新作情報

蘇りの血

http://yomigaeri-movie.com/

12月19日(土)より、ユーロスペース他全国順次公開

INTRODUCTION

『空中庭園』から4年――。待望の豊田利晃監督最新作
ダイナミックかつ繊細に描かれた、人間の再生と愛の始まりの物語。

『蘇りの血』1『ポルノスター』で監督デビューを果たして以来、トロント、ロッテルダムなど、世界各国の映画祭で高い評価を受け、日本のみならず、世界でも新作を熱望される監督、豊田利晃。デビュー作から一貫して、閉塞状態からの解放と人間の絆、破壊から再生というテーマを描いてきた豊田利晃が、『空中庭園』から4年ぶりにメガホンをとった。

新作『蘇りの血』は日本伝統の歌舞伎や浄瑠璃の演目にもなっている説話“小栗判官”をモチーフにした寓話の世界である。豊田自身が、紀州・熊野に旅をしていた道中に出会った『蘇生の湯』と伝えられるつぼ湯。その温泉につかって不治の病を治したという小栗判官の説話にインスピレーションを受け、あの世とこの世を往来する人間の「蘇り」の物語が誕生した。人間のもつ生命力の強さ、存在意義を雄弁にスクリーンに焼き付けている。

またスタイリッシュでインパクトの強いTWIN TAILの音楽もその崇高さを更なる極みに到達させ、キャストには中村達也、草刈麻有、新井浩文、板尾創路など個性的な面々が揃い、その独特な世界観を見事に体現している。

人間が世界を支配する以前の時代において、何の見返りも求めずに、男を蘇らせようと決意した女・テルテ。現世に未練を感じながら、あの世へ葬られてしまった男・オグリ。一人の女が与えたこの無償の愛が、一人の男に、再び生きる命を、生きる希望を与えることに。

一度地獄をみた人間は、いかにして、その地の底から這い上がり、そして「蘇る」のか――。

どんなに憂いある時代であっても、現世を全うしたいと願い、現世にしがみつく人間の性。
二つの世界の狭間で見えた、男と女が紡ぐ愛の形。

「人間の生命力」という普遍的なテーマに、アダムとイブのような愛の起源を盛り込み、大胆な音楽と映像で融合させた本作は、観る者すべてを魅了する――。

映像と音楽の壮大なる融合。

『蘇りの血』2この『蘇りの血』の企画の発端は、サイレント映画の黄金時代のように、観客に新鮮な驚きや、直接的で、即効性のある衝撃、身体を震わすような一体感を与えられないか?という豊田の問いかけに始まる。これに対する答えとして、2005年初夏、ライブ・シネマというバンドのライブに映像をぶつけていくという新しい表現を模索し始める。

翌、2006年に「中村達也と勝井祐二が組む新しいバンド、TWINTAILで、映像作家として参加してほしい」というオファーが流れ込む。
即興演奏に併せて、豊田が映像をドラマティックに融合させていく新たな表現の在り方――。この表現方法そのものが強いメッセージを発している、壮大なプロジェクトである。
そのTWINTAILとの初公演は、2006年の3月。会場全体が活火山の如く熱気を帯びているかのような、激しくも美しい世界であった。2回目の公演からは中村達也の盟友、照井利幸も加わり、サウンド面はより強固なものに。同年の夏には特説ステージを組み、石狩のライジングサンロックフェスティバルにも出演。幻想的な野外で映し出される映像は観客の網膜を焦がすほど戦慄な印象を与えた。そして、このTWINTAILの生命線ともいえる映像を新たに加えるために、豊田は下北半島へと向かうことに。
それが本作『蘇りの血』の始まりとなった。

小栗判官、蘇生の地の説話が描く、“蘇り”とは――

小栗判官の伝説とは、照手姫の父に毒殺された後、目も口もきけない痩せこけた餓鬼阿弥(がきあみ)となった小栗判官がイザリ車に乗せられ、熊野へ到り、湯の峰の壺湯に浸かったことで、再び壮健な姿へと蘇る、という物語。また彼が髪を結わえていたわらを捨てたところに稲が生え、米が実り続けていることから、小栗判官とは「生命力」の象徴ともいえるであろう。
熊野の地は古くから死霊の集まるところであり、また死者再生の聖域だったことから、熊野に詣でれば病苦から逃れられ、たとえ途中で行き倒れても来世で救われる、という言い伝えが残されていた。この小栗判官の伝説は、こうした熊野の地が基盤になって語り継がれる『人間の死と再生の物語』なのである。

個性派俳優人が集結!!

『中村達也が奏でるドラムは、涙が流れるほど、人々を感動させる―』と絶賛する豊田利晃。
そんな中村の身体全体から溢れ出る、強靭な生命力を見事にスクリーン全体に映し出した。
また、15歳とは思えない、憂いを帯びた目が印象的な草刈麻有。一人の男の蘇りに全てを賭ける一途な姫を繊細な演技で見事に演じきった。

そして、豊田利晃監督作品の常連俳優、渋川清彦、新井浩文、板尾創路、マメ山田たちの存在も見逃せない。彼らの存在によって、物語の神話性が強調され、作品全体に重厚さを与えている。

12月19日(土)より、ユーロスペース他全国順次公開

Story

『蘇りの血』3人間が全世界を支配する以前の世界の物語。 闇の世界を支配する大王(渋川清彦)が君臨する砦に招かれた天才按摩・オグリ(中村達也)
しかし、嫉妬するほどの健康な身体を持ち、忠誠を誓わないオグリに腹をたてた大王はオグリを殺戮してしまう。

