深谷直子)

『MOTHER FUCKER』場面10 『MOTHER FUCKER』場面11
――(笑)。本当に分け隔てなく、いろんなことありの映画になりましたね。もちろんライブシーンも大きな見どころで。これはどこを見せるか選択が難しかったと思います。

大石 1年間ぐらい撮影していて、ライブとしては150本ぐらい撮っていたんですよ。その中からどう選択しようかな?と思って。Less Than TVって東京にいながらいろんな地方のバンドのリリースもしているし、リリースだけではなくいろんな形でつながっているから、日本の地下を全部つなげているみたいなのを見せたいと思い、地方のライブに絞りました。それでも全部は難しかったので、私が印象に残ったものをセレクトしましたね。バンドも「これを入れてください」みたいなのはなかったのでそこはありがたく思いつつも、カッコイイライブばかりだったので最後まで悩みながら。

――すごくバラエティに富んでいて、ハードコアの激しいライブももちろんあれば、すごく聴かせるものもあって。一口には言えないLess Than TVの魅力が表れていたと思います。いろんなバンドを発見できました。

大石 ジャンルも全然関係ないし、誰かひとりでも気になってくれたらなと思います。あとは有名な人がひとりも出ていないじゃないですか? この人が好きだから映画を観に行こう、というのじゃなくて、どのバンドも平等に見てほしいなあと思って。本当にこの時期に出会ったバンドしか入れていないんです。ライブもそうですし、インタビューもそうしました。

――確かにそうですよね。立ち上げに関わったDMBQだとかも出てくるのかな?と思ったんですけど。

大石 そうなんですよ。先日のメテオナイトでお会いしたギターウルフのセイジさんには「Less Than TVの映画になんで俺が入ってないの? いちばんLess Than TV愛が強いのは俺なのに!」と言われてしまって(苦笑)。そういう有名な人たちを入れたらもしかしたらもっと興味を持ってくれる人がいっぱいいるのかもしれないんですけど、本当に今リアルタイムで谷ぐちさんたちが会って影響し合っている人たちで今の日本のアンダーグラウンドの音楽を見せたかったので、あえて昔の人たちに話を聞きに行ったりはしませんでした。撮影時期が1年ずれていたら話も違うし、出てくるバンドもまたまったく違うものになっていたと思います。

――ライブ映像がすごく迫力ありました。目線も低く、モッシュの中に飛び込んでいる感じで。ひとりで撮っているんですか?

大石 はい、ひとりで1日に18バンドとか。岡山のメテオティックナイトに行ったときは、夜走りで10何時間移動して、18バンド撮って、そのまま打ち上げにも出ずまた夜走りで帰って。もうギックリ腰になりましたね(笑)。

――それはバンド以上にキツイですね。

大石 でもライブがいいので、それで夢中になっちゃうんですよね。ちょっと休憩しようかと思って見ていても「すごい!撮影しなきゃ」って。

――映画全体を通して撮影で意識したのはどんなことですか?

大石 谷ぐちさん一家っていつもバタバタしているんですけど、家に3人でいるときはすごくほんわかしているんですよ。緊張感があるだけの人たちではなかったので、そういう優しいところも見せたいなあと、生活のシーンでは柔らかめのレンズを使ったり、編集のときの色味でライブシーンと差が出るようにしました。で、ライブはバキバキに(笑)。ライブシーンは音のミックスに関してもボアダムスなどを手がけている方にお願いしてかなりこだわりを持ってやっていますので、デカイところで観てもらいたいなあと思います。

12345 6 7

MOTHER FUCKER ( 1:1.78|カラー|ステレオ|98 分|2017 年|日本 )
出演:谷ぐち順、 YUKARI、谷口共鳴(ともなり) 他バンド大量
監督・撮影・編集:大石規湖
企画:大石規湖、谷ぐち順、飯田仁一郎 制作:大石規湖+Less Than TV
製作:キングレコード+日本出版販売 プロデューサー:長谷川英行、近藤順也
配給:日本出版販売 © 2017 MFP All Rights Reserved.
公式サイト 公式twitter 公式Facebook

2017年8月26日(土)~9月8日(金)、渋谷HUMAXシネマ
9月9日(土)~15日(金) シネマート心斎橋、9月16日(土)~22日(金) シネマート新宿、
9月23日(土)~29日(金) 名古屋シネマテーク、9月30日(土)~10月6日(金) 広島・横川シネマ、
10月14日(土)~20日(金) 横浜シネマ・ジャック&ベティ、
10月21日(土)~27日(金) 仙台・桜井薬局セントラルホール、
10月28日(土)~11月3日(金) 京都みなみ会館 以降 神戸・元町映画館 他 全国順次公開

2017/08/28/18:56 | トラックバック (0)
インタビュー記事
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

主なキャスト / スタッフ

記事内容で関連がありそうな記事
キャスト&スタッフで関連がありそうな記事
メルマガ購読・解除
INTRO 試写会プレゼント速報
掲載前の情報を配信。最初の応募者は必ず当選!メルメガをチェックして試写状をGETせよ!
新着記事
アクセスランキング
 
 
 
 
Copyright © 2004-2024 INTRO