新作情報

カンヌ国際映画祭受賞&アカデミー賞アイスランド代表選出
世界が騒然、そして絶賛!禁断のネイチャー・スリラ

LAMB/ラム

『LAMB/ラム』画像 『LAMB/ラム』場面画像1

公式サイト 公式twitter

2022年9月23日(金・祝)新宿ピカデリーほか全国公開

INTRODUCTION

禁断【タブー】が、産まれる。

山間に住む羊飼いの夫婦イングヴァルとマリア。ある日、二人が羊の出産に立ち会うと、羊ではない何かが産まれてく る。子供を亡くしていた二人は、“アダ”と名付けその存在を育てることにする。奇跡がもたらした“アダ”との家族生活は 大きな幸せをもたらすのだが、やがて彼らを破滅へと導いていく――。

映画『LAMB/ラム』は、アイスランドの人里離れた田舎で暮らす羊飼いの夫婦が、羊から産まれた“羊ではない何か”を 育てていく禁断のネイチャー・スリラー。『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』などの特殊効果を担当したヴァルディミール・ヨハンソンの長編監督デビュー作で、アイスランドの作家・詩人として知られ、『ダンサー・イン・ザ・ダーク』の歌劇脚本や『ライトハウス』のロバート・エガース監督待望の新作「The Northman(原題)」でも脚本を手掛けるショーンがヨハンソンと共同で脚本を執筆するなど新進気鋭の作家たちにより制作された。そして『プロメテウス』、『ミレニアム』シリーズで知られるノオミ・ラパスが主演・製作総指揮を務めます。衝撃的な設定の中にもリアリティを持った世界観を構築したことで世界から称賛を浴び、第 74 回カンヌ国際映画祭のある視点部門で《Prize of Originality》を受賞、アカデミー賞®国際長編部門アイスランド代表作品にも選出されるなど、批評家からも高い評価を受けている。

『LAMB/ラム』場面画像2 『LAMB/ラム』場面画像3
COMMENTARY
  • 小島秀夫(ゲームクリエイター)
    アイスランドの無垢な大自然と不穏な白夜。飼い犬。飼い猫。3 人の登場人物。そして羊。他にも“何か”がいる?
    台詞と説明を排除した演出が、我々を白濁した恐怖の“澱”に閉じ込める。
    最後に明かされる白日夢の“かたち”は、観る者によって解釈は異なる。
    ただ胎内に入り込んだ“説話”は消化出来ず、何度も繰り返し咀嚼する事になる。
    観客を反芻動物(LAMB)に変えてしまう映画。
  • 木下麦(アニメーションディレクター/イラストレーター)
    『人並みの幸せを手にしたかった』いたって自然な欲望を持つ夫婦の生活は徐々に不穏さを纏っていきます。
    クライマックスで「あっ!」と声が漏れた。この世の摂理を見せつけられた。
    是非、劇場で確認してほしいです。
  • KIKI(モデル)
    どんな状況であれ 子を授かることは
    天使の贈り物と思ってきた
    その存在は 柔らかく愛おしく
    なにより手を差し延べるべき存在
    誰が見捨てようか 彼らが迷うことなく
    受け入れたように きっと私も
    恐れながらも同じように受け入れただろう
    しかしこれは天使の贈り物ではなかった
    天使の物よりもずっとずっと魅惑的な
    悪魔の贈り物だった
『LAMB/ラム』場面画像3 『LAMB/ラム』場面画像4
  • 乙一(作家)
    神話のようでもあり、聖書のようでもあり、おとぎ話のようでもある。
    物語の原型をそのまま提示されたかのような、不純物の存在しない静謐な映画。
    不気味で、おぞましく、美しい。
  • 平山夢明(作家)
    辺境の地で絶えざる哀しみに身を焼く夫婦のもとに訪れたのは『異形のキリスト』だった。彼がふたりに与えるのは福音かそれとも更なる煉獄か――。
    アイスランドを舞台に展開される諸星大二郎的神話ホラーの秀作!
  • 樋口毅宏(ハードボイルド育児作家)
    捻れた狂気に笑うしかない! 近年、アイスランド映画は底意地の悪い傑作を世界に発信し続けてきたが本作はその決定打だ。一見シンプルなストーリーに深淵を覗いたとき、見世物小屋が「人間の罪」という絶望を放つ。
  • 美輪和音(作家)
    大自然の中で育つアイスランドのラムはクセがないらしい。
    だが、この映画はクセになる。
    恐ろしいのは異形のものより、人間の傲慢さ。
    人が侵してはならない領域を突きつけられた気がした。
  • 深緑野分(作家)
    とにかくアダが愛おしく、幸せを願わずにはいられなくなる。家族の物語であり、喪失を埋めようとする生き物の強欲 さ、奪い合いの暴力を描いた物語でもある。斬新だが普遍的な作品だ。
『LAMB/ラム』場面画像5 『LAMB/ラム』場面画像6
CREDIT
監督:ヴァルディミール・ヨハンソン
脚本:ショーン、ヴァルディミール・ヨハンソン
製作:フレン・クリスティンスドティア、サラ・ナシム
出演:ノオミ・ラパス,ヒルミル・スナイル・グズナソン,ビョルン・フリーヌル・ハラルドソン
2021 年/アイスランド・スウェーデン・ポーランド/カラー/シネスコ/アイスランド語/
字幕翻訳:北村広子/原題:LAMB/106 分/R15+
配給: クロックワークス 提供:クロックワークス オディティ・ピクチャーズ 宣伝:スキップ
©2021 GO TO SHEEP, BLACK SPARK FILM & TV, MADANTS, FILM I VAST, CHIMNEY, RABBIT HOLE ALICJA GRAWON-JAKSIK,HELGI JÓHANNSSON

公式サイト 公式twitter

2022年9月23日(金・祝)新宿ピカデリーほか全国公開

ミッドサマー 通常版 [Blu-ray] ミッドサマー 通常版 [Blu-ray]
  • 監督:アリ・アスター
  • 出演:フローレンス・ピュー, ジャック・レイナー, ウィル・ポールター, ウィリアム・ジャクソン・ハーパー, ヴィルヘルム・ブロングレン
  • 発売日:2020/9/9
  • おすすめ度:おすすめ度3.5
  • Amazon で詳細を見る
  • Amazon PrimeVideo で観る
ヘレディタリー 継承 [Blu-ray] ヘレディタリー 継承 [Blu-ray]

2022/09/20/18:26 | トラックバック (0)
新作情報 ,新作トレイラー
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事内容で関連がありそうな記事
メルマガ購読・解除
INTRO 試写会プレゼント速報
掲載前の情報を配信。最初の応募者は必ず当選!メルメガをチェックして試写状をGETせよ!
新着記事
アクセスランキング
 
 
 
 
Copyright © 2004-2024 INTRO