新作情報

監督・脚本 藤原知之(「MIRRORLIAR FILMS Season1『無題』」「U・F・O」)
主演・湯川ひな (「そうして私たちはプールに金魚を、」主演)
JAPAN FILM FESTIVAL LOS ANGELES 2023
BEST FEATURE AWARD(最優秀長編作品賞)受賞

誰が為に花は咲く

『誰が為に花は咲く』画像 『誰が為に花は咲く』画像画像1

「私は高校3年生、将来についてそろそろ真剣に考えなきゃいけない。
でも他の人とは違う
私は、世間を震撼させた凶悪殺人犯の娘――
殺人を犯し逃亡中の父・秀明と、将来の選択を迫られた思春期の娘・椿。
“普通”でいることを許されない人生を送る 椿は、父に対しどんな感情を抱くのか。
そして、彼女の向かう未来に、果たして希望はあるのだろうか。

公式サイト 公式 𝕏 (旧twitter) 公式Instagram

2024年1月26日(金)よりアップリンク吉祥寺にて上映

INTRODUCTION

逃亡中の凶悪殺人犯の父をもつ、思春期をむかえた娘の物語

高校3年生の椿(湯川ひな)は、将来について考えなければいけない時期をむかえていた。しかし椿は他の人とは違う環境にいた。椿の父・秀明(マツモトクラブ)は 4 年前に小学生を殺害する事件を起こして消息を絶ち、もう死んだと思われていた。
ある日、秀明に似た男が公園で子供に声をかけたと目撃情報が入る。しかし男は別人だった。警察に思いを吐露する椿。
「私、目撃情報を聞いて『お父さんが生きていて嬉しい』と思っちゃったの。また小さい子が襲われかけたのに、私の心もお父さんみたいに壊れているのかもしれない」
2 年後、椿の弟が行方不明になる事件が起こる。 SNS に「卑劣な殺人犯の息子を殺害した」と犯行声明が出される。だが犯行声明はイタズラで、弟は無事だった。しかし今度は、弟を心配して出てきたであろう秀明が目撃されたという情報が入り……。

本作「誰が為に花は咲く(英題:For whom the flowers bloom)監督・藤原知之による完全オリジナル脚本の長編映画。本格的な劇場上映は今回が初となります。
今年 2023 年 9 月にロサンゼルスにて開催された映画祭 JAPAN FILM FESTIVAL LOS ANGELES 2023 でノミネートされた後、BEST FEATURE AWARD(最優秀長編作品賞)を受賞しました。

自分の知らない親の一面。もしそれが絶対的な“悪”だった場合、子供は親を拒絶するのか、それでも愛し求めるのか。家族であろうと、お互いの全てを理解できる訳ではない。そこにある感情の奥底にあるものとは……。本作では、逃亡中の凶悪殺人犯を父に持つ椿(つばき)の人生を描くことで、見る人にこのボールを投げたいと思います。

本作の登場人物はそれぞれ何かを抱えていて、想い想いに生きています。主演・椿を演じる湯川ひなはじめ、キャスト陣の演技には是非とも注目いただきたいです。誰にも言えない思いを抱えて生きる主人公・椿を演じるのは、映画「そうして私たちはプールに金魚を、」「#ミトヤマネ」の湯川ひな。椿に寄り添う心優しき刑事役には、映画「恋い焦れ歌え」の髙橋里恩。椿の父親役にマツモトクラブ、椿の母役に小島聖、殺人事件の遺族役に梅田誠弘。そして椿を支える祖父役を渡辺裕之が演じるなど、実力・魅力たっぷりの面々による作品となっています。
また、本作は渡辺裕之氏の遺作のひとつにあたります。作品づくりでは準備の段階から、ご本人より丁寧にアドバイスをいただきました。撮影現場では、ご自身が納得いくまで仕事(役)に真摯に向き合う姿がとても印象的でした。自主製作映画に取り組む、業界の後輩である我々スタッフに対し、優しくご指導くださったひとときは忘れられない大切な日々でした。渡辺裕之さん演じる、椿の祖父“宗六”の姿を目撃していただきたいです。

そして、本作は撮影の伊藤麻樹(「ミッドナイトスワン」「タイトル拒絶」)はじめ、映像業界で活躍・奮闘する中堅、若手スタッフによる完全自主製作映画です。手作りながらも、丁寧かつ工夫を凝らして完成した世界観をどうぞお楽しみください。今回が初めての劇伴制作となる Uta による優しくも力強い音楽が、物語と観る人をつつみこみます。

『誰が為に花は咲く』画像画像2 『誰が為に花は咲く』画像画像3
COMMENTARY(敬称略)

監督・脚本 / 藤原 知之 コメント
映画を作るということは自分の生き方と正面から対峙して目を逸らさず見つめ直す作業でもあるので毎回苦しいのですが、今作は特にそう感じました。自分にこの題材を扱う資格があるのか。結局答えは出ず、自問自答しながら撮影する日々でした。
しかし撮影をしながら主人公・椿が不器用にいろんなことを模索しながら生きる様を見て、自分の資格云々は置いといて、椿を多くの人に見てもらいたい、この作品を多くの人に見て貰いたいと強く思いました。この作品に触れることで何かを感じてくれる人がいるのなら届けたいと思いました。見てくれた人にどういう感情が芽生え、どういう疑問や不条理を感じるのか見てみたいと思いました。この作品は上映がゴールではなく、見てくれた人の中でも動き続ける、そんな作品になればと思っています。
ぜひご覧ください。

