新作情報

SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2016 SKIPシティアワード受賞
第2回 Working Title Film Festival(イタリア) スペシャルメンション受賞 ほか

見栄を張る

28歳・売れない女優。そろそろ本気出す。

周囲には“女優”として見栄を張りながらも、鳴かず飛ばずな毎日を過ごす絵梨子。ある日、疎遠だった姉の訃報を受け帰郷した絵梨子は、姉が葬儀で参列者の涙を誘う「泣き屋」の仕事をしていたことを知る。その仕事の真の役割を知らぬまま、絵梨子は女優ならば簡単にできると思い、「泣き屋」を始めてみるのだが……。

公式サイト 公式twitter 公式Facebook

2018年3月24日(土)、渋谷ユーロスペース他にて全国順次公開!!

INTRODUCTION

今後の活躍が期待される27歳の新鋭、藤村明世監督劇場公開デビュー作

『見栄を張る』 『見栄を張る』場面1 『見栄を張る』場面2 『見栄を張る』場面3 監督は、是枝裕和監督製作総指揮のオムニバス『十年 日本(仮)』の一篇を手がける新鋭、藤村明世監督。本作『見栄を張る』は、シネアスト・オーガニゼーション大阪(CO2)の助成で製作された、藤村監督にとっても長編映画1作目となる。『おくりびと』を彷彿させる、かつて日本に実在していたという葬儀のための「泣き屋」に着目したストーリーで、撮影は和歌山県海南市や紀美野町、有田川町のみなさんの全面協力のもと敢行。SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2016でSKIPシティアワード、イタリアのWorking Title Film Festivalにてスペシャルメンションを受賞したほか、ドイツ、アメリカ、オランダなど世界の国際映画祭で注目を集めた。

主演は『神さまの轍 Checkpoint of the life』『たまゆら』ほかネクストブレイク必至の久保陽香。見栄を張り、世間体を気にする現代人の葛藤や無縁社会で失われゆく人との絆、そして、夢をあきらめきれないヒロインの成長――。誰もが共感できる人間ドラマが、監督、主演、女性同士ならではの繊細かつポップな筆致で紡がれていく。

COMMENTARY

藤村明世監督コメント

『見栄を張る』場面4 『見栄を張る』場面5 『見栄を張る』場面6 『見栄を張る』場面7

大学卒業後、映画の側にいるのに夢が遠くなっているなと感じていた時期に、モヤモヤしていた思いを振り払いたくて撮った大切な映画です。
特に主人公の絵梨子には、その時の私の心情をかなり投影していたので中途半端なものにはしたくなく、主演の久保陽香さんとは一緒に時間をかけて絵梨子像を作っていきました。
久保さんは現場の座長としてどっしりと構えていてくださったので、
その頼もしさにいつも支えられていました。
そして、撮影中寝食を共にしたスタッフ、キャスト、
それから手厚いサポートをしてくださった和歌山の皆さん、
CO2事務局の皆さんとの出会いは
この作品にとっても、私にとっても宝物になりました。
長編デビューの本作が、多くの方々に観ていただける機会に恵まれたことに感謝いたします。
様々な方に観ていただきたいのですが、特にどこへ向かっているかわからなくなって、ふと立ち止まってしまいそうになっている方に是非観ていただきたいです。

是枝裕和監督推薦コメント

人は何故泣くのか?
生者への見栄なのか、死者への浄化なのか?
未熟な女優である主人公は、
泣くことを職業にした姉の存在を通して、
泣くことの、そして、女優であることの意味を考えていく。
爽やかな読後感の残る好編。

CREDIT
監督・脚本:藤村明世
出演:久保陽香,岡田篤哉,似鳥美貴, 辰寿広美,真弓 倉沢涼央(旧:齋藤雅弘),時光陸,小栁圭子(特別出演)
日本/カラー/DCP/93分 配給:太秦 © Akiyo Fujimura

公式サイト 公式twitter 公式Facebook

2018年3月24日(土)、渋谷ユーロスペース他にて全国順次公開!!

イノセント15 [Blu-ray] イノセント15 [Blu-ray]
  • 監督:甲斐博和
  • 出演:萩原利久, 小川紗良, 影山樹生弥, 中村圭太郎, 信國輝彦
  • 発売日:2018/01/10
  • おすすめ度:おすすめ度4.5
  • Amazon で詳細を見る
2018/03/17/19:19 | トラックバック (0)
新作情報 ,新作トレイラー
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事内容で関連がありそうな記事
メルマガ購読・解除
INTRO 試写会プレゼント速報
掲載前の情報を配信。最初の応募者は必ず当選!メルメガをチェックして試写状をGETせよ!
新着記事
アクセスランキング
 
 
 
 
Copyright © 2004-2024 INTRO