新作情報
『ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります』

リチャード・ロンクレイン監督
公式インタビュー
映画『ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります』について【2/2】

公式サイト 公式twitter

2016年1月30日(土)、シネスイッチ銀座、新宿シネマカリテ、109シネマズ二子玉川ほか全国順次公開


『ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります』メイキング――ダイアンは恋多き女性としても知られています。男性はダイアンのどんなところに惹かれると思いますか?

ロンクレイン監督 若い時の彼女はとても快活な人でしたね。今までの彼女の恋愛関係では、きっと強い男性でなければ無理だと思いますね。彼女はタフな人だから。その強さも彼女の魅力だと思います。そこに男性は惹かれるのではないでしょうか。

――ドロシー役の犬は名優でしたね。動物ならではの演出の苦労やハプニング、主演二人とはどんな関係だったのか教えてください。

ロンクレイン監督 メス犬のドロシーを演じた犬は実はオスなんです。犬の演出は悪夢でした(笑)。言ったことをやってくれませんからね。怖がるシーンの撮影とか寒がる撮影があったりして、おなかを出すシーンでは震えていたので、皆同情していました。彼女(彼)の演技は効果的だったと思います。モーガンもダイアンも動物が好きなので撮影はうまくいきました。とてもかわいくて忍耐強い犬でしたよ。

――監督はニューヨークでの撮影が初めてということですが、ブルックリンの街や人々の魅力はどんなところだと思いますか?

ロンクレイン監督 原作では主人公の二人はマンハッタンに住んでいて、ブルックリンを見ている感じの設定でしたが、映画では逆にブルックリンの窓からマンハッタンが見えるようにしたかったんです。また、原作ではトンネルが出てきますが、それも橋の方が景色として良いので、橋に変えました。ブルックリンは今マンハッタンと同じくらい物価も物件価値も上がってきていますので、住む所としてもとても流行っています。

――大規模な警備体制をひかず撮影に臨まれたそうですね。トラブルなどありましか?大変だったことなどあれば教えて下さい。

ロンクレイン監督 今回の撮影で大変だと思うことはありませんでした。できるものを臨機応変にその場でやったという感じでした。ニューヨーカーは撮影に慣れていますので気にしないんです。たださすがに、モーガンとダイアンという二人を見つけたら人がやって来るでしょうし、騒ぎになってはいけないと、二人のシーンは急いで撮りました。でもニューヨークは特異な場所で、他でできないことができます。

――監督にとって理想の家とはどのような物件でしょうか?

『ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります』場面5ロンクレイン監督 いま私はロンドンの新しい家に住んでいます。それまではヴィクトリア調のテラスハウスに住んでいたのですが、引っ越そうということになって、いまはオフィスビルのような建物です。ニューヨークなんかによくある天井がむき出しになったような雰囲気の物件で、マンションですが、1フロアが300平方くらいあるので、広くて一軒の家のような感じです。自分で作ったので理想の家に近いですね。夢に見る理想の家としては、フランスの16世紀風の田舎家なんて良いなぁと思いますね。

――これから映画を観る日本の観客にメッセージをお願いします

ロンクレイン監督 私は、この原作を知った時に、絶対に映画化しなければと思いました。年をとることは楽しいことでもあります。この映画は年を取ったら人生は終わるのみという気持ちには全然ならない、楽天的になれる映画です。結婚して良かった、これからの人生まだまだワクワクさせてくれることがあると思える映画です。若い人にとっては自分の親がどのように思っているかとか想像しながら観てもらえるのではないでしょうか。私としても文化の違ういろいろな国の方に映画を観ていただけるなんて、監督として素晴らしい経験です。日本の皆さんがどう観てくれるかとても楽しみにしています。

1 2 主演モーガン・フリーマン&ダイアン・キートン公式インタビュー

ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります
監督:リチャード・ロンクレイン『リチャード三世』  脚本:チャーリー・ピータース
出演:モーガン・フリーマン『ミリオンダラー・ベイビー』『ショーシャンクの空に』、ダイアン・キートン『アニー・ホール』『恋愛適齢期B003EVW5VY』、シンシア・ニクソン『セックス・アンド・ザ・シティ』、クレア・ヴァン・ダー・ブーム、コーリー・ジャクソンほか
2014年/アメリカ/カラー/シネマスコープ/1時間32分/5.1ch/日本語字幕:石田泰子
提供:和光エージェンシー、スターサンズ、阪神コンテンツリンク、マイシアターD.D.、ドマ
原作本:ジル・シメント『眺めのいい部屋売ります』(小学館文庫
宣伝:メゾン/配給:スターサンズ ©2014 Life Itself, LLC ALL Rights Reserved
公式サイト 公式twitter

2016年1月30日(土)、シネスイッチ銀座、
新宿シネマカリテ、109シネマズ二子玉川ほか全国順次公開

たった一人のあなたのために [DVD] たった一人のあなたのために [DVD]
  • 監督:リチャード・ロンクレイン
  • 出演:レニー・ゼルウィガー, ケヴィン・ベーコン, クリス・ノース, ローガン・ラーマン, ニック・スタール
  • 発売日:2011/09/02
  • おすすめ度:おすすめ度3.5
  • Amazon で詳細を見る
眺めのいい部屋売ります (小学館文庫) 眺めのいい部屋売ります (小学館文庫)

2016/01/10/16:32 | トラックバック (0)
新作情報 ,インタビュー
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

主なキャスト / スタッフ

記事内容で関連がありそうな記事
キャスト&スタッフで関連がありそうな記事
メルマガ購読・解除
INTRO 試写会プレゼント速報
掲載前の情報を配信。最初の応募者は必ず当選!メルメガをチェックして試写状をGETせよ!
新着記事
アクセスランキング
 
 
 
 
Copyright © 2004-2024 INTRO