新作情報

ノルウェーアカデミー賞 4 冠! !(アマンダ賞 監督・撮影・音響・編集)

イノセンツ

『イノセンツ 』画像 『イノセンツ 』画像画像1

公式サイト 公式twitter 公式Facebook

2023年7月28日(金)新宿ピカデリー他全国公開

INTRODUCTION

退屈な夏休み。無垢な子供たちの“遊び”が、狂気に変わる。
『ミッドサマー』を継承する新たな鬼才の北欧の北欧サイキック・ スリラー

緑豊かな郊外の団地に引っ越してきた9歳の少女イーダ、自閉症で口のきけない姉のアナが、同じ団地に暮らすベン、アイシャと親しくなる。ベンは手で触れることなく小さな物体を動かせる念動力、アイシャは互いに離れていてもアナと感情、思考を共有できる不思議な能力を秘めていた。夏休み中の4人は大人の目が届かないところで、魔法のようなサイキック・パワーの強度を高めていく。しかし、遊びだった時間は次第にエスカレートし、取り返しのつかない狂気となり<衝撃の夏休み>に姿を変えていく――。

『テルマ』『わたしは最悪。』アカデミー賞ノミネート脚本家
北欧の新たなる鬼才エスキル・フォクト監督作
大友克洋「童夢」オマージュに世界が絶賛!

2021 年第 74 回カンヌ国際映画祭ある視点部門正式出品、2022 年ノルウェーのアカデミー賞アマンダ賞で、監督・撮影・音響・編集の 4 部門受賞。世界の映画祭で 16 映画賞を受賞し、アメリカの批評家サイト RottenTomatoes では満足度 96%を獲得。ジャンル映画ながらそのクオリティの高さを、世界が認め絶賛した北欧サイキック・スリラー『イノセンツ』。
近年、『ミッドサマー amazonリンク:PrimeVideo『ミッドサマー(字幕版)』』『ハッチングー孵化ー amazonリンク:PrimeVideo『ハッチング-孵化-(字幕版)』』『LAMB/ラム amazonリンク:PrimeVideo『LAMB/ラム(字幕版)』』など北欧スリラーは映画界の最先端に君臨し、映画ファンの心を掴んで離さないが、本作もまたその唯一無二の美しくも不気味な世界の虜になる観客続出必至である。監督を務めたのは、『わたしは最悪。 amazonリンク:PrimeVideo『わたしは最悪。(字幕版)』』でアカデミー賞脚本賞にノミネートされたエスキル・フォクト。ヨアキム・トリアー監督の右腕として、『母の残像』『テルマ』『わたしは最悪。』の共同脚本を共に手がけてきた。本作はフォクト監督の長編二作目で、日本劇場初公開の監督作品となる。団地を舞台に子どもがサイキック・バトルを繰り広げると言えば、大友克洋の「童夢」を想起する人も多いはずだが、まさにフォクト監督は「童夢」からインスピレーションを受けて本作を創り上げた。

『イノセンツ 』画像画像2 『イノセンツ 』画像画像3
COMMENTARY(敬称略・50 音順)
  • もうやめてくれと思ってもやめてくれない。ずっと子供を怖いと思っていたけれど、やっぱり間違ってなかった。この作品のお陰で、これから心置きなく子供を怖がれる。――尾崎世界観 (クリープハイプ)
  • 超能力を真摯に描いた傑作。
    子どもたちの無垢な魂が繋がる様は、恐ろしくも美しい。
    団地を舞台とするサイキックバトルの描写に胸が熱くなった。――乙一 (小説家)
  • オーマイガー!
    これは超能力を身につけた子どもたちによる最低最悪な〝ひと夏の成長ムービー〟なのか!?
    夏休みの人もまばらな団地内で親の心配をよそに繰り広げられる子どもだけの超常決戦。
    子育ての闇をも抱え込む北欧版『童夢』の、なんと邪悪なことか!
    ――こがけん(芸人)
  • 集合住宅でのイノセンスな子供たちだけの閉ざされた世界。しかし、本作ではありがちな映画と異なり、オトナや警察は助けてはくれない。家族でさえ、最後まで気づきもしない。子供たちだけの静かなる闘い、イノセンスとの訣別。これらをメタ的に描いた成長の物語だ。どうしても大友克洋の傑作漫画「童夢」と重ねてしまうが、本作でエスキル・フォクトは、脚本家だけではなく、監督としても異能者である事が証明された。――小島秀夫(ゲームクリエイター)
  • これはどういう衝動なの?
    世界を、心を見据え、成長していくってどういう事?
    丹念に繊細に鋭く紡がれた4つの魂の交流は、僕の期待値を軽く凌駕した。
    無垢なる感性が狂気を孕み、痛みが暴走していく―― ――清水崇(映画監督)
  • 無邪気さ(イノセンツ)と結びついたパワーが、邪悪(イビル)より恐ろしい事件を招く。 この夏、サイキックの君たちもどう生きるか、超能力スリラーの新たな傑作誕生!――杉山すぴ豊(アメキャラ系ライター)
  • 子供は無垢な存在でもなんでもなく
    単に小さな追い詰められた野生動物であるという事を
    大友克洋の傑作「童夢」を借りて炙り出した怖い怖い映画。
    ――寺田克也(漫画家)
  • 善悪という私たちの基準外に住んでいる子供達の無邪気さとストレートな感情がセリフより表情で伝わります。
    今作はひとことで言うと「ゾッとした」です。
    セリフが多すぎて説明にされすぎないところもとても良い。
    ――ヒグチユウコ (画家)
『イノセンツ 』画像画像4 『イノセンツ 』画像画像5 『イノセンツ 』画像画像5 『イノセンツ 』画像画像6
CREDIT
監督・脚本:エスキル・フォクト
撮影監督:シュトゥルラ・ブラント・グロヴレン
出演:ラーケル・レノーラ・フレットゥム,アルヴァ・ブリンスモ・ラームスタ,
ミナ・ヤスミン・ブレムセット・アシェイム,サム・アシュラフ,
エレン・ドリト・ピーターセン,モーテン・シュバラ
2021年/ノルウェー、デンマーク、フィンランド、スウェーデン/ノルウェー語/カラー/
原題:De uskyldige/英題:THE INNOCENTS/日本語字幕:中沢志乃
提供:松竹、ロングライド 配給:ロングライド
©2021 MER FILM, ZENTROPA SWEDEN, SNOWGLOBE, BUFO, LOGICAL PICTURES ©Mer Film

公式サイト 公式twitter 公式Facebook

2023年7月28日(金)新宿ピカデリー他全国公開

わたしは最悪。 [Blu-ray] わたしは最悪。 [Blu-ray]
2023/07/24/20:00 | トラックバック (0)
新作情報 ,新作トレイラー
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事内容で関連がありそうな記事
キャスト&スタッフで関連がありそうな記事
メルマガ購読・解除
INTRO 試写会プレゼント速報
掲載前の情報を配信。最初の応募者は必ず当選!メルメガをチェックして試写状をGETせよ!
新着記事
アクセスランキング
 
 
 
 
Copyright © 2004-2024 INTRO