『ばななとグローブとジンベエザメ』矢城潤一監督

矢城 潤一 (映画監督、脚本家)

映画『ばななとグローブとジンベエザメ』について

公式サイト 公式Facebook

2013年2月2日(土)より、銀座シネパトスほか全国順次公開!

新作『ばななとグローブとジンベエザメ』の東京公開を控える矢城潤一監督にお話を伺った。現代の小津作品とも評された前作『ねこのひげ』(2008年公開)に引き続いて、俳優の大城英司の企画・脚本による本作、決して完璧ではないがどこか憎めない父と、その父に反撥しながらも彼を受け入れる息子との、微妙な関係を丁寧に描き出している。近いようで遠く、遠いようで近い親と子の距離を、あらためて見つめ直したくなる1本だ。(取材:鈴木 並木

12 3

『ばななとグローブとジンベエザメ』場面3――最後、水槽越しに父と息子が対面します。

矢城 あれはほんと偶然の産物といいますか、撮影に入る段階では、どうやって父親の幻影を出すかは具体的には決まっていなかったんです。ひとつの案として、カメラをかまえたときにファインダーの中に映るとか、あとは水槽のガラスに映るとか、そういうことを考えていました。現地に行ってみたら、たまたま水槽の向こう側に場所があって、たまたまそういう親子がぼくが行ったときにいて、それでああいう撮り方を思いつきました。

――偶然に助けられたのですね。

矢城 最後の、ジンベエザメが交差するところも、5分くらいしか時間がなくて。ラスト前に塩谷くんの涙している顔を撮って、それでもう残り時間がない、とにかくそこに立てと。それでカメラを据えた瞬間に、何日も粘って撮ったようなあの絵が撮れたので、すげー!と思いましたね。ジンベエサメはずっと同じ方向にぐるぐる回って泳いでいて、なかなか交差はしないんですよ。

――祖母役の馬渕晴子さんは、本作が遺作となりました。

矢城 ぼくはデビュー作の『ある探偵の憂鬱』をほとんど自己資金で撮ったんですが、お金が無い作品にも、しょうがないわねえという感じでふたつ返事でお付き合いいただいて、今回で馬渕さんとは3本目になります。前作『ねこのひげ』でも、実像としては出ていないんですけど、声で出ていただいていて、ぼくも大城もすごく助けられました。彼女のためにも、この作品がいい方向に行けばいいなと思っています。

――撮影の時点ではどんな様子でしたか。

矢城 プロデューサーの大城は、体調についての話は聞いていたらしいんですけど、僕を含めキャスト、スタッフには伝えられませんでした。撮影の時はお元気そうな感じで、いつも通り現場の母親的存在でみんなを引っ張ってくれました。

――本作、沖縄ではもう公開されていますが、反応はいかがですか。

矢城 先日、舞台あいさつに行ってきました。見ていただいた方は非常に共感してくれて、お帰りの際に感想もたくさんいただきました。おばあちゃん・お母さん・お孫さんの三代で見てくださった方がいらしたんですけど、3人とも感動して、お互いにハンカチ貸し合ったりということもありました。

村上淳3――最後に、これからご覧になるみなさんになにかメッセージはございますか。

矢城 ふだん意識することは少ないかもしれませんが、親との関わりは理屈じゃないと思います。この映画を見てそれに気付くというか、ちょっとでも感じてもらえたらいいですね。説教くさい映画ではないので、ご覧になって自分の両親のことを思い出したりとか、それだけでいいかなという気がしますね。世代によって、それぞれの視点で見ることができると思いますので、幅広く見に来ていただきたいです。親がいない人間はいないので。

――監督ご自身は、父親の立場と息子の立場、どちらでしょう。

矢城 ぼくはまだ、息子ですかねー。この映画も、主役というか話の中心はお父さんですけど、視点は息子にあるわけですよね。ぼく自身も、まだ息子なんだろうなと思います。

――どうもありがとうございました。

12 3

( 取材:鈴木 並木

『ばななとグローブとジンベエザメ』 2012年/日本/カラー/107分/ビスタサイズ/ステレオ/G
出演:中原丈雄,塩谷瞬,黒田福美,渡辺真起子,原田佳奈,趣里,根岸季衣,清水美沙,佐藤B作
川上麻衣子,モロ師岡,渡辺哲,園山晴子,松重豊,螢雪次朗,仁科貴,佐藤貢三,今井ゆうぞう,前田健,平沼紀久
新城希空,高杉瑞穂,ちか,平手舞,桜井ユキ,星野ケンジ,島田真由美,馬渕晴子,柄本明
監督:矢城潤一 企画・脚本・プロデュース:大城英司 撮影監督:新妻宏昭 監督補:小林宏治
録音:山田仁 美術:津留啓亮 音響効果:柴崎憲治 制作担当:伊東祐之
音楽:吉川清之 エンディング曲:河口恭吾「MADOROMI」
協力プロデューサー:玉盛篤史/小林千恵 メイク:内田結子 衣装:山田隆信
製作:弓兼祥司/嶋田豪/上里猛/大森菜穂子/鈴木浩司/高倉直久/小浜圭太郎/石田浩一
配給:BAGUJIN 配給協力:アイエス・フィールド © 2012「ばななとグローブとジンベエザメ」製作委員会
公式サイト 公式Facebook

2013年2月2日(土)より、銀座シネパトスほか全国順次公開!

ねこのひげ [DVD]
ねこのひげ [DVD]
  • 監督:矢城潤一
  • 出演:大城英司, 渡辺真起子
  • 発売日:2009/12/02
  • おすすめ度:おすすめ度3.0
  • Amazon で詳細を見る
ROMANCHICA
ROMANCHICA

2013/01/25/23:17 | トラックバック (0)
インタビュー記事
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

主なキャスト / スタッフ

    Tags
記事内容で関連がありそうな記事
キャスト&スタッフで関連がありそうな記事
メルマガ購読・解除
INTRO 試写会プレゼント速報
掲載前の情報を配信。最初の応募者は必ず当選!メルメガをチェックして試写状をGETせよ!
新着記事
アクセスランキング
 
 
 
 
Copyright © 2004-2024 INTRO