新作情報

いっちょらい

『いっちょらい 』画像 『いっちょらい 』場面画像1

公式サイト 公式twitter 公式Facebook

2023年6月17日(土)より池袋シネマ・ロサにて公開、以降全国順次公開
6月10日(土)より、池袋シネマ・ロサにて片山享監督特集開催

INTRODUCTION

夢を失った、ままならない男の立ち姿。
命を繋ぐ”いっちょらい節”!

故郷で中華料理屋を営むテツヤ。かつて東京に出て自分の店を持つ夢を持っていたが父が病に倒れ、泣く泣く店を継いだのだった――。夢を失い、くすぶった日々を過ごすテツヤだが周りの人達は前を向き幸せになっていく。そんなある日、訪問看護師から父の容体が悪くなっていることを告げられ……。

いっちょらいとは?
ホンニ イッチョ イッチョ イッチョライだねぇ
「いっちょらい」とは福井の方言である。「一張羅(いっちょうら)」のことで「(自分にとって)一番いいもの」を意味する。福井県の民謡「いっちょらい節」(福井音頭)」のなかで歌われる掛け声でもあり、福井県民にとって誰もが郷愁を覚えるフレーズだ。

2017年に制作された短編映画『いっちょらい』の片山享監督によるセルフリメイク作品。短編版は第24回ながおか映画祭準グランプリ・はままつ映画祭2018入選し、話題を呼んだ。監督の片山は初長編作品『轟音 amazonリンク:PrimeVideo『轟音』』でスペイン・シッチェス映画祭を筆頭に国際的に高い評価を受け脚光を浴びている。昨年は「わかりません」「道草」ほか5作品もの作品が公開された。最新作の本作では故郷・福井を舞台に、これまでの監督作品で一貫してきた「幸せとは何か」を考えさせる作品となっている。俳優出身の出自を活かした演出に定評があり、今後さらなる活躍を期待され注目を集める存在だ。またテツヤ役には『GOLDFISH』『RUN! 3films』に出演する実力派俳優、松林慎司が長編映画初の主演をつとめる。ままならない人生に訪れる変化を繊細に映し出し、豊かな映画表現で観る者の心を揺さぶる作品が完成した。心震わせるラスト30分は見逃せない。

『いっちょらい』場面画像2 『いっちょらい』場面画像3

応援コメント:津田寛治(俳優)

福井生まれの片山監督が作った福井駅前シャッター商店街の物語。彼は自分の腹にある鉛色の原風景から目を背けず、それを吐き出し、この映画に染み込ませたんだと思います。遠きにありて思うものばかりが故郷ではないという彼のメッセージは、同郷である僕には殊更心に刺さりました。出演者たちのリアルな演技も必見です。

ステートメント:片山享(監督)

映画「いっちょらい」は僕の生まれ故郷である福井県で撮影させていただきました。生きていればそれぞれ色々ありますが、なんというんでしょうか、辛いことがあった時、僕はそれを乗り越えるという言葉があまり好きではなくて、やっぱり出来事を忘れることなんてできないと思うんです。だから、そんな辛いことがあったけど、それをちゃんと背負って、それでもなんとか1歩でも前に進むことを大事にしたいと思っていて、それをこの映画を通して伝わったら嬉しいなと思っています。「いっちょらい節」がみなさんの応援歌になることを願っています。 幸せってなんやろね。

関連情報

⽚⼭享監督特集上映開催 @ 池袋シネマ・ロサ 6/10~16

『轟⾳』画像『轟⾳』( 2019/⽇本/99分/カラー /ステレオ/DCP )
出演:安楽涼 太⽥美恵 ⼤宮将司 岸茉莉 中⼭卓也 柳⾕⼀成 あまつりか ⽥中陽介 天津弥 岡⽥広 松林慎司 ⽚⼭享 宮⽥和夫

ある⽇、誠(安楽涼)の兄が犯罪を犯した。それを苦にした⽗は⾃殺し、誠は⺟親に助けを求めたが、⺟は助けてはくれなかった。誠は家を⾶び出し、⾃分を傷つけてくれるものを探した。そして、⼀⼈の浮浪者に出会う――。彼との出会いをきっかけに、誠の⽣と向き合う⾳が静かに響き始める。

