「舌先三寸」日記タイトル画像
『MASK DE 41』バナー『MASK DE 41』バナー


村本天志さん
プロフィール

東北新社SPS部入社。横浜博、名古屋デザイン博などイベント展示映像の制作に関わる。90年よりCM本部に移籍。以降、CMディレクターとして企画・演出。96年より東北新社退社後、フリーランスに。
現在、来春公開予定映画『MASK DE 41』(マスク・ド・フォーワン)待機中。

# 165 /2002.11.30

第160回

「デロンギ」編(5)

11月29日着

最近
姜尚中氏という東大社会情報研究所教授の著作にはまり読みまくる。

大体において読み慣れない単語が多いから、うっかり読んでいると同じところばかり読んでしまう。しかしながら漫画ばかりでなくたまにはこういうタイプの本も読まないときちんとした大人にはなれんわ…と数冊読むうちにはまりまくる。

そのなかの一冊に『東北アジア共同の家をめざして』という素晴らしい本があるのだが、国会の衆議院憲法調査会での発言と質疑の議事録が掲載されている。姜さんの発言はきちんと論理的かつ理想論的に語られるのだが、議員連中の質疑がまたひどくお粗末でこの国の政治家のレベルがはっきりと伺い知れる。並んで掲載されてるからなおさらである。

とにかく騙されたと思って姜尚中(カンサンジュン)氏の著作何でも構わないので一度読んで欲しい。

俺はハッキリ思う。
「こんな大人になりたい!」