新作情報

佐々木心音 主演

クオリア

『クオリア』画像 『クオリア』画像画像1

公式サイト 公式 𝕏 (旧twitter)

2023年11月18日(土)より新宿K's cinemaほか全国順次公開

INTRODUCTION

ワタシタチ、みんな笑顔で籠の中

養鶏場を営む田中家に”嫁いだ”田中優子(佐々木心音)は、夫の姉である田中里実(久田松真耶)にいびられながらも、慎ましく日々の生活を送っていた。そんなある日、優子の夫である田中良介(木口健太)の不倫相手、渡辺咲(石川瑠華)が養鶏場の住み込み従業員の募集に応募する形で田中家を訪れる。面接を担当した優子は、咲が夫の不倫相手だとは知らずに採用を決めてしまう。かくして夫の不倫相手を交えた奇妙な共同生活が始まる……。

養鶏場を舞台に「役割」という籠に閉じ込める社会の課題を描きたい――そして、映画製作者の「新たなる希望」をつくりたい。

養鶏場を営む家族を中心に、その奇妙な人々や関係性を描いた、ブラックコメディ『クオリア』。本作は長年俳優として活動してきた牛丸亮監督の、初の劇場用長編作品である。2021年、「劇団うつろろ」による演劇作品『クオリア』に惚れ込んだ牛丸監督は、作・演出の越智良知に映画化を提案、内諾を得る。その後、数々の映画で活躍する女優・佐々木心音と出会った牛丸監督は、ヒロイン・優子役をオファー。正式に企画スタートとなった。
初長編ではあるものの、俳優として20年以上のキャリアがある牛丸監督ならではの人脈により、多くの映画監督たちがスタッフとして参加。映画監督・山本政志が代表を務める「シネマ☆インパクト」の製作参加をはじめ、プロデューサー、助監督、脚本、撮影、録音、VFXなど、各部署で映画監督たちが作品のクオリティを支えている。
⻑野県飯⽥市、愛知県豊⽥市の協⼒で2022年11⽉に撮影された本作は、地⽅の町のとある家族をシニカルに描きながらも、現代日本が抱える「個人と社会の関わり⽅」を投影し、ユーモアとメッセージを併せ持った作品に仕上がっている。

『クオリア』画像画像2 『クオリア』画像画像3
COMMENTARY(敬称略)
  • みんな正しくて、みんなよこしま。
    俳優、牛丸亮の⻑編映画監督デビュー作「クオリア」は、素晴らしいアンサンブルキャストが繰り広げるイノセントで醜い人間模様。繊細な牛丸監督の演出を包み込むように撮った永山正史のカメラ、彩りを添えるトルコ⽯のスコア、そして人間の業を淡々と見つめる賀々贒三の脚本が秀逸。メジャーには撮れない、チープなモラルテールに中指を立てる快作の誕生。――映画監督・ 光武蔵人
  • 日本インディーズ映画久々の傑作。俳優陣の演技にまず引き込まれ、一⾵変わったストーリーによって一気に最後まで見てしまった。演出・演技・脚本が見事に融合。愚かな人間たちの悲しみとおかしさが染みた作品だ。――映画監督 内⽥英治
  • 命の不公平について描かれた映画だと思う。理不尽なことなんかいくらでもある。不公平なんて探せばキリがない。それが、僕らが生きてる現状の世界だけど、この映画は真向そこと闘っている。それだけでいいと思えた。最初は妙に生真面目に作っていたのが、後半になってくるとやけのやんぱちで、だんだんと無⼿勝流になってくる。その戦い⽅もなんだか素晴らしい。――映画監督 瀬々敬久
  • その笑顔は常に歪んでいる。その言葉にはいつも違和感がある。本心などというもの本当に存在するのか︖人間もニワトリも、生き物たちは懸命にうごめき、確かにそこに息衝いている。ハッと気付かされたときには、もう後戻りできないどこかに来てしまっている。この映画はそんな「どこか」へ、確かに連れて⾏ってくれるだろう。――文筆家・俳優 睡蓮みどり
『クオリア』画像画像4 『クオリア』画像画像5
  • 演出・脚本・演技のみならず、音楽の細部に至るまでこだわり抜いた恐るべき第一回監督作品。この『QUALIA クオリア』を創り上げることができたのは、長い間、インディーズシーンを陰で支えて続けた牛丸監督しか出来ない業であると断言したい。 最後まで予測不能の流転するストーリーテリングに拍手を。――映画監督 藤井直人
  • 映画「クオリア」を観て
    養鶏場の鶏のオスとメス
    そこで働く人間の男と女

