WORKs
「月光下騎士団大事典」発売に寄せて
ムーンライダーズの歴史、すなわち日本のロックの歴史

佐藤 洋笑

 昨年度からわが敬愛するバンド、ムーンライダーズの単行本製作に取り掛かり、「月光下騎士団大事典」 と題して、完成にこぎつけました。

 中身はロック画報06号での特集記事の採録、増補改訂をベースに、オリジナル・アルバムの特大リヴュー、え、 こんな人とも仕事してるの?な、ネタを中心にすえた人名録、ムーンライダーズ・ ディヴィジョンさんに提供いただいた最新データを基にした年表などなどです。

 表紙は小田島等氏の描き下ろし。文字満載の中身を 気取らせない“プリティ入っている” 表紙と相談しているうちにこう仕上がりました。

 小川真一、安田謙一、小田晶房、村尾泰郎、岡村詩野、古澤清人、美馬亜貴子各氏の力作論考が揃いました。また、 ご遺族のご厚意により、故・米澤嘉博氏のムーンライダーズ論の採録がかなったことも僥倖でした。

 また、プロデュースワークを追う記事(ロック画報06号初出の小暮秀夫氏、小川真一氏らのフィールド・ワークの賜物です) や人名録は、4/6に発表予定の「ムーンライダーズのイイ仕事」シリーズとも、連動してお楽しみいただけるかと。

 とはいえ、30年強の歴史を持つバンドに…32才の若造(笑・いいトシしてなに言ってるのかとも思いますが)が挑むには、 正直困難なものでありました。
 編集者としてどれだけ仕事ができたか、執筆者の皆さんの原稿を「本にまとめる」という私の作業が理想的なものかというと… 諸々の反省点あり、すでに頭をたれ、世間様の審判を、断罪を待っているかのような心境です。

 本書に至らぬ点ありましたら全て私の責任です。
 何かございましたらご鞭撻いただけますと幸いです。

(2007.6.15)

月光下騎士団大事典」絶賛発売中!

2007/03/27/23:41 | トラックバック (0)
佐藤洋笑 ,WORKs
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Googleブックマークに追加
    Tags
記事内容で関連がありそうな記事
キャスト&スタッフで関連がありそうな記事

TRACKBACK URL:

メルマガ購読・解除
INTRO 試写会プレゼント速報
掲載前の情報を配信。最初の応募者は必ず当選!メルメガをチェックして試写状をGETせよ!
アクセスランキング
新着記事
 
 
 
 
Copyright © 2004-2020 INTRO