新作情報

恋愛も執筆も、すべてに行き詰まってしまった小説家・荒木
八方塞がりな男の目を通して今を生きる人々を描き出す
メタファンタジー“私”映画

めためた

『めためた』画像 『めためた』場面画像1

公式サイト 公式 𝕏 (旧twitter) 公式Facebook

2023年11月25日(土)よりユーロスペースほか全国公開

INTRODUCTION

人生はどこへ行く?

かつては注目されていた小説家の荒木は知り合いの女性と飲みに行ったり、日々題材を探して街を歩いていた。ある日帰宅すると、別れた筈の恋人が現れて、うんざりした荒木は部屋を出て行く。
そんな荒木を他所に地球はいつも通りに回っている。
妹の就職祝いのため、久方ぶりに帰省するつくしとその彼氏。
母とは喧嘩別れして以来の再会であったが、思わぬ来訪者が現れる。
仲睦まじい夫婦の真二と陽子は妊活を始めると、ある事実が発覚する。
真二は真相を確かめようと、故郷である宇和島へ旅立とうとする。
その頃、決意を新たにした荒木は執筆を続けていくが、自身の現状を反映したかのように小説もまたこんがらがり、停滞していくのであった……。

ウディ・アレンの饒舌とペーソス、ホン・サンスの会話劇の妙を現代日本の舞台に置き換え、軽妙洒脱に描く、ちょっと困った人たちの奮闘劇。

映画『めためた』は『Noise』(松本優作監督)出演、『鈴木さん』(佐々木想監督)照明部など様々な角度から映画に携わってきた鈴木宏侑監督の長編デビュー作。
今作が初脚本となる主演の新井秀幸と共に企画し、従来の映画製作の枠に捉われない自由かつ実験的なスタイルで映画を完成させた。出演は『FIT』(廣末哲万監督)『Poltergeist』(山西竜矢監督)の新井秀幸、『まっぱだか』(安楽涼・片山享共同監督)の柳谷一成、『夜明けの夫婦』(山内ケンジ監督)の金谷真由美 、『ラーゲリより愛を込めて』(瀬々敬久監督)の鍛代良、『よく見れば星』(森美春監督)の橋本つむぎを始め、次世代の日本映画界を担う個性溢れる顔触れが結集。

『めためた』場面画像2 『めためた』場面画像3
COMMENTARY

鈴木宏侑(監督)

「めためた」は脚本・主演の新井秀幸と立ち上げた企画です。「感情を撮る映画を作りたい」そこから始まりました。どうすれば映画に出演してくれる方々の感情をカメラに収める事が出来るのか、そしてその撮れた素材がどうすれば映画として成立するのか、断片的なシナリオを元に撮影しては編集、また撮影しては編集を繰り返しながら完成させた映画です。1本の道を最短ルートで完成させたと言うよりは色々な方向にトライ&エラーしながら作りました。決して器用な作り方とは言えないです。効率化・最適化を求められる世の中ではありますが、このような映画の作り方があって良いと思っています。映画祭や試写会で観て頂いた方の感想を聞くと賛否分かれる作品となっています。
これから「めためた」が自分達の手を離れてどう羽ばたいて行くのか楽しみです。

新井秀幸(脚本・主演)

生身の人間の感情、言葉、行動をカメラで捉えること、それを映画として物語る。
そんな概念だけで始まった今作は、失敗や工夫、試行錯誤を繰り返し、今の形になりました。
そして、映画を製作する為には何が必要なのか僕に教えてくれました。 この映画の型に嵌まらないエネルギーが観客の皆様にどこまで届くのか、今から楽しみです!

『めためた』場面画像4瀬々敬久(映画監督)

挑戦していると思った。メタな映画で、めためたになってもいい。そんな作り手の気概が伝わってくる。
静謐で緊張感ある始まりから、俳優たちの自由なやりとり、そして一切合切をとり払うかのように突き抜けるダンスシーン、嗚呼、これはもう紛れもなく映画なのだ。

山内ケンジ(城山羊の会 / 映画監督)

俳優たちは覚えたセリフではなく、
その場の反応で対話をしている。極めてリアルである。
それだけじゃない。めためたな恋愛劇のリアルがメタなのだ。
面白かったです。

相田冬二(Bleu et Rose / 映画批評家)

修羅場でダンスする。
修羅場がダンスする。
ダンス・ダンス・ダンス。
映画進化のトランスフォーメーション!!!
CREDIT
出演:新井秀幸,和座彩,錫木うり,
橋本つむぎ,柳谷一成,金谷真由美,池内明世,野呂健一,鍛代良,久保田翔,萩原正道,大城義弘,河北琴音,石田健太
監督:鈴木宏侑  脚本:新井秀
撮影:近藤康太郎  助監督:森田結以子  録音:大城義弘,田中健太,村田峻平,田頭平蔵  整音:落合諒磨
音楽:入江陽,光由,井山実莉,Yohey Comeon 宣伝美術:坂田科申  宣伝美術協力:中村友則
スチール撮影:松井綾音  HP制作:ガブリシャス本田  英語字幕:冨永華衣
配給・宣伝協力:細谷隆広  企画・製作・配給:マーブルダンス,新井秀幸,鈴木宏侑
2022年/日本/カラー/DCP/ヴィスタ/72分 ©映画「めためた」製作委員会

公式サイト 公式 𝕏 (旧twitter) 公式Facebook

2023年11月25日(土)よりユーロスペースほか全国公開

2023/11/17/19:13 | トラックバック (0)
新作情報
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事内容で関連がありそうな記事
キャスト&スタッフで関連がありそうな記事
メルマガ購読・解除
INTRO 試写会プレゼント速報
掲載前の情報を配信。最初の応募者は必ず当選!メルメガをチェックして試写状をGETせよ!
新着記事
アクセスランキング
 
 
 
 
Copyright © 2004-2024 INTRO