新作情報

ミスター・ノーバディ

http://www.astaire.co.jp/mr.nobody/

2011年4月30日(土)より、ヒューマントラストシネマ渋谷他、
全国順次ロードショー!

INTRODUCTION

人生における選択は、時に正しく、時に間違っている。
あの時、あの選択をしたらどうなっていたのか?
運命の女性たちとの出会いと別れ。
高スピードで織りなす男の人生を、色鮮やかな映像と壮大なスケールで描く新感覚のパラレル・ワールド!

『ミスター・ノーバディ』1舞台は2092年。そこは化学の力で人間が死ぬことのない世界になっていた。
ニモは118歳の誕生日を前に今まさに人生を終えようとしている、世界最高齢で唯一の“死ぬ”人間である。だが、だれもその過去を知る者はいない。自分も過去は覚えていない。彼は“ミスター・ノーバディ(誰でもない)”なのだ。
世界中が、ニモが息を引き取る瞬間を見届けようと注目している中、1人の新聞記者がニモに質問する。
――人間が不死となる前の世界は?ニモは少しずつ自分の人生について振り返りながら過去を思い出し、語り出すが――。

鮮烈なデビューから20年。脚本6年、撮影半年、編集1年半……。
発表する度世界を驚かせてきたジャコ・ヴァン・ドルマルが全てにおいてこだわり抜いた新作がついに公開!

『ミスター・ノーバディ』は、ベルギー出身のジャコ・ヴァン・ドルマル監督の長編第3作目の作品である。ジャコ・ヴァン・ドルマル監督は、自身初の長編監督作品『トト・ザ・ヒーロー』(91)で、TVの名探偵トトにあこがれていた子供時代から抱く復讐を果たそうとする男の一生を情景深く描き、カンヌ国際映画祭にてカメラ・ドール(最優秀新人監督賞)を受賞。続く2作目『八日目』(96)では、仕事一筋の中年男とダウン症の青年の心の交流を描き、同じくカンヌ国際映画祭で主演の2名が最優秀男優賞をダブル受賞し話題を集めた。
そして、時が経つ事13年。総製作費が50億円に及ぶ壮大なスケールで描いた本作『ミスター・ノーバディ』を発表。前2作同様脚本・監督を担当し、未来と過去が複雑に交差する独創的な世界を作り上げ、第66回ヴェネツィア国際映画祭でコンペティション部門に出品。近未来でかつ幻想的な世界を見事に表現した美術が技術貢献賞を受賞。また、第23回ヨーロッパ映画賞では観客賞を受賞した。

ハリウッドも注目の実力派キャストが勢ぞろい!
“同一人物ながらにして違う人生を生きている“という役の微妙な変化をそれぞれが見事に演じきり、観る者を圧倒させる。

『ミスター・ノーバディ』2運命の選択次第で変化し12通りの人生が描かれるニモを演じたのは、ジャレッド・レト。『ロード・オブ・ウォー』、『チャプター27』など、出演する作品ごとに演技の幅を見せてきた彼が、本作では特殊メイクによって118歳の老人にまでなりきる見事な演技を披露している。また、主人公が一方的に思いを寄せるも、自分とも他者ともバランスをとれないでいるパートナー役として、女優としてのキャリアだけでなく監督としても評価の高いサラ・ポーリー。主人公とは相思相愛であり、安定した関係を築くパートナー役に『すべて彼女のために』、『イングロリアス・バスターズ』など定評のある演技力が評判のダイアン・クルーガー。主人公を愛するが報われず、それでも深い愛情を注ぎ続けるパートナー役に『真夜中のピアニスト』のリン・ダン・ファンが。それぞれ特徴の全く異なる3パターンの女性を魅力的に演じている。

2011年4月30日(土)より、ヒューマントラストシネマ渋谷他、
全国順次ロードショー!

