レビュー:『PERFECT DAYS』(監督:ヴィム・ヴェンダース)/それぞれのDAYS/全国公開中
『それぞれのDAYS』Text By 青雪 吉木 /全編日本人キャスト、日本語によるヴィム・ヴェンダース監督作品。元々、渋谷区のトイレを複数のクリエイターがリノベーションし、公衆トイレのイメージを刷新するTHE TOKYO TOILETプロジェクトの一環として、清掃員を主人公にした短編映画を... 続きを読む
2024/10/07/18:07 | トラックバック (0) | 青雪吉木 ,「英字」から始まる作品 ,レビュー
レビュー:『名探偵ポアロ:ベネチアの亡霊』(監督:ケネス・ブラナー)/アナザー・サイド・オブ・クリスティ/全国公開中
『アナザー・サイド・オブ・クリスティ』Text By 青雪 吉木 /ケネス・ブラナー監督主演によるアガサ・クリスティの名探偵エルキュール・ポアロ新シリーズも『オリエント急行殺人事件』(17)、『ナイル殺人事件』(22)に続いて3作目。順当に映画化するなら3作目は、前シリーズで…… 続きを読む
2023/10/03/18:17 | トラックバック (0) | 「め」行作品 ,青雪吉木 ,レビュー
レビュー:『スワンソング』(監督:トッド・スティーブンス)/怪優ウド・キアーによる畢生の名演技/シネスイッチ銀座ほかにて公開中
『怪優ウド・キアーによる畢生の名演技』Text By 青雪 吉木 / ウド・キアー。古くはアンディ・ウォーホールが企画制作した『悪魔のはらわた』』(73)でのフランケンシュタイン男爵や『処女の生血』』(74)のドラキュラ、そして90年代以降はガス・ヴァン・サントの『マイ・プライベート・アイダホ』(91)で男娼を買う男、あるいは『キングダム』(94)の奇っ怪な赤ちゃん... 続きを読む
2022/10/07/21:21 | トラックバック (0) | 「す」行作品 ,青雪吉木 ,レビュー
レビュー:『ファーザー』(監督:フロリアン・ゼレール)/“信頼できない語り手”の手法を用いたミステリとしての老人映画/2021年10月6日(水)、Blu-ray/DVD発売
『ファーザー』“信頼できない語り手”の手法を用いたミステリとしての老人映画 Text By 青雪 吉木/アンソニー・ホプキンスが、『羊たちの沈黙』(91)以来となる2度目のオスカー主演男優賞を獲得した映画『ファーザー』は、監督のフロリアン・ゼレール自身が書いた戯曲『Le Pere 父』の映画化である。世界30ヵ国以上で上演され、数々の演劇賞を受賞した名舞台を映画化…… 続きを読む
2021/10/04/18:33 | トラックバック (0) | 青雪吉木 ,DVD情報 ,レビュー
レビュー:『アイリッシュマン』(監督:マーティン・スコセッシ)/ギャングとスコセッシとデ・ニーロの終活/Netflixにて配信中
『ギャングとスコセッシとデ・ニーロの終活』Text By 青雪 吉木 /マーティン・スコセッシの新作がNetflixの製作とは時代も変わったが、アルフォンソ・キュアロンの『ROMA/ローマ』(18)同様、日本では東京国際映画祭での上映で初お目見えした後に、幾つかの映画館でも上映を果た... 続きを読む
2020/10/09/19:37 | トラックバック (0) | 「あ」行作品 ,青雪吉木 ,レビュー
レビュー:『メイキング・オブ・モータウン』(監督:ベンジャミン・ターナー、ゲイブ・ターナー)/ベリー・ゴーディとスモーキー・ロビンソンの友愛/全国公開中
『ベリー・ゴーディとスモーキー・ロビンソンの友愛』Text By 青雪吉木/近年の音楽ドキュメンタリーとしては屈指の傑作。映画は、いきなりモータウンの品質管理会議の録音が流れるところから始まる。会議を仕切るのはもちろん社長のベリー・ゴーディだ。幼い頃からビジネスと... 続きを読む
2020/10/05/19:00 | トラックバック (0) | 「め」行作品 ,青雪吉木 ,レビュー
レビュー:『ゴールデン・リバー』(ジャック・オーディアール監督)/仏監督による異色の西部劇/全国公開中/2019年11月22(金)、Blu-ray・DVD発売
『仏監督による異色の西部劇』Text By 青雪 吉木 /パトリック・デウィットの『シスターズ・ブラザーズ』を原作に、ジャック・オーディアールが初の英語作品として撮った西部劇。舞台はゴールドラッシュに沸く1851年のアメリカ西海岸。粗野で狡賢く、狂犬のように凶暴で飲んだくれの弟・チャーリー(ホアキン・フェニックス)と、文句を言いつつ弟の世話を焼くお人好しの兄・イ... 続きを読む
2019/09/14/21:34 | トラックバック (0) | 「こ」行作品 ,青雪吉木 ,レビュー
レビュー:『いつのまにか、ここにいる Documentary of 乃木坂46』 (岩下力監督)/全国公開中
Text By わたなべりんたろう / 公開初日に引き続き、2回目を観て今作は乃木坂ファンは勿論だが、そうでない映画好きにも観てほしい作品だと確信したので映画評を書くことにした。連載している週刊誌の短評を除けば久しぶりの映画評になる。冒頭に岩下力監督の言葉として... 続きを読む
2019/08/01/13:13 | トラックバック (0) | わたなべりんたろう ,レビュー
レビュー:『シャルロット すさび』(岩名雅記監督) ボードを破壊し、ボーダーをこえる/2018年10月6日(土)より新宿ケイズシネマにてロードショー!
『ボードを破壊し、ボーダーをこえる』Text By 佐野亨 / サミラ・マフマルバフの『ブラックボード 背負う人』(00)は、ボード(黒板)を背負うことと、ボーダー(国境)をこえるという行為が、象徴的に重ね合わされた映画だった。岩名雅記の『シャルロット すさび』では、ボード(板ガラス)は背負われるのではなく、躰の下に置かれる。そして、そのボードを破壊し... 続きを読む
2018/10/04/18:11 | トラックバック (0) | 佐野亨 ,レビュー
レビュー:『エヴァ』(ブノワ・ジャコー監督) 創作におけるミューズ/2018年9月15日(土)~京都・出町座、9月29日(土)~宇都宮ヒカリ座ほか全国順次公開
『創作におけるミューズ』Text By 青雪 吉木 / ポール・バーホーベンが監督した『エル ELLE』(16)に続き、イザベル・ユペールが危険な女を演じるファム・ファタール映画。ひとまず『エヴァ』は、そう定義できる映画だろう。実際、『エル ELLE』と同様、彼女の周りにいる多くの人間は不幸に見舞われ、時には命を落とす。それも彼女が直接、手を下す…… 続きを読む
2018/09/15/18:30 | トラックバック (0) | 青雪吉木 ,レビュー