DVD PickUp

「エバン・オールマイティ」DVD発売!

『ナイトミュージアム』に次ぐ、 大ヒットコメディが遂にDVDリリース!

エバン・オールマイティ

あの大ヒット・コメディの続編!

日本で2004年に全国で公開され、約10億円の大ヒットを記録した「ブルース・オールマイティ」。ジム・キャリー演じる主人公ブルースが、モーガン・フリーマン演じる神から全知全能の力を授かり、希望通りの人生を送ろうとする姿を描き、爆笑を誘いながらもラストには感動的なエンディングで見る人の心を明るくしたファンタジー・コメディ。
あれから、4年。前作でもブルースのライバル役として、爆笑を誘ったエバン・バクスターが今度は主役!笑いも感動も、さらにスケールアップ!

あの童貞男が・・・神に!?

前作に引き続き、エバン・バクスターを演じるのは、昨年「40歳の童貞男」の大ヒットで一躍ハリウッド・スターの仲間入りを果たしたスティーブ・カレル!
人気TVキャスターのエバンは「世界を変えよう」という公約が好感、圧倒的な知名度を活かして政治家へ華麗な転身を遂げる。しかし、公約実現に向けて意欲を燃やす彼の前に「神」が出現し、「世界を変えたいのなら、方舟を作りなさい」とのお達しが!やがてエバンの周りに動物たちが集まりだし、風貌も聖書の人物のようになり始める。本物の「神のお告げ」であることを知ったエバンは、観念して「方舟」作りを始めるが……。

全米初登場No.1の大ヒット!

全米ではあの「ファンタスティック・フォー2」や「オーシャンズ13」を抑えて、初登場No.1!
全米興行収入は1億ドル(約120億円)をすでに突破し、世界42カ国で大ヒットを記録中!

壮大なスケールとド迫力映像!

ハリウッド映画史上、コメディ映画として最高額の製作費が投下され、作られただけあり、クライマックスの大洪水のシーンには最新CGI技術が駆使され、まるで目の前で実際に水が迫ってくるような錯覚が起こるほどのド迫力!さらに、箱舟建設には6週間が費やされ、全長82.5m(劇中ではデジタル処理により、135mに加工された)という、大型旅客機の滑走路並みの大きさのセットが登場した!

映画史上最も多い177種の動物が登場!

ノアの箱舟をベースにしたストーリーを再現するために、全国から177種もの動物が集められ、彼らの世話やトレーニングのための専用スタッフが用意され、さらに撮影時には米国動物愛護協会(AHA)が監督を務めた。スタッフは、動物たちの捕食関係にも配慮し、狼と羊が同じセットになるというようなことが起きないよう別々に撮影し、後にCGIで画像を合成した。

12月13日 DVD ON SALE!

REVIEW

エバン・オールマイティ1ム・キャリー主演で好評を博した「ブルース・オールマイティ」のスピンオフ企画――こう聞くと、「ブルース~」を観てない人間には楽しめないのか?と思ってしまいがちだが、さにあらず。本作単体だけできっちり楽しませてくれる意外な掘り出し物だ。

本作は、TVキャスターから上院議員に華麗な転身を遂げたエバン(スティーブ・カレル)が、「世界を変えよう!」という公約実現を柄にもなく神に祈ってしまったばかりに、なぜか「現代のノア」役をやらされる羽目に陥ってしまう姿を描いたコメディ。と言っても、単に聖書を茶化しているわけではない。
エバン・オールマイティ2全体的に親しみやすく軽薄なトーンを基調としていながら、「神に祈ることは、その実現の『機会』を望むことだ」など、本作には随所に「信仰」や「家族」のあり方に対する素朴な「気付き」が織り込まれているのだ。
なかでも誰もが感じるだろう「なんで『ノアの方舟』なの?」という疑問に対して、回答がちゃんと用意されているのは好感が持てる。ノアの方舟伝説に関する新しい聖書解釈、などと言うほど大袈裟なものではないが、従来的な「神罰」なんかよりもよほど現代人に馴染みやすい意味付けを施しつつ、ストーリーとの整合性も完璧に保ってみせるなど本作の脚本の練度はかなり高い。最後に「神の真意」が明かされた時には、思わず「おぉ、なるほど!」と感心させられたほどだ。

ただ、唯一残念に思ったのは、本作における最重要な台詞を「超訳」していることだ。抽象的な言葉で訳されてしまっているが、オリジナルではもっとシンプルで具体的。即ち「one Act of Random Kindness(損得抜きの親切な行為)」。本作はそれをエバンが学びエバン・オールマイティ3とる様子を、時にコミカルに、時に宗教寓話的に、時にスペクタクル映画的に描き、最後にはアメリカ映画の保守本流ともいえる「家族愛」に華麗に着地させてみせる。
あくまでも軽さと明快さが基本テイストの作品なので、無宗教の日本人なら誰でも気楽に楽しめる娯楽作になっているが、往年のシット・コム好きなら尚更楽しめるに違いない。

( 仙道 勇人 )

詳細

『エバン・オールマイティ』 セル専用DVD 定価:3,800円(税込)
品番:UNSD-44304 JANコード:4571264900697
2007年アメリカ映画/片面2層/96分/カラー/シネマスコープ/スクイーズ
音声仕様: 5.1chサラウンド/5.1chサラウンド/5.1chサラウンド
言語:英語, 日本語, タイ語
特典:未公開シーン/NGシーン/箱舟の制作/ノアの特殊メイク/
スティーヴ・カレル撮影現場/動物との撮影/ロケ地でのエコ活動/
エコ生活のヒント/愛とリスペクトの行為/洪水の視覚効果/動物のキャスティング
監督: トム・シャドヤック 脚本:スティーヴ・オーデカーク 撮影:イアン・ベーカー
出演: スティーヴ・カレル,モーガン・フリーマン,
ローレン・グレアム,ジョン・グッドマン,ジョン・マイケル・ヒギンズ,
ワンダ・サイクス,ジョナ・ヒル,ジミー・ベネット,グレアム・フィリップス,ジョニー・シモンズ

12月13日 DVD ON SALE!

2007/12/12/21:47 | BBS | トラックバック (0)
「え」行作品 ,仙道勇人 ,DVD情報
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Googleブックマークに追加
  • web拍手 by FC2
記事内容で関連がありそうな記事

TRACKBACK URL:

メルマガ購読・解除
INTRO 試写会プレゼント速報
掲載前の情報を配信。最初の応募者は必ず当選!メルメガをチェックして試写状をGETせよ!
アクセスランキング
新着記事
Follow me
 
 
 
 
Copyright (C) 2004-2015 INTRO