「暗闇から手をのばせ」/戸田幸宏監督&小泉麻耶さん

戸田 幸宏 (監督)
小泉 麻耶 (グラビアアイドル、女優)
映画「暗闇から手をのばせ」について

公式

全国順次公開中

「暗闇から手をのばせ」は力作である。今作は主演の小泉麻耶さんのブログを見て知った。友人の山本俊輔監督がやっているワークショップをこちらが見学に行ったり手伝いに行くことがあり、そこに小泉さんも参加していたことでブログを見るようになった。そして今作が小泉さんの渾身の作品であることも知った。先に試写を観た山本監督から戸田監督がこの題材でどうしても撮りたくて作った作品であることも知り、その二人の思いを知りたくてインタビューをおこなった。なお、取材後にあった「ゆうばり映画祭」で今作はグランプリを受賞した。
(取材:わたなべりんたろう)

1 2

小泉麻耶
小泉麻耶
――熱演が伝わってきましたが、どのように役作りをしたのでしょうか?

小泉 実際に風俗で働いていた子に体験談を聞きました。風俗で働くというのはどういうことか心構えを知りました。セックスボランティアに関しては本を読んで学びました。

戸田 風俗街にもリサーチに行ったんだよね?

小泉 新宿の歌舞伎町や渋谷の道玄坂に行って、ファッションヘルスやデリヘルなどの風俗で働いているだろう女の子を見て服装、しぐさ、雰囲気などを学びました。

――対象との距離の取りかたや背後から歩くシーンを長めに撮ったりしていてダルデンヌ兄弟の作品やその影響を受けたガス・ヴァン・サントの「エレファント」などを想起しました。

戸田 ダルデンヌ兄弟は参考にしました。撮り方だけでなく、いつも社会的なテーマ、しかも底辺に生きてもがいている人たちを描く姿勢に共感します。他にもアメリカン・ニューシネマの作品も好きで人物造形などに取り入れています。

小泉 監督から参考に渡された作品の中にダルデンヌ兄弟の「息子のまなざし」がありました。見たことのないタイプの作品だったから面白かったですし、生々しさは参考になりました。

――2番目のお客であるホーキング青山さんのシーンはアドリブに見えたのですがそうだったのでしょうか?

小泉 台詞とアドリブが半々ですね。一応脚本どおりなんですが、ホーキング青山さんがぐいぐい引っ張っていき、それに合わせていた感じでした。ホーキング青山さんは実際に障害をお持ちですがエネルギッシュな方で、あのシーンは沙織が初めてのお客さんに接する戸惑いがうまく出たので結果としてとても良かったです。

――最後に重要な役割を果たすことにもなる森山晶之さんは初めて見る方でしたが、とても好演で印象に残りました。

戸田 森山くんは演劇がメインで今作まで映画に出たことがほぼ無かったので、発声が舞台調になっていたのでまずそこから取り組みました。とても真面目な俳優です。ただ、真面目ゆえというか若いのもあるんですが、演出と無関係に小泉さんの裸を凝視してしまうことがあり困りました(笑)。

小泉 撮り方で画面には見えないですが森山くんには胸が丸見えだったのですが、森山くんが反抗的な役柄に反して胸を凝視するのに驚きました。嬉しくもありましたが(笑)、試行錯誤しながら関係を築く二人なのでその初々しさも良かったとも思っています。

――終盤で沙織がトラックをヒッチハイクするシーンがあります。とても自然なのが印象的でしたが、あそこは実際にヒッチハイクしてみせたのでしょうか?

「暗闇から手をのばせ」場面1 「暗闇から手をのばせ」場面2戸田 トラックと運転手さんは用意していましたが、自然さを出したいのでリハーサルの時点からこっそり撮影していました。

小泉 監督に「あそこにいるトラックに行って、実際にヒッチハイクの交渉をするように色仕掛けでやってみて」と言われてやったんです。カメラが遠くにあって撮っていると思っていなかったので(笑い)その自然さが出ていますね。

――そうだったんですね。あそこは沙織の普通の女の子さも出ていてとても良かったです。最後に何か今作を観る方にメッセージがありましたらよろしくお願いします。

戸田 今作はテレビ番組として企画が通らなかったので初めて映画を自主製作しましたが、いろんな映画監督がいて、いろんな映画があっていいと思うんです。自主製作してみて、そのことをより強く思いましたし学ぶことは多かったです。これからも社会で陽のあたらない存在を描いていこうと思います。

小泉 沙織がデリヘル嬢になったのは楽にお金を稼げる、しかも障害者向けなら怖い目にあわないんじゃないかとどこか安易な面もあったと思うんです。でも、いろいろな人と接して学ぶことがあるわけで、だから職業で否定も肯定もしないです。その環境ならではの出会いが大切であり、人生で無駄なことはないことを感じてほしいですね。

1 2

( 取材:わたなべりんたろう )

暗闇から手をのばせ 2012年/日本/カラー/68分/
監督:戸田幸宏
プロデューサー:太田隆文,戸田幸宏 脚本:戸田幸宏 撮影:はやしまこと 照明:吉角荘介 録音:丸池嘉人
美術:竹内悦子 編集:坂本久美子 整音:小牧修二 音響効果:小牧修二 助監督:下條岳 制作担当:白取知子
出演:小泉麻耶,津田寛治,森山晶之,管勇毅,松浦佐知子,ホーキング青山,モロ師岡
配給:SPOTTED PRODUCTIONS ©2013 戸田幸宏事務所
公式

全国順次公開中

セックスボランティア (新潮文庫) [文庫]
セックスボランティア (新潮文庫)
私は障害者向けのデリヘル嬢 [単行本]
私は障害者向けのデリヘル嬢 [単行本]

2013/04/12/12:25 | トラックバック (0)
インタビュー記事
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

主なキャスト / スタッフ

キャスト&スタッフで関連がありそうな記事
メルマガ購読・解除
INTRO 試写会プレゼント速報
掲載前の情報を配信。最初の応募者は必ず当選!メルメガをチェックして試写状をGETせよ!
新着記事
アクセスランキング
 
 
 
 
Copyright © 2004-2024 INTRO