新舌先三寸日記
CFディレクター/映画「MASKDE41」監督

村本 天志

「新宿の片隅で」……というAlbumタイトルの自主制作盤で
SIONがデビューしたのは随分と昔のことである。

1日の明け方、作家 永沢光雄氏が亡くなった。
新宿の片隅で。

新宿を愛し、この街に生きる哀しくて可笑しい人たちの
ささやかな人生の断片をコツコツと酔っ払いながら書き続けた作家だった。

もう5年近く前に、この人の書いた初めての短編小説集に惚れこみ、
飛び込みで映画化を申し入れたのが、出会い。
新宿二丁目の飲み屋を何軒も梯子して、
作家は僕にあの小説はあげるよ……としゃがれた声で何度も言った。

やがて作家は癌になり声を無くした。
その闘病の顛末の本をやはり映画にしたいと申し入れ、
前回の企画が実現していないのに、図々しくもこちらもお預かりした。
(編註・その経緯はこちらを参照)

夏に脚本家とご自宅で談笑したのが最期になった。

作家は愛した奥様の寝てる側で静かに亡くなったという
新宿の片隅で小さな、とても貴重な命が ふっと消えた。

……合掌。

2006/11/03/10:18 | トラックバック (0)
村本天志 ,新舌先三寸日記
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Googleブックマークに追加

主なキャスト / スタッフ

キャスト&スタッフで関連がありそうな記事

TRACKBACK URL:

メルマガ購読・解除
INTRO 試写会プレゼント速報
掲載前の情報を配信。最初の応募者は必ず当選!メルメガをチェックして試写状をGETせよ!
アクセスランキング
お知らせ
photo.jpg
ジーンズマニアの村本天志が理想のジーンズを追求して作り上げたジーンズ・ブランド Down North Jeans
いよいよ始動!!
MASK DE 41 [DVD]
新着記事
 
 
 
 
Copyright © 2004-2020 INTRO