    各々の必要性 考えさせられた

    僕はオスの男強めの人間なので(笑)
    生きにくいこの時代

    がんばろうと思います――漫才師 小堀裕之(二丁拳銃)
  • 牛丸バンドがついにデビューした!!(バンマスは真耶さん)
    『クオリア』は、俺たちの大好きなアダルトポップソング!!
    気兼ねなく観に来てくれよな。痛快に始まって、次第に轟音に飲み込まれるぜマジで。
    “いじわる”がちと多めの現代に(なんで優しくなれないんだろう)
    とっても素直なバンドが、素直な音を鳴らすから、あの子も、きっとあの子も楽しめる。
    だからここは君ん家だと思って、感傷に浸ってくれ。
    おっと、感傷と鑑賞はかかっているんだ。バンマスは愛知出身だから。それがミソだよ。 ――映画作家 中村祐太郎
『クオリア』画像画像6 『クオリア』画像画像7
CREDIT
出演:佐々木心音,石川瑠華,木口健太,久田松真耶,藤主税,遠山雄,榎本桜,小林英樹,
吉川流光,保坂直希,片瀬直,伊藤由紀,辻夏樹,田村魁成,田口真太朗,窪田翔,芦原健介,木村知貴,川瀬陽太
監督:牛丸亮
原作︓越智良知 脚本︓賀々贒三 エグゼクティブプロデューサー︓⼭本政志,久⽥松真耶
プロデューサー︓⽜丸亮、福島拓哉 アソシエイトプロデューサー︓榎本桜,有⾺顕
ラインプロデューサー︓保坂直希 助監督︓⼩池匠,⼩⻄康介 撮影︓永⼭正史 照明︓上野陸⽣
撮影助⼿︓遠藤匠 撮影照明助⼿︓神⼾郁郎 録⾳︓中川究⽮,⻲井耶⾺⼈ 美術︓萬造寺⻯希
ヘアメイク︓美名⼦、Michi ⾐装管理︓深⾒はまる 制作︓⻄村信彦 スチール︓⼤⽯将平
編集︓津⾕まなみ VFX︓東海林毅,中⻄亮太 カラリスト︓⽯川真吾 ⾳響デザイン︓中川究⽮
⾳楽︓トルコ⽯ 宣伝︓細⾕隆広,儀保俊弥 予告編:石井慎吾
海外セールス︓フリーストーンプロダクションズ 製作:シネマインパクト 制作:リアルメーカーズ
配給:D-films 配給協力:リアルメーカーズ
©2023映画『クオリア』 製作委員会
上映時間:96分

公式サイト 公式 𝕏 (旧twitter)

2023年11月18日 (土)より新宿K's cinemaほか全国順次公開

2023/11/14/18:49 | トラックバック (0)
新作情報 ,新作トレイラー
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事内容で関連がありそうな記事
キャスト&スタッフで関連がありそうな記事
メルマガ購読・解除
INTRO 試写会プレゼント速報
掲載前の情報を配信。最初の応募者は必ず当選!メルメガをチェックして試写状をGETせよ!
新着記事
アクセスランキング
 
 
 
 
Copyright © 2004-2024 INTRO