『SHIDAMYOJIN』遠藤ミチロウ(監督・ミュージシャン) × 中村達也(ミュージシャン) トークショーレポート【3/3】 (取材:深谷直子)

新宿K's cinemaにてレイトショー上映中
6月10日(土)より大阪 第七藝術劇場、6月11日(日)南相馬市 朝日座、 7月15日(土)より立誠シネマプロジェクト・神戸アートビレッジセンター、7月22日(土)より名古屋 シネマテーク ほか全国順次公開


小沢和史小沢和史また、多才で魅力的な二人の共通点として、映画界での活躍も挙げられる。遠藤はもちろん2本の映画の監督であり、中村も強烈な存在感を放つ俳優として多くの作品に参加している。そんな中村に遠藤が俳優業について尋ねようとするが、中村は「ミチロウさんのあれよかったよね!」と、蜷川幸雄の舞台『血は立ったまま眠っている』(10)や『爆裂都市 BURST CITY』(82)での遠藤の替えのきかない演技を絶賛。遠藤は「俺は役者はダメだよ……」と謙遜し、蜷川幸雄の演出について「何がいちばん重要だったかっていうと、少年を殴るときにパーン!と音を出せって、演技とかじゃなくてそればっかり言われた」と語って会場は笑いに包まれた。
中村は、出演した『野火』(14)について訊かれてもすぐに話題を遠藤に移し、「撮影中に驚いたんだけど、塚本(晋也)さんはあの映画を撮るために、ミチロウさんに、ミチロウさんのお父さんの手記を借りに行ったんですよ」と、また意外な接点を持ち出してきた。遠藤は「もう10年以上前に僕がたまたま塚本監督をインタビューしたことがあって、そのとき監督は『戦争の映画を撮りたいんだ』ということを言っていて。で、うちの親父もフィリピンで終戦を迎えてジャングルの中を逃げ回って、そういうことを全部手記に書いていたという話をしたら、『じゃあそれを貸してくれないかな』と言われて。それで貸したんだけど、それから10年ぐらい経って本のことは全然忘れていて。『あれ、あの本どうしたかなあ?』と思っていたら突然監督から電話がかかってきて『やっと映画ができました』って。それが『野火』だった。親父の本のどこを参考にしたのかはわからないんだけど、うちの親父は伍長だったんだよね。で、達也も伍長役だったから、ひょっとしたらうちの親父の役を達也がやるのかな?と(笑)」と手記を貸した経緯を説明しつつ、またも中村との因縁のような不思議なつながりを明かした。

充実のトークが繰り広げられるなか、中村は被災地のための活動をしていない自分を一皮むいてもらうのが本日の目的だったことを思い出すが、遠藤は「後ろめたさなんて感じなくていいよ」と歯牙にもかけない様子で、中村も「ミチロウさんがやっているからいいか!」と明るい表情を見せた。さらに小沢監督が「ミチロウさんもボランティア的な感じで志田名に入っているわけではないですもんね。見ていてそう感じます」と言うと、中村は「そうだよね! 何かやんなきゃというよりは突き動かされるように動いているもんね。俺の場合は『何かやんなきゃ!』と思った時点でもう『う~~、いい人ぶるのもなんだしなあ』とか思っちゃって。『人を喜ばせたい』という思考回路がもう嫌だなと思って。自分の中で違うなって」と、純粋な行動だけをしたいというまっすぐな心根を覗かせた。一方で遠藤に対しては全幅の信頼を寄せて、「呼んでくれたらやるよ、音頭。面白そうだもん。盆踊りの意味も映画を観て初めて知ったよ」と目を輝かせて語った。そんな中村に、遠藤が「達也が音頭をやったら全然今までと違うイメージの音頭になると思うよ」とお墨付きを与えて客席で拍手が起こると、中村も「じゃあ音頭をみんなでやることになったんですよ! みなさんが!」とさらにあおって大盛り上がりの中トークは幕を閉じた。

遠藤ミチロウ監督×ゲストトーク実施! 新宿K’s cinema 21:00の回 上映後
6/12(月)​ 村杉蝉之介さん《俳優/バイト君(グループ魂)》、遠藤ミチロウ監督
6/13(火) 永山愛樹さん《橋の下世界音楽祭 代表》、遠藤ミチロウ監督
6/15(木) 鎌仲ひとみさん《映像作家》、小沢和史監督

( 2017年6月1日 新宿ケイズシネマで 取材:深谷直子)

12 3

SHIDAMYOJIN シダミョウジン (2017年/日本/カラー/ステレオ/64分/)
監督:遠藤ミチロウ、小沢和史
撮影:小沢和史、藤田功一、照屋真治、木村真三、阿部崇 編集:小沢和史 整音:宇波拓
カラーグレーディング:稲川実希 製作・配給:北極バクテリア プロデューサー:伊東玲育、藤田功一
宣伝/海外担当/ウェブデザイン:植山英美 デザイン:新矢千里
出演:遠藤ミチロウ、木村真三、伊藤多喜雄、石塚俊明[羊歯明神]、山本久土[羊歯明神]、
茶谷雅之[羊歯明神Jr.]、タテタカコ、永山愛樹
© 2017 SHIDAMYOJIN
公式サイト 公式twitter 公式Facebook

新宿K's cinemaにてレイトショー上映中
6月10日(土)より大阪 第七藝術劇場、6月11日(日)南相馬市 朝日座、
7月15日(土)より立誠シネマプロジェクト・神戸アートビレッジセンター、
7月22日(土)より名古屋 シネマテーク ほか全国順次公開

お母さん、いい加減あなたの顔は忘れてしまいました [DVD] お母さん、いい加減あなたの顔は忘れてしまいました [DVD]
  • 監督:遠藤ミチロウ
  • 出演:遠藤ミチロウ, THE STALIN Z[中田圭吾 、澄田健、岡本雅彦],
    THE STALIN 246[クハラカズユキ、山本久土、KenKen],
    NOTALIN'S[石塚俊明、坂本弘道], 三角みづ紀
  • 発売日:2017/08/18
  • Amazon で詳細を見る
2017/06/09/19:23 | トラックバック (0)
NEWs記事
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

主なキャスト / スタッフ

メルマガ購読・解除
INTRO 試写会プレゼント速報
掲載前の情報を配信。最初の応募者は必ず当選!メルメガをチェックして試写状をGETせよ!
新着記事
アクセスランキング
 
 
 
 
Copyright © 2004-2024 INTRO