Production Note

Text By フィリップ・ゴドー(製作)

『八日目』が終わって、ジャコは私にこう言った、「次の作品は、もっとシンプルでコストがかからない作品にするから、それほど時間がかからないと思うよ」(笑)。それが、時が経つにつれてまったく異なる展開になったんだ……1本の映画は生き物だから、つねに変化していくものだ。そして生み出されるまでに長い時間がかかった。なぜかというと、ジャコという人間は、やらなければという理由で仕事をするタイプではないからだ。彼は映画監督である前に、アーティストなんだ。彼の大志に到達するまでに時間が必要なのだ。

出資

『ミスター・ノーバディ』3最初に脚本を読んだのは2004年のカンヌ国際映画祭の時だった。5000万ユーロもの予算になりそうだったので、資金調達はとても無理だった。そこで我々はより経費のかからない企画を考えていった。その後、パテとワイルド・バンチが参画し、その理由もキャスティングではなく(というのは我々はこの時点でまだどの俳優とも契約していなかったから)、こんな規模のプロジェクトに乗ってくれるなんて、ジャコが高い評価をされていたからだ。投資される予定の総額は、予算をカバーするにはほど遠い金額ではあったのだけれど。私は製作の途中ではきっと障害物にもぶつかるだろうけれど、ジャコとこの企画ならば一緒にそれに向かい合っていけるだろうと確信していた。

ジャコと私

ジャコと私は、『トト・ザ・ヒーロー』で出会い、『八日目』で一緒に働いた。どちらの作品も質は異なるが、よりどころとしていることは同じだ。つまりお互いを信頼すること。我々はお互いそれぞれの時間を必要とする。ジャコは彼の芸術的な目標を追求する必要があるし、私はその目標が資金的に可能になるように努力する。その間もずっと顔を突き合わせてはいるが、たいていは他の話題しか話さないんだ。もしお互いがそれぞれ前進していれば、報告し合う必要はないということがわかっている。我々の関係はとても自然なのだ。私が彼の撮影カメラのうしろに立ってあれこれ言うことはないし、彼も資金調達面に介入することはない。

撮影

『ミスター・ノーバディ』4撮影は、6ヶ月を1日たりとも超過することはなかった。予算は当初の計画よりオーバーしたが、それはある程度の範囲内だった。
振り返ってみると、撮影がもっとも楽しい時間だった。もちろんその期間は長く、スケジュールもベルギー、カナダ、ドイツの間を駆け巡る気違いじみたものだったが……でも大きな問題は発生しなかった。すべての困難な問題は、チーム全体が本当に楽しく仕事をしてくれたおかげでクリアされた。ジャコはそれほど多くの作品を撮っていないにもかかわらず、親しい仲間に囲まれていたんだ。『ミスター・ノーバディ』の撮影現場におけるように幸せそうな彼を観たことがなかった。だから、彼にはもっと頻繁に仕事をしてもらおうとけしかけているんだよ!

ポスト・プロダクション

この手の作品としてはポスト・プロダクションに長い時間がかかっている。編集は1年にも及んだ。長い期間、身動きできない間は、ゆるがない洞察力を持つことが課題だと思う。編集段階で最も多くの話し合いをしなければならなかったのも驚くべきことではない。ジャコのような完全主義者にとって、この期間は錯綜していた。彼はもしかすると10年かけて編集に取り組み、あらゆる可能性、編集を試して、いくつものまったく異なる作品を提案してくるかもしれなかったのだから。でもなんとか切り抜けて、我々は最終的な結論を迎えられてよかった。ジャコは技術的な頂点を極めつつ、詩的な趣きを失わず、彼独自のヴィジョンを保ち続けたのだ。彼の手によってすべてがすばらしくブレンドされている。

結末

『ミスター・ノーバディ』5『ミスター・ノーバディ』によって、あとに続く監督たちや同時代の監督たちが、より遠くを目指し、リスクを冒してもいいと思えるようになれば、嬉しいことだ。ジャコと私は共同制作ということに甘んじてはいなかった。それは、我々それぞれの道をより先へと、たとえそれが不可能に見えても、ずっと先へ進むことを後押ししていった。もし私が彼の他の作品の制作を手がけていなかったら、そしてもし彼の仕事術に慣れていなかったら、この映画を制作することは無理だったろう。

最後に言いたいのは、私は満足しているしこの作品に誇りを持っている。それはつまり、この作品がかつて観たことがない種類の作品だからだ。人生や選択を迫られるといった、自分の子供たちに話してみたいような数多くのことをうまく伝えているからだ。ジャコは押し付けがましくなく、観る者に感じさせ、体験させ、追体験させてくれるのだ。この作品は大傑作なんだ!

