新作情報

岸田國士戯曲賞受賞の劇作家・松田正隆による奇跡の名作が、
『海辺の生と死』の越川道夫監督によってついに映画化

水いらずの星

『水いらずの星』画像 『水いらずの星』場面画像1

公式サイト 公式 𝕏 (旧twitter)

2023年11月24日(金)より新宿武蔵野館、シネマート心斎橋他にて公開

INTRODUCTION

世界の終わりたい、こっちは―― そうか……終わったか

かつて国内で栄えた造船業が急速に廃れた後の日本。瀬戸内海に面した香川・坂出に逃げ着いた女(河野知美)は、体を売って孤独に生きていた。女には 6 年前、長崎・佐世保で共に暮らしていた夫(梅田誠弘)のもとから、別の男と駆け落ちした過去があった。ある雨の晩、突然訪ねてきた夫。女のさびれたアパートの部屋で、二人が空白の時間を埋めるかのように語らい、体を重ねるにつれ、次第に時空が歪み出し……。

――愛なんて言葉じゃ、済まされない
瀬戸内海に面した香川県・坂出の美しくも儚い風景の中で、
傷だらけの女と男の、心と身体の対話で紡ぐ、ただならぬ「愛」の映画

1996年に『海と日傘』で岸田國士戯曲賞を受賞。あらゆる舞台芸術の可能性を模索してきた、劇作家・演出家の松田正隆。映画では故・黒木和雄監督とのタッグで知られ、『美しい夏キリシマ』( 03 )の共同脚本、『紙屋悦子の青春』( 06 )の原作を手がけてもいる。そんな彼が2000年に発表した戯曲『水いらずの星』。絶望の淵に立つ女と男の再会を、虚実の境目が曖昧な長崎弁の対話で描き出す。

この知られざる名作を映画化したいとラブコールを送ったのは、『アレノ』( 15 )、『海辺の生と死』( 17 )の越川道夫監督。主演は『ザ・ミソジニー』( 22 )の河野知美と、『由宇子の天秤』( 21 )の梅田誠弘。インディペンデント映画界で今最も勢いのある二人が、身も心もさらけ出した圧巻の芝居で新境地を見せる。憔悴しきった女と男がやがてたどり着く、思いもよらない安息の光景とは? 人間の本質に迫る、ただならぬ「愛」の映画が誕生した。

『水いらずの星』場面画像2 『水いらずの星』場面画像3
COMMENTARY

主演:河野知美

赦し合う事。安心させてあげる事。
ありのままを受け止めてあげる事。生きてあげる事。
誰に対しても出来ることじゃない。傷だらけになってもなお、一緒にいたい。
そんな女と男の喜怒哀楽の波に身を委ねた先に、きっと会いたい人の顔が浮かぶ。
そんな作品になりました。どうか、劇場にてご鑑賞いただけますと幸いです。

主演:梅田誠弘

人と人が一緒にいるということは言葉で説明できる理由は少なく、
良いことやどうしようもないことがいろいろ混ざり合って繋がっていると感じます。
松田さんの脚本はその言葉にできないもので埋め尽くされており、
越川さんの監督でそのときでしか起こらないドラマを形にして頂きました。
男と女が生きた世界を皆さまに感じて頂けたらと思います。

脚本・監督:越川道夫

この『水いらずの星』というふたりの男女の物語を、このうえなく美しい映画にしなければならないと思い、一心不乱に作り上げました。そして、そうやって完成した映画を海に煌めく波光の中に戻さなければ、と。

原作:松田正隆

傷にふさわしいものになること。
映画の中の二人は、まさにそのことを実践していた。
部屋と身体が同化し、画面に肌触りを創り出していた。
海と光が境目を失い、時間の流れが止まって見えた。
戯曲は演劇のためだけではなく、映画に適応されてこそ強度を生むことが実証されたのではないか。
演劇と映画の幸福な時間があった

『水いらずの星』場面画像4 『水いらずの星』場面画像5

CREDIT
出演:河野知美,梅田誠弘,滝沢涼子
脚本・監督:越川道夫 原作:松田正隆 企画・プロデューサー:古山知美(河野知美)
音楽:宇波拓 撮影:髙野大樹 美術・装飾:平井淳郎 音響:川口陽一 編集:菊井貴繁 衣装:藤崎コウイチ
ヘアメイク:薩日内麻由 特殊造形:百武朋 スチール:上澤友香 スチールヘアメイク:西村桜子
助監督:二宮崇 制作担当:藤原恵美子 製作:屋号 河野知美 映画製作団体/Ihr HERz Inc.
配給・宣伝:フルモテルモ/Ihr HERz Inc.
© 2023松田正隆/屋号 河野知美 映画製作団体
2023年/日本/164分/カラー/アメリカンビスタ/5.1ch/DCP/R15+

公式サイト 公式 𝕏 (旧twitter)

2023年11月24日(金)より新宿武蔵野館、シネマート心斎橋他にて公開

あざみさんのこと 誰でもない恋人たちの風景vol.2 [Blu-ray] あざみさんのこと
誰でもない恋人たちの風景vol.2 [Blu-ray]
2023/11/20/18:34 | トラックバック (0)
新作情報
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事内容で関連がありそうな記事
キャスト&スタッフで関連がありそうな記事
メルマガ購読・解除
INTRO 試写会プレゼント速報
掲載前の情報を配信。最初の応募者は必ず当選!メルメガをチェックして試写状をGETせよ!
新着記事
アクセスランキング
 
 
 
 
Copyright © 2004-2024 INTRO