榎木孝明/『みとりし』

榎木 孝明 (主演・企画) 公式インタビュー
映画『みとりし』について【2/2】

公式サイト 公式twitter 公式Facebook

2019年9月13日(金)、有楽町スバル座ほか全国順次ロードショー


榎木孝明 画像写真提供/佼成出版社 『みとりし』場面3 『みとりし』場面4
――この映画に出合うまでは、死は怖いものという印象だったのですが、最初の看取りのシーンの直後に新人の看取り士のみのりが「変な言い方かもしれないですけれど、穏やかな気分です」と言い、柴が「いいね、それでいい」と返すのを見て、衝撃を受けました。日本看取り士会が実行している「看取り」の象徴的なシーンだと思いましたが、演じる上で心がけたことはありますか?

榎木  柴田さんとはたくさん話しをしましたし、看取り士の研修を受けさせてくださいとお願いして、初級と上級を受けて、実際に看取る役と看取られる役と両方やらせていただいたんで、自分の中でシミュレーションができました。覚悟というほど大げさではないかもしれないですが、看取り士の方たちは、みんな研修を受けて、その意味をわかった上でこの職に就いているわけですから、そこは外せない体験でした。
看取り士の方々との交流が結構あったので、話を聞くこともできました。明るい方が多いですね。その辺からも、あまり暗く演じるものでもないんだなと思いました。

――村上穂乃佳さんとの共演はいかがでしたか?

榎木  本当に看取り士みたいで、一緒にいて心地よかったです。ほわっとした性格の方でした。

――柴は看取りの後リンゴを剥く、というのも、いいシーンでした。

榎木 リンゴを剥くというのは落ち着きを取り戻すということと、役の中で娘がアップルパイを……というところに思いを繋げて脚本を読んでいて、これでいきたいと思いました。何か表現することで、より伝わればいいなと思います。

――本作で一番難しかったところはどこですか?

榎木  難しいっていうことはないです。本職の方々も、感情から一歩離れたところで俯瞰する気持ちを大事にしているのではないかと思いました。

――特に注目してもらいたい部分はありますか?

榎木  思い入れは全てにありますが、最後のエピソードでお母さんが亡くなっていく辺りの子供達との関係は、悲しい話ですが、温かみのある最期がいいですね。

――撮影前もしくは撮影中のエピソードは何かありますか?

榎木  白羽監督も柔かい方なので、声を荒げることもなく、皆が良い雰囲気で、看取りの現場みたいな撮影現場だったと思います。昨年7月、撮影予定だった岡山県の高梁市が豪雨の被害に遭い、高梁市以外で撮るという選択肢もあると言われたんですけれど、プロデューサーも私もそこで撮ると決めたから、最後までそこでやった方がいいと言いました。役者もスタッフも想いは同じだったと思います。

――読者の方にメッセージをお願いします。

榎木 死は皆避けて通れないので、最期看取るにしても看取られるにしても、覚悟をするきっかけになる映画だと思います。看取りの概念が芽生えるきっかけになる映画になっていますので、ぜひ多くの皆さんに観ていただきたいです。

1 2

<舞台挨拶情報>
  • 東京・公開記念舞台挨拶 会場:有楽町スバル座
    9月14日(土)
    10時からの回上映後及び 13時からの回上映前
    登壇ゲスト:榎木孝明さん、村上穂乃佳さん、高崎翔太さん、櫻井淳子さん(以上、出演)、白羽弥仁監督、柴田久美子さん(原案)
  • 名古屋・初日舞台挨拶 会場:名演小劇場
    9月14日(土)
    登壇ゲスト:榎木孝明さん(出演)、白羽弥仁監督、柴田久美子さん(原案)
  • 大阪・公開記念舞台挨拶 会場:第七藝術劇場
    9月15日(日)
    14時10分の回上映終了後 登壇ゲスト:榎木孝明さん(出演)、白羽弥仁監督、柴田久美子さん(原案)
  • 岡山・公開記念舞台挨拶 会場:イオンシネマ岡山
    9月15日(日)
    登壇ゲスト:榎木孝明さん(出演)、白羽弥仁監督、柴田久美子さん(原案)
みとりし (2019 / 日本 / カラー / 110分 / ビスタサイズ / 5.1ch)
出演:榎木孝明,村上穂乃佳,高崎翔太,斉藤暁,大方斐紗子,堀田眞三,片桐夕子,石濱朗,仁科貴,みかん,西沢仁太,
藤重政孝,杉本有美,松永渚,大地泰仁,白石糸,川下大洋,河合美智子,つみきみほ,金山一彦,宇梶剛士,櫻井淳子
原案:『私は、看取り士。』柴田久美子著(佼成出版社刊) 企画:柴田久美子,榎木孝明,嶋田豪
統括プロデューサー:嶋田豪 プロデューサー:高瀬博行 音楽:妹尾武 撮影:藍河兼一 照明:鈴村真琴
録音:西岡正巳 美術:阿久津桂 編集:目見田健 音響効果:丹雄二
主題歌:「サクラの約束」歌:宮下舞花 作詩・作曲:犬飼伸二 音楽プロデューサー:犬飼伸二
特別協力:(一社)日本看取り士会,(一社)在宅ホスピスなごみの里 後援:(公社)日本医師会
協力:池本助夫,正好文化事業股份有限公司,泰邦株式会社,特許業務法人オンダ国際特許事務所,上村邦子,
株式会社北陽,株式会社佼成出版社,高梁市観光協会 キャスティング:クリエイターズ・フィールド
製作プロダクション:アイエス・フィールド 配給・宣伝:アイエス・フィールド
監督・脚本:白羽弥仁
©2019「みとりし」製作委員会
公式サイト 公式twitter 公式Facebook

2019年9月13日(金)、有楽町スバル座ほか全国順次ロードショー

私は、看取り士。わがままな最期を支えます 新書 私は、看取り士。
わがままな最期を支えます 新書
2019/09/07/18:12 | トラックバック (0)
インタビュー記事
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

主なキャスト / スタッフ

記事内容で関連がありそうな記事
キャスト&スタッフで関連がありそうな記事
メルマガ購読・解除
INTRO 試写会プレゼント速報
掲載前の情報を配信。最初の応募者は必ず当選!メルメガをチェックして試写状をGETせよ!
新着記事
アクセスランキング
 
 
 
 
Copyright © 2004-2024 INTRO