NEWs

シネ・ヌーヴォ
FROM NOW ON
プロジェクト2023

『シネ・ヌーヴォFROM NOW ONプロジェクト2023』画像

公式サイト 公式twitter

募集期間:2023年7月15日(土)〜8月31日(木)まで

シネ・ヌーヴォのこれからに向けて!

1997年に大阪・西区の九条に市民の出資により誕生したシネ・ヌーヴォ。特集上映とロードショーを2本柱にした上映プログラムで、2023年にはオープンから26周年を迎える。“水中映画館”をコンセプトに、故・松本雄吉さんを棟梁とする劇団・維新派の面々が手がけた非日常空間の中で、時間を忘れて映画を楽しめるアート映画館として親しまれてきた。

2020年のコロナ禍では2ヶ月もの休館を余儀なくされる中、同じ窮地に直面していた全国のミニシアターと共に、「Save our local cinemasプロジェクト」「ミニシアター・エイド」の呼びかけに積極的に賛同、多くの支援と支持を受けて苦境を脱することができた。その後も、昨年、一昨年と2年続けて「ARTS for the future!」(コロナ禍を乗り越えるための文化芸術活動の充実支援事業)があり、その支援金などをもとに毎年の数百万円もの赤字の支払いに充当、コロナ禍にあっても、どうにか存続してこれた。しかし、今年度からそれら補助金が一切なくなってしまうという。

2020年度以降も観客減が続いており、いまだにコロナ前の水準には戻っていない中、2020年の緊急事態宣言の際に「支払い猶予」された税金(消費税他)や年金など公的資金の取り立て――公的支払額は毎年の500万円以上にのぼっていたが、2020年の「支払い猶予」の結果、その翌年の2021年には通常の倍額、一気に1000万円以上の納付を通告され、分割納付での対応も限界に近く、督促を受ける日々が続いている。

加えて、昨年、耐用年数が切れるデジタル映写機を買い替えることが急務となり、自力で行おうと計画したものの、工事直前になって経理状態が良くないとの理由で、計画の半額しか融資が得られない事態になった。劇場存続のためにはデジタル映写機の買い替えと工事は必須であったため、この工事を強行した結果、資金繰りが悪化し、さらに負債が増えることになってしまったという。

シネ・ヌーヴォでは、これまでにもクラウドファンディングによって老朽化した施設の改修工事の支援などを受けてきたが、今回は借り入れもできず、負債額などを支払わないと劇場の存続が危ぶまれる事態となったため、これらを打開するために、再び支援をお願いしたいとのことで、各種支援グッズの購入と寄付を呼びかけている。経営状況は赤字基調とはいえ、採算は回復してきているといい、先述の公的資金の支払いや、工事関係負債の支払いを完了することで、これからも映画館を維持できると考えているそうなので、シネ・ヌーヴォの継続支援したいというという人は、オンラインショップ「BASE」上の専用のサイトにて詳しい経緯やグッズなど、詳細を確認した上で購入をご検討いただきたい。

詳細

シネ・ヌーヴォFROM NOW ONプロジェクト2023
#ヌーヴォFNO2023

◎募集金額目標:800万円
◎募集期間:2023年7月15日(土)〜8月31日(木)

※募集締め切りをもって発注となりますので、発送は9月下旬以降を予定しています。
※オンラインショップ「BASE」が専用のサイトになります。詳しい経緯、グッズデザインなど掲載します。
またシネ・ヌーヴォの26年の歴史を「note」(簡易ブログ)で募集期間中に順次更新していきます。ぜひご一読ください。

<支援グッズ>
…制作費・送料を差し引いた金額がシネ・ヌーヴォへのご支援となります。

『シネ・ヌーヴォFROM NOW ONプロジェクト2023』グッズ画像

¥3,000(税・送料込み)コース
①オリジナルボールペン+シネ・ヌーヴォ缶バッジ

耐久性の高いリサイクル段ボールと麦わらバイオプラスチックを素材にしたエコボールペンです。おなじみシネ・ヌーヴォのロゴと、「FROM NOW ON プロジェクト2023」のロゴが入ったオリジナルグッズです。缶バッジ(直径32mm)はヌーヴォのロゴをシネ・ヌーヴォカラーのグリーンにおさめました。

②シネ・ヌーヴォ20th記念デザイン復刻版トートバッグ
2016年のシネ・ヌーヴォ20周年記念改修工事のためのクラウドファンディング時の特典だったトートバッグの復刻版。フィルム缶のオリジナルデザインが好評だったためオーガニックコットンを使用したニューバージョンで復活しました。

¥6,000(税・送料込み)コース
③東學さんデザイントートバッグ

デザインは、シネ・ヌーヴォのロゴおよびオープン当初のスケジュールチラシのデザインを担当されたアートディレクターの東學さん。多方面で活躍される東さんのロゴデザインを“水中映画館”のコンセプトと融合させたシンプルで斬新なデザインが映えます。

④吉田由利香さんデザインTシャツ
コロナ禍で休館を余儀なくされた2020年4月に京阪神のミニシアター13館で連携した《Save our local cinemas〈関西劇場応援Tシャツ販売〉》の企画・デザインをした、元みなみ会館館長であり、現在も映画にまつわる様々なデザインをされている吉田由利香さんデザインのオリジナルTシャツです。

⑤短編映画『OUR CINEMAS』Tシャツ
2018年のシネ・ヌーヴォと九条の街を8mmフィルムに収めた小田香監督の短編映画『OUR CINEMAS』より抜き出したヌーヴォの特徴的な天井をプリントしたオリジナルTシャツ。撮影はシネ・ヌーヴォ支配人の山崎紀子。『OUR CINEMAS』は10月に開催される「さいたま国際芸術祭2023」で上映予定あり。

⑥オリジナルおちょこセット
シネ・ヌーヴォのロゴと「シネ・ヌーヴォFROM NOW ONプロジェクト2023」のロゴが入った、真っ白な陶磁のおちょこセット。シネ・ヌーヴォのアイコン、劇団維新派がつくったバラのオブジェの写真からおこしたデザインをプリントした専用の巾着袋に入れてお届けします。

<ご寄付>1万円 3万円 5万円 10万円 50万円
…ほぼ全額がシネ・ヌーヴォへのご支援となります。

グッズのご購入、ご寄付をいただいたすべての方にお礼状をお送りします。(1000円でご鑑賞いただけるクーポン付き)

お申し込み方法
※支援グッズのご購入はオンラインショップ「BASE」、劇場窓口、現金書留で受付いたします。
現金書留の方は支援グッズの種類①〜⑥とお名前ご住所を明記してください。
※ご寄付で銀行振込をご希望の方は

みずほ銀行 九条支店 (普)1437131 口座名:株式会社ヌーヴォ

にお振込みください。その際にお名前とご住所を電話、FAX、メール、ハガキ等でお知らせください。
シネ・ヌーヴォ  〒550-0027 大阪市西区九条1-20-24 TEL:06-6582-1416 FAX:06-6582-1420 メール:info@cinenouveau.com

募集期間:2023年7月15日(土)〜8月31日(木)まで

公式サイト 公式twitter

2023/07/17/18:25 | トラックバック (0)
NEWs
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

主なキャスト / スタッフ

記事内容で関連がありそうな記事
キャスト&スタッフで関連がありそうな記事
メルマガ購読・解除
INTRO 試写会プレゼント速報
掲載前の情報を配信。最初の応募者は必ず当選!メルメガをチェックして試写状をGETせよ!
新着記事
アクセスランキング
 
 
 
 
Copyright © 2004-2024 INTRO