新作情報

加藤綾佳最新監督作品

東京遭難

『東京遭難』場面画像1 『東京遭難』場面画像2

公式サイト 公式 𝕏 (旧twitter)

2023年11月18日(土)より新宿K’s cinemaほか全国順次公開

INTRODUCTION

目覚め先で待っていたのは理不尽な出会い――
東京近郊を舞台とした、互いを知らない二人の三日間のロードムービー

ある夜、サラリーマンの柳進一は相当な量の酒を飲まされ、最終電車の終着駅で目を覚ます。手元に財布や携帯電話はなく、ポケットの中に入っていたのは僅かな小銭と顔も覚えていないホステス “えりな”の名刺だけだった。
翌朝、ホテルで目を覚ます進一。目の前にはえりなと思われる女性の姿があった。
助けてもらえたと安堵する進一だが、えりなは進一を助けた代わりに今度は三日間、自身の人探しを手伝えと言いだす。半ば脅されるような形でえりなに従う進一。
どこに向かうのかも知らされぬまま、二人の旅が始まる――。

構想 12 年以上――。
加藤綾佳がデビュー以前からあたため続けていたストーリーがついに映画化。

映画『おんなのこきらい』やドラマ『オールドファッションカップケーキ』を筆頭に、ヒットメーカーとして知られる監督・加藤綾佳が長きに渡り構想していたという本作。
主演は2022年に初主演映画『わかりません』が公開され、以降も続々と出演作が公開される実力派俳優・木原勝利。
ヒロインをつとめるのは映画『ベイビーわるきゅーれ』で主人公の敵役を演じ、スクリーンに爪痕を残すと共に、以降も多くの作品に出演し続ける秋谷百音。
さらに共演には、今里真、占部房子、永井秀樹、大沢真一郎、増澤璃凜子など個性豊かな演技派俳優たちが揃い、世界観をより色濃いものにしている。
予測不能にも関わらず、登場人物たちの繊細な表情の変化から始終目が離せない、新たなロードムービーがここに誕生した。

『東京遭難』場面画像3 『東京遭難』場面画像4
COMMENTARY

『東京遭難』木原勝利 画像木原 勝利(きはら まさとし)/ 柳進一 役

夢半ばの僕が思う。
どれだけの人が夢を持って東京にやってくるのだろうか。
その中でどれだけの人が夢を叶えて夢に破れていくのだろうか。
何をもって〝叶えた〟といえるのかすらわからなくなる。
たとえ遭難していても命ある限り生きなくてはならない世の中で、どれだけ息を吸っても呼吸できず、生きた心地のしない想いを抱えたあなたにこの映画が届くことを切に願います。
1981年6月19日生まれ、京都府出身。映画「大阪蛇道」(2013年、監督:石原貴洋)での鮮烈な風貌と芝居で脚光を浴び、それまで拠点としていた関西から上京。2022年10月に公開された映画「わかりません」(監督:片山享)で長編映画初主演を果たし、さらに主演した短編映画「寓」(監督:小野川浩幸・石原理衣)が2022年10月に開催されたスペインのシッチェス映画祭短編部門にてグランプリを受賞。23年は、主演した石原監督の最新作「大阪カジノ」が公開と立て続けの主演で注目を集めている。

『東京遭難』秋谷百音 画像秋谷 百音(あきたに もね)/ えりな 役

旅の中で観た、解体され消えていく観覧車。
今まで観ていたあの大きさのものがまっさらに失くなると思うと、不安と焦りに駆られました。恐れを持ってあの景色を記憶していますが、いつか思い出す時には、しみじみと淡く美しい記憶に変わっているかもしれません。美化してしまう過去も美化されない過去も、どちらかが正解ではなく、すべて受け入れられるようになりたいです。
偶然すぎるバラバラな2人の出会いは、どんな記憶になったんでしょうか。2人の行先が沢山の人に見届けて頂けますように。そして、沢山の人の記憶になりますように。
1999年11月27日生まれ、神奈川県出身。2021年、映画『ベイビーわるきゅーれ』に出演し注目を集める。2022年はドラマ『恋に無駄口』(ABCテレビ)、『パンドラの果実~科学犯罪捜査ファイル~』(日本テレビ)、映画『鍵』(井上博貴監督)などに出演。2023年はドラマ『今夜、わたしはカラダで恋をする。Season2』(ABEMA/第4話主演 )、『なにわの晩さん』(ABCテレビ/第3話メインゲスト)、映画『ヒットマンロイヤー』(大野大輔監督)などに出演。今後も複数の作品への出演を予定している。

加藤 綾佳(かとう あやか)/ 監督・脚本

18歳で東京に住み始め、もう少しで生まれ育った故郷よりも東京で暮らした年数の方が長くなる。
その中で見てきたいくつも景色たち。それらはこの先どれだけ失われ、人々の記憶から消えてゆくのだろうか。そんなことを考えていたら、ふと自身が映画監督になる以前に書きかけていた物語のことを思い出した。終着駅ですべてを失って目を覚ます、孤独なサラリーマンの話。
自身の記憶の底に住み続けていた彼は、誰かに連れ出される日を待ち続けていたのかもしれない。
1988年10月17日生まれ。映画美学校12期フィクションコース修了後、初監督作『水槽』を自主制作し、ぴあフィルムフェスティバル2012コンペティション部門に入選。2015年、映画『おんなのこきらい』(主演:森川葵)にて劇場デビュー。2018年には劇場長編第二作目となる『いつも月夜に米の飯』を公開。近年では2022年に監督したドラマ『オールドファッションカップケーキ』が楽天TV年間ランキング総合1位となり、現在放送中のドラマ『体感予報』が枠内では異例の視聴数を記録する等、TVドラマの監督としても話題作を生み出している。

『東京遭難』場面画像5 『東京遭難』場面画像6

CREDIT
出演:木原勝利,秋谷百音,永井秀樹,武田敏彦,大沢真一郎,福山香温,増澤璃凜子,伊田恭央子,池内一起, 栗田玲子,船崎良,松原啓介,木下純子,高井晴菜,中居ももか /今里 真/占部 房子
監督・脚本:加藤綾佳
撮影監督:福本淳 音楽:西村大介/DUNK 録音:亀井耶馬人 助監督:工藤渉 スチール:宮本七生
衣装:栗田珠似 ヘアメイク:杉本あゆみ
プロデューサー:谷中迪彦 ラインプロデューサー:浜川久美
製作・配給:GOLD FISH FILMS LIVEUP 配給協力:細谷タカヒロ,宗綱弟
DCP/カラー/Vista/Stereo/92分

公式サイト 公式 𝕏 (旧twitter)

2023年11月18日(土)より新宿K’s cinemaほか全国順次公開

2023/11/11/18:24 | トラックバック (0)
新作情報
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事内容で関連がありそうな記事
キャスト&スタッフで関連がありそうな記事
メルマガ購読・解除
INTRO 試写会プレゼント速報
掲載前の情報を配信。最初の応募者は必ず当選!メルメガをチェックして試写状をGETせよ!
新着記事
アクセスランキング
 
 
 
 
Copyright © 2004-2024 INTRO