インタビュー
上田慎一郎監督監督『カメラを止めるな!』

上田 慎一郎(監督)
映画『カメラを止めるな!』について【3/5】

2018年6月23日(土)より新宿K's cinema、池袋シネマ・ロサにて公開!

公式サイト 公式twitter 公式Facebook youtubeリンク (取材:深谷直子)

※作品の結末に触れるネタバレ的言及があるためテキストを白反転させています。
作品鑑賞後にご確認下さい。

『カメラを止めるな!』場面2 『カメラを止めるな!』場面3
――ああ、「37分ワンカット」と謳われている作品なんですが、それってもともとの設定をオーバーしちゃっているということだなと。これは実は30分の生放送テレビ番組として作られているという設定なので、本当はそれぐらいに収めたかったということですよね?

上田 まあそうですね。衛星番組という設定ですけど。

――前半のワンカット部分はそういうテレビ番組として作ったもので、後半でその舞台裏を見せていく……というのが『カメラを止めるな!』の全貌なんですが、映画とテレビが交錯しているのが面白いですよね。テレビ番組は自主映画の撮影隊のお話で、映画自体はテレビの世界を描いているという。

上田 そうですね。ちょっと不安だったのは「再現Vの監督をバカにしているんじゃないか?」ということを言われないかな?ということなんですけど、むしろ37分ワンカットの撮影は再現Vの監督とかじゃないと絶対できないことだろうと思って。映画監督がクオリティを保ちたいと思って「こんなの撮れません」と断ってしまうものも、再現Vの監督は仕事として何があっても最後まで完成させるという。妥協できるというところがカッコいいなと思ってちょっと憧れますね。それを主人公の日暮に託して書きました。

――テレビのプロデューサー役の俳優さんがすごく面白かったですね。

上田 ああ、竹原(芳子)さんですね。映画とかに出るのは初めてなんです。1回だけ蛾の役をやったことがあるそうなんですけど、人間の役は初めてって(笑)。

――(笑)。飄々としていて、調子のいい業界人の感じが出ていました。新鮮な顔ぶれの名役者揃いですね。監督役の濱津(隆之)さんも豹変ぶりが面白かったです。

上田 そうですね。そこも本当に奇跡的だったなって。僕らの年のシネマプロジェクトは24人の俳優を選抜して二人の監督のワークショップを受講してもらい、それから相談して12人ぐらいずつに分けて作品を作ったんです。で、僕の組はちょっと爆弾みたいな俳優ばっかり預かって(笑)。上手いとかじゃないけどその人が持っている個性が強い人を選んだ感じですね。俳優としても二役できるから大変だけどやり甲斐があったと思います。

――ハリウッドでリメイクとかもあり得そうな面白さなんですが、人気のある俳優を揃えたところでこの面白さは出ないんですよね。このメンバーの持ち味を活かしてこその脚本になっているなあと。
上田慎一郎監督3

上田 脚本を書くときはいつもキャラクターが物語を動かすように書かないといけないなと思っています。今回もキャラが決まってから「こいつだったらこう動くだろう」って展開が微調整されていった感じですね。

――撮影は、まず前半のワンカット部分を撮ってから、その再現という形で後半なぞっていった感じでしょうか? 一緒に撮っているかのように思えますが。

上田 そこは最初「どうしよう?」ってなったところなんですが、一緒には撮れないということになって再現していますね。それも再現Vの監督というところに引っかけたかったというのもあります。

12 3 45

カメラを止めるな! ( 96分/16:9/2017年 )
監督・脚本・編集:上田慎一郎
出演:濱津隆之,真魚,しゅはまはるみ,長屋和彰,細井学,市原洋,山﨑俊太郎,
大沢真一郎,竹原芳子,浅森咲希奈,吉田美紀,合田純奈,秋山ゆずき
撮影:曽根剛 録音:古茂田耕吉 助監督:中泉裕矢 特殊造形・メイク:下畑和秀 ヘアメイク:平林純子
制作:吉田幸之助 主題歌・メインテーマ:鈴木伸宏&伊藤翔磨 音楽:永井カイル
アソシエイトプロデューサー:児玉健太郎 牟田浩二 プロデューサー:市橋浩治
製作・配給:ENBUゼミナール © ENBUゼミナール
公式サイト 公式twitter 公式Facebook youtubeリンク

2018年6月23日(土)より新宿K's cinema、池袋シネマ・ロサにて公開!

2018/06/17/19:03 | トラックバック (0)
インタビュー
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Googleブックマークに追加
  • web拍手 by FC2

主なキャスト / スタッフ

記事内容で関連がありそうな記事
キャスト&スタッフで関連がありそうな記事

TRACKBACK URL:

メルマガ購読・解除
INTRO 試写会プレゼント速報
掲載前の情報を配信。最初の応募者は必ず当選!メルメガをチェックして試写状をGETせよ!
アクセスランキング
新着記事
 
 
 
 
Copyright © 2004-2018 INTRO