山下泰司さん/『ノスタルジア』ブルーレイ版

山下 泰司 (Blu-ray/DVD制作ディレクター)
映画『ノスタルジア』ブルーレイ版について【5/5】

本人twitter レーベル公式twitter
(インタビュー取材:飯塚克味 取材企画:わたなべりんたろう)

『ノスタルジア』場面6 それからサウンド。この映画、音楽はほとんどなくて(それだけに使われる部分は強烈に印象に残ります)、効果音による演出が雄弁なんです。初老のドメニコという男性が出てくると、必ず背後で電気ノコギリの音がしている。でもその電ノコ自体は一度も画面には出て来ないんですよね。エウジェニアという満たされない女性が出てくる場面ではよく電話のベルの音がするんだけど、その電話を取る人は誰もいない。主人公が回想モードに入るときは必ず水の音か、犬の鳴き声がする。これらの音がオノ セイゲンさんのマスタリングで非常に聴き易くなっているし、またニュアンスもたっぷりに伝わってきます。よく「ウチはいいオーディオじゃないからマスタリングとか言われてもよく分からない」って言う方がいらっしゃいますが、TV内蔵のスピーカー、あるいはいつもお使いのヘッドフォンやイヤホンで聴かれても、マスタリングの恩恵はハッキリとあって、クリアで聴き易い音が楽しめます。

ジャケットの表紙はこれまでの作品でも何度かやっているんですが、いくつかの写真、デザインからTwitterで人気投票して決まったものです。毎回そうなんだけど、自分が「多分これになるだろうな」って思ってたものにはならないんですよね。面白いものです。ブックレットの表紙と映像のオープニング・アニメーションはいつもどおり、100%ORANGEさんに作っていただきました。そのブックレットには作家/詩人の池澤夏樹さんの素晴らしい文章も寄せていただきました。パッケージ・デザインも丁寧にやってるつもりです。タルコフスキーの映画は何度見ても発見があるものですから、ぜひコレクションに加えていただいて、折に触れて見直して貰えると嬉しいですね。実はこのブルーレイの制作中、僕の郷里の山口県に住んでいる高齢の母が入院していて、何度か東京と山口を往復してました。自分自身が故郷とそうでない場所を行きつ戻りつして、なんだか映画の主人公とシンクロするところがあったんですが、母はこのブルーレイのリリースの直後に亡くなってしまいました。この映画は「母に捧げる」というタルコフスキーの献辞が出て終わるものですから、これも何かの縁だなあと。自分にとってもひときわ思い出深い作品になってしまいました。

飯塚克味/山下泰司/わたなべりんたろう6月にはキングレコードさんから同じタルコフスキーの『ストーカー』と遺作『サクリファイス』もブルーレイで出ます。それで彼の全7作品の長編が全てブルーレイで出揃ったことになる。自宅で良いクオリティで大回顧上映できちゃうんだから、いい時代になりましたね。

※今回のインタビューはFacebookで山下さんが今作「ノスタルジア」BD製作の大変さの喜怒哀楽を度々書いていたことがきっかけである。この喜怒哀楽をFacebookの中でのみにしておくのはもったいないとインタビューを企画しました。多くの発見がある内容になったと思います。(わたなべりんたろう)

( インタビュー取材:飯塚克味 取材企画:わたなべりんたろう )

1234 5

ノスタルジア
発売元:IMAGICA TV 販売:㈱KADOKAWA 角川書店 ブルーレイ 4800円(税抜) DVD 3800円(税抜)
© 1983 RAI-Radiotelevisione Italiana. Licensed by RAI COM S.p.A.Roma-Italy, All Right Reserved.
本人twitter レーベル公式twitter 公式関連ページ
ノスタルジア [Blu-ray] ノスタルジア [Blu-ray]
  • 監督:アンドレイ・タルコフスキー
  • 出演:オレーグ・ヤンコフスキー, エルランド・ヨセフソン, ドミツィアナ・ジョルダーノ
  • 発売日:2015/03/06
  • おすすめ度:おすすめ度4.5
  • Amazon で詳細を見る
サクリファイス 【Blu-ray】 サクリファイス 【Blu-ray】
  • 監督:アンドレイ・タルコフスキー
  • 出演:エルランド・ヨセフソンほか
  • 発売日:2015/06/10
  • おすすめ度:おすすめ度5.0
  • Amazon で詳細を見る
ストーカー 【Blu-ray】 ストーカー 【Blu-ray】
  • 監督:アンドレイ・タルコフスキー
  • 出演:アレクサンドル・カイダノフスキーほか
  • 発売日:2015/06/10
  • おすすめ度:おすすめ度4.5
  • Amazon で詳細を見る
2015/03/26/22:55 | トラックバック (0)
インタビュー記事
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

主なキャスト / スタッフ

キャスト&スタッフで関連がありそうな記事
メルマガ購読・解除
INTRO 試写会プレゼント速報
掲載前の情報を配信。最初の応募者は必ず当選!メルメガをチェックして試写状をGETせよ!
新着記事
アクセスランキング
 
 
 
 
Copyright © 2004-2024 INTRO