新作情報

2020 年カンヌ国際映画祭正式出品作
東京国際映画祭で唯⼀の⼆度のグランプリを誇る巨匠ニル・ベルグマン監督待望の最新作

旅立つ息子へ

君のために何ができるだろう。
⼦育て卒業の時がいつか訪れることは、わかっていた。
⽗と息⼦の実話に基づく絆の物語

『旅立つ息子へ』画像 『旅立つ息子へ』場面画像1

公式サイト 公式twitter 公式Facebook

2021年3月26日(金)TOHO シネマズ シャンテほか全国順次公開

INTRODUCTION

息子に全人生を捧げた父が辿り着いた答えは……
世界を涙で包んだ俊才が紡ぐ、爽やかな旅立ちの物語

売れっ子のグラフィックデザイナーを引退したアハロン(シャイ・アヴィヴィ)は、二十歳になるひとり息子のウリ(ノアム・インベル)と田舎町でのんびりと2人暮らししている。実はウリは自閉症スペクトラムを抱えていて、アハロンが24時間、世話してきたのだ。しかし、別居中の妻、タマラ(スマダル・ヴォルフマン)は将来を心配して、全寮制の特別支援施設への入所を決める。定収入のないアハロンは養育不適合と判断され、行政の決定に従うしかなかった。入所の日。ウリは大好きな父との別れにパニックを起こしてしまう。アハロンは決意した。「息子は自分が守る」こうして2人の逃避行が始まった。

是枝作品と並べられる監督の手腕!
『ギルバート・グレイプ』を彷彿させる演技に脱帽!

最愛のわが子の巣立ちという、親であれば誰にも訪れる別れのとき。息子に全人生を捧げた父が辿り着いた答えに、世界中が爽やかな感動に包まれた親子愛の傑作が誕生した!
世界でいちばん愛する息子のために、キャリアも妻も捨てて、子育てに人生を捧げてきた元グラフィックデザイナーの父。金はなくても愛がある!と田舎に引っ込み、2 人だけの世界を楽しんできた。ところがある日、彼らに突然の試練が訪れて……。自閉症スペクトラムを抱える息子を全力で守る父と、父の愛を受けとめて心優しい青年に成長した二十歳の息子。このふたりの結末に、「国境を超えてどの国の親でも共感できる作品」「本当に“染みる”という体験」と深い余韻を残し、早くも絶賛の声があがっている。

『旅立つ息子へ』場面画像2 『旅立つ息子へ』場面画像3

本作のメガホンを撮ったのは、イスラエルを代表する巨匠ニル・ベルグマン。母国イスラエルを舞台に、繊細に揺れ動く家族の姿を描き続けてきた。父親を失った家族の再生を描いた『ブロークン・ウィング』(02)で長編デビューし、第 15 回東京国際映画祭でグランプリを受賞。続く 2 作目の『僕の心の奥の文法』(10)では、大人になることを拒んだ少年の姿を通し、戦争が迫るイスラエル国家や大人への抵抗をユーモアを交えて描き、同映画祭でグランプリを受賞し、東京国際映画祭史上初にして唯一の二度のグランプリ受賞の快挙を果たした。本作では、国内で最も有名な映画評論家から、是枝裕和監督の作品と並べられ、イスラエル・アカデミー賞では監督賞はじめ 4 部門受賞するほど高い評価を得ている。

息子ウリ役を演じた気鋭の新人ノアム・インベルは、オーディションでこの役を勝ち取り、そのリアリティ溢れる天才的な演技は『ギルバート・グレイプ amazonリンク:『ギルバート・グレイプ [Blu-ray]』』のレオナルド・ディカプリオの再来を彷彿させると世界中で評判に。まるで役作りとは思えないほど、自然な姿でその複雑なキャラクターを体現した。実際に、彼の父親は自閉症スペクトラム施設の職員で、小さい頃から施設の友達と一緒に育った経験が、キャラクターへの深い理解に繋がっている。父親役のシャイ・アヴィヴィは『喪が明ける日に』(16)などに出演のイスラエルで活躍するベテラン俳優で、息子への想いを全身で表現し、その溢れる愛は涙なしではみられない。さらに、この物語は脚本家ダナ・イディシスの父親と、自閉症スペクトラムの弟の特別な関係をモデルにつくりあげられた。弟のお気に入りでもある、親子の絆を描いたチャールズ・チャップリンの『キッド amazonリンク:『キッド The Kid [Blu-ray] 』』(1921)へのオマージュも劇中では描かれている。

『旅立つ息子へ』場面画像4 『旅立つ息子へ』場面画像5
特別映像

まるでチャップリン映画!父子のユーモラスな姿と愛溢れるやりとり。ふたりだけの時間と絆が伝わる特別映像!
監督が語る、キャストにかけられた映画の魔法とは?

CREDIT
監督:ニル・ベルグマン(『僕の心の奥の文法』 第23回東京国際映画祭グランプリ受賞)
脚本:ダナ・イディシス
出演:シャイ・アヴィヴィ,ノアム・インベル,スマダル・ヴォルフマン
2020年/イスラエル・イタリア/ヘブライ語/94分/1.85ビスタ/カラー/5.1ch/
英題:Here We Are/日本語字幕:原田りえ 配給:ロングライド
© 2020 Spiro Films LTD.

公式サイト 公式twitter 公式Facebook

2021年3月26日(金)TOHO シネマズ シャンテほか全国順次公開

『旅立つ息子へ』2021年3月26日(金)公開、映画前売券(一般券)(ムビチケEメール送付タイプ) 『旅立つ息子へ』
2021年3月26日(金)公開、
映画前売券(一般券)
(ムビチケEメール送付タイプ)
2021/03/24/19:01 | トラックバック (0)
新作情報
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Googleブックマークに追加

主なキャスト / スタッフ

記事内容で関連がありそうな記事
キャスト&スタッフで関連がありそうな記事

TRACKBACK URL:

メルマガ購読・解除
INTRO 試写会プレゼント速報
掲載前の情報を配信。最初の応募者は必ず当選!メルメガをチェックして試写状をGETせよ!
新着記事
アクセスランキング
 
 
 
 
Copyright © 2004-2020 INTRO