【藤原知之(ふじわら ともゆき)プロフィール】
映像制作会社でバラエティー番組・CM・Music Video 等のディレクターを経験した後に、映画・TV ドラマの助監督としてキャリアを積む。連続ドラマ「家族八景 Nanase, Telepathy Girl's Ballad」(MBS,TBS)で初監督。2020 年よりフリーランスで活動。短編映画「幸せの青い鳥居」が SHORT SHORTS FILM FESTIVAL&ASIA2013 に入選、ベストアクターアワード(最優秀俳優賞)を受賞。短編映画「U・F・O」で第 12 回山形国際ムービーフェスティバルグランプリ受賞。短編映画「無題」が MIRRORLIAR FILMS PROJECT に選出され、優秀作品賞を受賞。

主演・佐久間椿 さくまつばき 役 / 湯川ひなコメント
いよいよ公開されること、楽しみであると同時に緊張が高まっています!
私が演じた椿の人生は、2 時間では語りきれない程の壮絶なものでした。自分が演じることで、劇的で大きな出来事の感情にだけ目が向けられることを恐れました。椿と自分の間にある距離を、部外者的な目線で埋めてしまわないためにも、むしろ見逃してしまうような瞬間にこそ表れる椿の為人を、監督と話し合いながら大切に演じました。けれども私は結局、椿のような立場で人生を送る人たちにとって部外者であることに変わりはなく、その葛藤は今でも続いています。皆さんにご覧いただくことは少し怖いです……。でもやっぱり嬉しい気持ちが強いです。何かを受け取ってもらえたら嬉しいです!

【湯川ひな(ゆかわ ひな)プロフィール】公式Instagram
2001 年生まれ。14 年 TVCM『ミサワホーム』でデビュー。主演を務めた 2016 年公開『そうして私たちはプールに金魚を、』が、第 33 回サンダンス映画祭短編部門正式招待、日本作品初のグランプリを受賞。映画『子供はわかってあげない』『#ミトヤマネ』、WOWOW『FM999 999WOMEN'S SONGS』、舞台『さいごの 1 つ前』などに出演。ドラマ東京彼女 11 月号『たのしいひとり』が YouTube にて公開中。

映画監督・堤 幸彦 コメント
大事な仲間である藤原知之君のオリジナルムービーである。
しかし見始めてすぐ仲間であることや自主映画であることを忘れてしまう。あまりに丁寧に、人間の「ダークな意志」や「立っていることの脆さ」の感情を捉えているからだ。その感情達は「解放」を求めているが「予定調和的提示」はされない。きっと本能的に藤原視線はたった一つのアングルで人間を撮ることができないことを知っている。それは同時に私や彼を含む「日常としての映画作り」への静かで強烈なアンチテーゼであり、解体作業だ。
結果として「未完」の美しい作品ができ上がる。登場人物の誰にも例外なく等距離で感情移入できる。なぜならどの人物にも「私」が埋め込まれているからだろう。それが『映画』なのだ。それこそが。
美しい斜光に「映画を見た幸福」がやってきた。

『誰が為に花は咲く』画像画像4 『誰が為に花は咲く』画像画像5 『誰が為に花は咲く』画像画像6 『誰が為に花は咲く』画像画像7
CREDIT
出演:湯川ひな,髙橋里恩,マツモトクラブ,小島聖,奥村心結,齋賀正和,梅田誠弘,渡辺裕之
松本優翔,阿部翔平,木村龍太,小松勇司,髙野旬二,瓜生真之助,上村侑,内海誠子,空花,
永瀬未留,森脇なな,青木崚,東虎之丞,長岩健人,後藤龍馬,高山璃子 ほか
監督・脚本・編集:藤原知之
プロデューサー・キャスティング:𠮷川春菜 撮影:伊藤麻樹 照明:石川裕士
録音・サウンドデザイン:桐山裕行 スタイリスト:三浦玄 ヘアメイク:小浜田吾央 美術:TENTEN
制作:梶本達希 音楽:Uta 助監督:小野裕昌,大西広晃 スチール:迫村慎 ほか
上映時間: 119 分 製作: 2021 年(日本)
製作・宣伝・配給: Memento Film Club 製作協力:Kinema Century Investment
©Memento Film Club

公式サイト 公式 𝕏 (旧twitter) 公式Instagram

2024年1月26日(金)よりアップリンク吉祥寺にて上映

2024/01/12/18:36 | トラックバック (0)
新作情報 ,新作トレイラー
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事内容で関連がありそうな記事
キャスト&スタッフで関連がありそうな記事
メルマガ購読・解除
INTRO 試写会プレゼント速報
掲載前の情報を配信。最初の応募者は必ず当選!メルメガをチェックして試写状をGETせよ!
新着記事
アクセスランキング
 
 
 
 
Copyright © 2004-2024 INTRO