そんな中、オグリはある奇妙な男(板尾創路)の計らいで、生死の堺から、身体の自由を奪われた「餓鬼阿弥」の姿として再び現世へと戻ることになる。その姿を見かけた和尚(マメ山田)は、全身が硬直したオグリをイザリ車に乗せ、縄を引ものの、すぐに力尽きてしまう。

一方、大王の隙をついて砦から脱出を図ったテルテは、その道中で餓鬼阿弥となったオグリとの運命的な再会を果たし、通りすがりの僧(新井浩文)から、零落したものが生命力を取り戻し、再びこの世に蘇ることができる、といわれる伝説の「蘇生の湯」の存在を知る。

姿を変えられてしまったオグリを「現世」へと、蘇らせるために、テルテは一心不乱に大蛇の泉の果てにあるという「蘇生の湯」を目指す。幾夜を超え、幾数の峠を超え、餓鬼阿弥となり、身体の自由も効かず、心も奪われてしまったオグリをのせたイザリ車を引くテルテ。このテルテからの無償の愛が、男に再び「人間」として生きる息吹を与え、次第に想いを通わせていく2人であったが、その背後には、逃げ出したテルテを血眼になって探し続けている大王の魔の手が迫っていた。
果たして、2人は「蘇生の湯」へ辿り着くことができるのであろうか・・・。

Staff Profile
脚本・監督/豊田利晃
1969年大阪府出身。9歳から17歳まで新進棋士奨励会に所属。その時の体験を元に阪本順治監督の『王手』(91年)で脚本家として映画界デビュー。監督デビュー作『ポルノスター』(98年)では日本映画監督協会新人賞を獲得。4人の格闘家たちの生き様を追った長篇ドキュメンタリー『アンチェイン』(01年)も、第25回トロント国際映画祭、第19回ヴァンクーバー国際映画祭、第25回香港国際映画祭など世界各国の映画祭へ。その後、松本大洋の人気コミック『青い春』(02年)を映画化。松田龍平、新井浩文を主演に迎え、若い世代から絶大なる支持を獲得。第31回ロッテルダム国際映画祭、第6回釜山国際映画祭コンペティション部門へ出品される。続く『ナインソウルズ』(03年)でも松田龍平を主演に迎え、板尾創路もこの作品から豊田作品に欠かせない役者となる。
その後、直木賞作家角田光代の原作で、小泉今日子を主演に迎えた『空中庭園』(05年)も、サンフランシスコ・インデペンデント映画祭、フィラデルフィア映画祭、トライベッカ映画祭に出品されるなど、国内のみならず世界各国から高い評価を受けている。また、映画のみならず、『鬼武者2』(02年)や『アミノサプリ』(02年)のCMや、ASIAN KUNG-FU GENERATION『君という花』(03年)、『サイレン』(04年)、ART-SCHOOL『あと10秒で』(05年)、『LOST IN THE AIR』(05年)、ROSSO『発光』(06年)、DOES『三月』(06年)のPVなども手掛ける。
2005年、映画音楽を手掛けているヤマジカズヒデとライブ会場で映像と音を演奏して映画を見せる、LIVECINEMA『戦争と青春』を初台ドアーズ、ライジングサンロックフェスティバルで上映。23歳で戦死した詩人、竹内浩三をモチーフに創られた。
2005年に、中村達也、勝井祐二、照井利幸と結成したTWIN TAILでは即興演奏にその場で映像を併せてひとつの映画作品にしていくという新しい表現方法を追求している。
また、同年には、アテネ国際映画祭で豊田利晃レトロスペクティブとして全作品を上映。
C R E D I T

脚本・監督:豊田利晃
音楽:TWIN TAIL (中村達也・勝井祐二・照井利幸×豊田利晃)
出演:中村達也,草刈麻有,
渋川清彦,新井浩文,板尾創路,マメ山田,市鏡赫,大嶋宏成,櫛野剛一
村上マサト,鈴木卓爾,松岡恵望子,松岡璃奈子

プロデューサー:千葉広二 アソシエイト・プロデューサー:永田勝治,小西啓介,松橋真三,吉田博昭
撮影:重森豊太郎 照明:竹本卓司 録音:柿澤潔 美術:原田満生 衣装:伊賀大介
ヘアメイク:徳田芳昌 編集:村上雅樹 VFXスーパーバイザー:道木伸隆 レコーデイング&ミックス:ZAK
装飾:佐藤孝之 音響効果:柴崎憲治 助監督:丸谷ちひろ 製作担当:佐藤裕武
製作:祭、メディアファクトリー、ティー・ワイ・オー、ファントム・フィルム、STUDIO SWAN(IMJ-E)
製作プロダクション:祭 配給:ファントム・フィルム 上映時間83分
(c)「蘇りの血」製作委員会
http://yomigaeri-movie.com/

12月19日(土)より、ユーロスペース他全国順次公開

青い春 [DVD]
青い春 [DVD]
空中庭園 特別初回限定版 [DVD]
空中庭園
特別初回限定版 [DVD]
  • 監督:豊田利晃
  • 出演:小泉今日子, 板尾創路, 鈴木杏, 広田雅裕, 國村隼
  • 発売日:2006-05-26
  • おすすめ度:おすすめ度4.5
  • Amazon で詳細を見る

2009/10/06/12:52 | BBS | トラックバック (0)
新作情報
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Googleブックマークに追加
  • web拍手 by FC2

TRACKBACK URL:

メルマガ購読・解除
INTRO 試写会プレゼント速報
掲載前の情報を配信。最初の応募者は必ず当選!メルメガをチェックして試写状をGETせよ!
アクセスランキング
新着記事
Follow me
 
 
 
 
Copyright (C) 2004-2015 INTRO