『わかりません』
( 2022年/⽇本/90分/アメリカンビスタ・シネマスコープ・16:9/カラー/5.1ch )

出演:ボブ鈴⽊ ⽊原勝利 詩野朱布 瑛蓮 ⼤宮将司 ⻫藤マッチュ 安楽涼 DEG 柳⾕⼀成 江藤純平 ⼭本晃⼤ ⽚⼭享 ⽵下かおり カトウシンスケ
『わかりません』画像
俳優であるボブ鈴⽊と⽊原勝利。2⼈は事務所の先輩後輩である。ボブ鈴⽊は出演作も数知れずとベテランの域にはあるが、昔、苦労を共有した俳優仲間達は売れていき、ふと50歳も越えた⾃分の現在地に疑問を感じる。そして、どうにか⾃分を変えようと思い⽴つが、今更何をどう変えていいのかもわからない。
⼀⽅、⽊原は芝居が評価されているが、⼤きな役で呼ばれるのは⼩規模予算の現場だけ。妻に「いつ売れるの」と⾔われても、⾔い返す⾔葉もなく現状を飲み込みながら時間は過ぎていく。⼀回りも年は違うが、同じような境遇にある⼆⼈は肩を並べてもがき始める。しかしうまくいかない。どうしようもなく、⽣活は続いていってしまう。

『道草』( 2022年/⽇本/122分/アメリカンビスタ/カラー/5.1ch/DCP )
出演:⻘野⻯平 ⽥中真琴 Tao ⾕仲恵輔 ⼭本晃⼤ ⼤宮将司 ⼊江崇史 他
『道草』画像
画家の榎本道雄(⻘野⻯平)は、⽇の⽬を浴びたキャリアもなく、ごみ収集のバイトで⽣計を⽴てている。しかし、そんな⽣活にも満⾜していた。ひょんなことから出会った富⽥サチ(⽥中真琴)はそんな道雄の絵が好きだと⾔い、⼆⼈は付き合い始める。幸せな⽇々がきっかけとなり、それまで思い描いたこともなかった画家としての成功を意識するようになっていくが、道雄の絵は売れない。焦燥感に駆られていたある⽇、道雄がごみ収集に向かうと⾃分の作⾵とは全く異なる激しいタッチの抽象画が捨てられていた……。

CREDIT
出演:松林慎司,太田美恵,安楽涼,窪瀬環,岸茉莉,柳谷一成,
大宮将司,あまつりか,中山卓也(友情出演),藤井啓文,大平智子,山田昭二
プロデューサー:宮田耕輔 撮影/照明:深谷祐次 録音/整音:坂元就
アソシエイトプロデューサー:髙橋昌裕 スチール:坂本義和 題字/グラフィックデザイン:広部志行
撮影/照明助手:角野楓 録音助手:水上幸彦 歌唱・踊り指導:井上満枝 山本純子
監督/脚本/編集:片山享
主題歌:ナオリュウ「それでも世界は美しい」
挿入歌:ラッキーオールドサン「すずらん通り」「ベースサイドストリート」
後援:福井県 特別協賛:福井市 / OOKABE GLASS株式会社 配給・宣伝協力:夢何生
企画/製作:ふくいまちなかムービープロジェクト
2023年/日本/93分/アメリカンビスタ/カラー/5.1ch/DCP
© ふくいまちなかムービープロジェクト

公式サイト 公式twitter 公式Facebook

2023年6月17日(土)より池袋シネマ・ロサにて公開、以降全国順次公開
6月10日(土)より、池袋シネマ・ロサにて片山享監督特集開催

轟音 [DVD] 轟音 [DVD]
2023/06/07/21:07 | トラックバック (0)
新作情報 ,新作トレイラー
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事内容で関連がありそうな記事
キャスト&スタッフで関連がありそうな記事
メルマガ購読・解除
INTRO 試写会プレゼント速報
掲載前の情報を配信。最初の応募者は必ず当選!メルメガをチェックして試写状をGETせよ!
新着記事
アクセスランキング
 
 
 
 
Copyright © 2004-2024 INTRO