新作情報

新進気鋭の俳優 トーマス・デュプレシ × オスカー女優 クロリス・リーチマン

ジャンプ、ダーリン

『ジャンプ、ダーリン』画像 『ジャンプ、ダーリン』画像画像1

公式サイト 公式 𝕏 (旧twitter)

2024年1月19日(金)ヒューマントラストシネマ渋谷他にて全国順次公開

INTRODUCTION

海外のLGBTQ+映画祭で多数受賞・ノミネートされた作品が日本上陸!
カナダの片田舎で暮らす祖母と、孫の関係にじんわり心が温まるヒューマンドラマ。

俳優から転身し、ドラァグクイーンの世界へ足を踏み入れたラッセル(トーマス・デュプレシ)。大切なショーの直前、⾧年付き合っていたボーイフレンドに「俳優業に戻ってほしい」と伝えられ、ラッセルは舞台から逃げ出し、同棲していた家を飛び出したのだった。無一文、帰る家もない彼は、祖母のマーガレット(クロリス・リーチマン)のもとに身を寄せる。再会を喜びながらも、彼は久しぶりに会った祖母の様子がどこか違うことに気づいていく。その一方で、マーガレットは自分の衰えを自覚しつつも、娘・エネ(リンダ・キャッシュ)から勧められる地元の老人ホームへの入居を拒み続けていた。ラッセルは祖母のためにも、しばらく生活を共にすることに。一緒に過ごす時間のなかで、2 人が辿り着いた道とは――。

本作は人気コメディドラマ「メアリー・タイラー・ムーア・ショー」への出演で知られ、米 TV 業界最高峰のエミー賞の常連俳優だった、オスカー女優クロリス・リーチマンの出演作である。2021 年にこの世を去った彼女が、生前に「老い」を等身大の姿で表現し、この世に残した傑作。
主演を飾るのは、初の⾧編映画出演作ながら今作で賞を多数受賞したトーマス・デュプレシ。他にも、リンダ・キャッシュ、ジェイン・イーストウッド、「ル・ポールのドラァグレース」のカナダ版である「Canada's Drag Race(原題)」に出演したドラァグクイーンのタイノミ・バンクスなど、カナダを中心に活躍する俳優たちが脇を固める。メガホンを取ったのは、これまでに「Chest of Doors(原題)」(2005)など数々の短編映画を制作し、これが初の⾧編映画となるフィル・コンネル。本作は監督自身の祖母との「エンド・オブ・ライフケア」についての会話、自身が表現者として生きる選択をした経験をもとに、ドラァグというクィア・カルチャーのなかで描かれた物語。ロサンゼルス・ゲイ・レズビアン映画祭でクロリス・リーチマンが審査員大賞を受賞するなど、数々の映画祭で高い評価を受けた。

『ジャンプ、ダーリン』画像画像2 『ジャンプ、ダーリン』画像画像3
COMMENTARY(敬称略)

監督・キャストコメント

フィル・コンネル監督
『ジャンプ、ダーリン』は、世代を超えた愛とインスピレーション―自分の愛する人の静かなる知恵が、道を見つける助けとなる―ことを描いています。この作品が日本で公開されることに興奮が収まりません。この小さな、クィアなカナダのラブストーリーを、日本の観客のみなさんへと届けてくれるライツキューブにとても感謝しています。どうぞお楽しみください!

トーマス・デュプレシ
ラッセルのような複雑なキャラクターに命を吹き込み、ドラァグの芸術性に没頭するチャンスは、私が俳優としてずっと求めていた挑戦でした。日本の観客の皆さん、特に LGBTQ+のコミュニティーの皆さんに、私たちがこの作品を作ったときと同じように、この作品を見て楽しんでいただけたらと思います。夢を追い求め、愛する人を大切にするきっかけとなる映画になっていたらと思います。

著名人からの応援コメント

ドリアン・ロロブリジーダ/ドラァグクイーン
私は“老婆”を扱った映画が大好きです。洋の東西を問わず沢山の作品を鑑賞してきました。肌に刻まれた皺の一つ一つに、白髪の一本一本に、えも言われぬ憧れのような感情を抱きます。若い頃から抱いていたその憧憬は、“女性”というものをエクストリームに表現する、ドラァグクイーンという今の生業にも通じているんだと思います。

ISO/ライター
クロリス・リーチマンの気高く優雅なスワン・ソング。
逃れてきた孫と、逃れたい祖母の聖域のような関係に心がゆれる。
登場人物の誰一人として主人公がゲイであることを好奇の目で見ないこの映画のような世界が、国を超えて広がることを切に願う。

奥浜レイラ/映画・音楽パーソナリティ
暗いバーのフロアも祖母の家も、その人がその人のままでいられる開かれたシェルターとして心ある人間が形作っていったのだという、場所に宿る息吹を感じて目頭が熱くなる。
主人公を生かす音楽もリアルで、いきいきとしたパフォーマンスから目が離せなかった。人生を自分自身で選びとる姿はこんなにも力強い。

『ジャンプ、ダーリン』画像画像4 『ジャンプ、ダーリン』画像画像5
CREDIT
監督・脚本:フィル・コンネル
出演:トーマス・デュプレシ,クロリス・リーチマン,
リンダ・キャッシュ,ジェイン・イーストウッド,タイノミ・バンクス
2020 年/カナダ/カラー/シネスコ/5.1ch/90 分/英語/原題:Jump, Darling/
字幕制作:TOKYO CALLING/配給:ライツキューブ
2020 © Big Island Productions (2645850 Ontario Inc.) ALL RIGHTS RESERVED

公式サイト 公式 𝕏 (旧twitter)

2024年1月19日(金)ヒューマントラストシネマ渋谷他にて全国順次公開

2024/01/08/17:45 | トラックバック (0)
新作情報 ,新作トレイラー
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事内容で関連がありそうな記事
キャスト&スタッフで関連がありそうな記事
メルマガ購読・解除
INTRO 試写会プレゼント速報
掲載前の情報を配信。最初の応募者は必ず当選!メルメガをチェックして試写状をGETせよ!
新着記事
アクセスランキング
 
 
 
 
Copyright © 2004-2024 INTRO