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第 75 回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門正式出品
倍賞千恵子主演最新作

PLAN 75

『PLAN 75』画像 『PLAN 75』場面画像1

公式サイト 公式twitter

2022年6月17日(金)より、新宿ピカデリーほか全国公開

INTRODUCTION

75 歳から自らの生死を選択できる制度<プラン 75>
――果たして、是か、非か

少子高齢化が一層進んだ近い将来の日本。満 75 歳から生死の選択権を与える制度<プラン 75>が国会で可決・施行された。様々な物議を醸していたが、超高齢化問題の解決策として、世間はすっかり受け入れムードとなる。夫と死別してひとりで慎ましく暮らす、角谷ミチ(倍賞千恵子)は 78 歳。ある日、高齢を理由にホテルの客室清掃の仕事を突然解雇される。住む場所をも失いそうになった彼女は<プラン 75>の申請を検討し始める。一方、市役所の<プラン 75>の申請窓口で働くヒロム(磯村勇斗)、死を選んだお年寄りに“その日”が来る直前までサポートするコールセンタースタッフの瑶子(河合優実)は、このシステムの存在に強い疑問を抱いていく。また、フィリピンから単身来日した介護職のマリア(ステファニー・アリアン)は幼い娘の手術費用を稼ぐため、より高給の<プラン 75>関連施設に転職。利用者の遺品処理など、複雑な思いを抱えて作業に臨む日々を送る。果たして、<プラン 75>に翻弄される人々が行く着く先で見出した答えとは――。

脚本・監督は、本作が長編初監督作品ながら、2022 年カンヌ国際映画祭オフィシャルセレクション「ある視点」部門への正式出品という快挙を成し遂げた、早川千絵。「経済的合理性を優先し、人の痛みへの想像力を欠く昨今の社会に対する憤りに突き動かされて生まれた映画です。倍賞千恵子さん演じるミチという女性の姿を通して、人が生きることを全肯定する。そんな映画にしたい」と、是枝裕和監督が初めて総合監修を務めたオムニバス映画『十年 Ten Years Japan』の一篇『PLAN75』を再構築、キャストを一新し、長編映画化した。超高齢化社会に対応すべく 75 歳以上が自ら生死を選択できる制度<プラン 75>が施行され、その制度に大きく翻弄される人々 の姿を描いた衝撃作。

主人公・角谷ミチを演じるのは倍賞千恵子。倍賞は脚本を読み、「最初は“酷い話”だと思ったのですが、物語の終盤でミチがある選択をする姿が描かれており、そこにものすごく心打たれ、惹かれて……それだけで出演を即決しました」と、ミチを演じる覚悟を決めたと振り返る。勤勉に慎ましく生きてきたミチだが、失職をきっかけに社会での居場所さえも失いかけることに…。それでも尚、自分で立っていたいと自身を追い込んでいく姿は、公に助けを求めにくい現代社会を投影しているかのようだ。<プラン 75>に携わる側には磯村勇斗、河合優実を配し、他にたかお鷹やステファニー・アリアン、大方斐紗子、串田和美らが顔を揃えた。

『PLAN 75』場面画像2 『PLAN 75』場面画像3
コメント ※五十音順、敬称略
  • 雨宮処凛(作家・活動家)
    身震いするほどのリアル。ここに描かれているのは、
    あなたの、私の、そして少子高齢化と叫ばれて久しい
    この国に住むすべての人の未来に起こり得る光景だ。
  • 佐久間裕美子(文筆家)
    祝われるべき長寿が歓迎されない社会ってどうだろう?
    人間の価値を経済的価値で図る社会が進行すれば、「PLAN 75」が描く未来図はフィクションではなくなる。
    生きることが苦行でないシナリオを探したい。
  • SYO(物書き)
    貧困と格差、排除アート、不当解雇、孤独死、そして PLAN75。
    全てが現実の地続きにある。この“架空”を信じられてしまう。
    恐るべき新鋭監督に出会ってしまった興奮と、
    怖ろしい時代が生んだ作品に出合ってしまった戦慄。
    心がぐちゃぐちゃにかき乱された。
  • 立田敦子(映画ジャーナリスト/評論家)
    高齢者が自分の意志により死を選択できる制度とは、現代の“姥捨て山”か。
    豊かな老後が想像しにくい、今日の日本社会の暗部に切り込みながらも、
    なんとか希望の光を見出そうする、優しいまなざしに心を打たれた。
『PLAN 75』場面画像4 『PLAN 75』場面画像5
  • 中井圭(映画解説者)
    社会的弱者の生きる権利を否定し、人間の存在意義を有益か否かで判断する世界を描いた本作は、我々が生きる現実社会と の境界線が見えない。その事実が、どんなスリラーよりも我々を戦慄させる。
  • 松埼健夫(映画評論家)
    不寛容な社会傾向を容認し、己もまたいずれは老いてゆくという真理から大衆が目を背けはじめた時、この映画が提示する“絵空事”は、いつしか他人事ではなくなる。それは「選択の自由が与えられている」と錯覚させるような瀬戸際の世界に、わたしたちも生きているからだ。
  • 矢田部吉彦(前東京国際映画祭ディレクター)
    極めて身につまされる設定であり、死を選べる制度が実在したらとても悩むと思う。しかしこの物語の果てに見える景色はあまりに複雑で、改めて人生の意味を自問せざるを得ない。死を扱うドラマから涙を遠ざけ、とはいえヘヴィー一辺倒ではない早川監督の演出が秀逸だ。現代社会を生きる者として、必見。
  • 若竹千佐子(作家)
    慄然とした。
    これは現代の『楢山節考』だ。あながちないとは言い切れない世界。
    人がモノ化している。人の情や思いやりよりも、まず損得。
    貧困化、高齢化で生産性のない老人は死を選ぶことも可能です、という。
    ここでも自己責任が幅を利かせている。非正規化、孤立、貧困、今、問題はいっぱい。
    いいかげん立ち上がって、人の尊厳を取り戻す戦いを始めないと大変なことになると、改めて思った。
CREDIT
出演:倍賞千恵子,磯村勇斗,たかお鷹,河合優実,ステファニー・アリアン,大方斐紗子,串田和美
脚本・監督:早川千絵
脚本協力:Jason Gray
エグゼクティブ・プロデューサー:小西啓介,水野詠子,國實瑞惠,石垣裕之,Frédéric Corvez Wilfredo C. Manalang
プロデューサー:水野詠子,Jason Gray Frédéric Corvez Maéva Savinien
企画・制作:ローデッド・フィルムズ
製作:ハピネットファントム・スタジオ,ローデッド・フィルムズ,鈍牛倶楽部,WOWOW Urban Factory Fusee
配給・宣伝: ハピネットファントム・スタジオ ©2022『PLAN 75』製作委員会/Urban Factory/Fusee

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2022/06/10/19:11 | トラックバック (0)
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