C R E D I T
出演:ジャレッド・レトー,サラ・ポーリー,ダイアン・クルーガー,リン・ダン・ファン,リス・エヴァンス,
ナターシャ・リトル,トニー・レグボ,ジュノー・テンプル,クレア・ストーン
監督:ジャコ・ヴァン・ドルマル 脚本:ジャコ・ヴァン・ドルマル 撮影:クリストフ・ボーカルヌA.F.C
編集:マティアス・ヴェレス,スーザン・シプトン 録音:ドミニク・ヴァルニエ,ジェーン・タッターセル,フレデリック・デモルダー,ルー・ソラコフスキ,エマニュエル・ドゥ・ボワッシウ
助監督:ルノー・アルカルド 視覚効果スーパーバイザー:ルイ・モラン
未来グラフィックデザイン:フランソワ・シュイテン 美術:シルヴィー・オリヴェ A.D.C 衣装:ウラ・ゴーテ
メイクアップ:カーチェ・ヴァン・ダム キャスティング:トビー・ホエイル,フィオナ・ワイアー,ジョアナ・コルベール
スチール写真:シャンタル・トミヌ・デスマズレス メイキング:ジュール・エエルデンケンス
オリジナル音楽:ピエール・ヴァン・ドルマル エグゼクティブプロデューサー ジャン=イヴ・アスラン
アソシエイトプロデューサー ナタリー・ガスタルド,マルク・ジル,ダニエル・マルケ 製作:フィリップ・ゴドー
共同プロデューサー:アルフレッド・ヒュルメール,マルコ・メーリッツ,クリスチャン・ラルーシュ,ジャコ・ヴァン・ドルマル
(C) 2009 PAN-EUROPEENNE - MR NOBODY DEUTSCHLAND GmbH - 6515291CANADA INC - TOTO&CO FILMS - FRANCE 2 CINEMA - FRANCE 3 CINEMA
2009/フランス・ドイツ・カナダ・ベルギー製作/2.35(スコープ)/ドルビーSRD-DTS/2時間17分
http://www.astaire.co.jp/mr.nobody/
配給・宣伝:アステア

2011年4月30日(土)より、ヒューマントラストシネマ渋谷他、
全国順次ロードショー!

八日目 [DVD]
八日目 [DVD]
  • 監督:ジャコ・バン・ドルマン
  • 出演:ダイエル・オートゥイユ, パスカル・デュケンヌ, ミュウ・ミュウ
  • 発売日:2005-08-26
  • おすすめ度:おすすめ度4.5
  • Amazon で詳細を見る
レクイエム・フォー・ドリーム [DVD]
レクイエム・フォー・ドリーム [DVD]
  • 監督:ダーレン・アロノフスキー
  • 出演:ジャレッド・レト, エレン・バースティン, ジェニファー・コネリー
  • 発売日:2002-02-22
  • おすすめ度:おすすめ度4.0
  • Amazon で詳細を見る

2011/04/14/00:04 | BBS | トラックバック (0)
新作情報
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Googleブックマークに追加
  • web拍手 by FC2

TRACKBACK URL:

メルマガ購読・解除
INTRO 試写会プレゼント速報
掲載前の情報を配信。最初の応募者は必ず当選!メルメガをチェックして試写状をGETせよ!
アクセスランキング
新着記事
Follow me
 
 
 
 
Copyright (C) 2004-2015 INTRO