NEWs

『ジェームス・ブラウン~最高の魂(ソウル)を持つ男~』公開記念
ピーター・バラカン×吉岡正晴
トークイベントレポート

『ジェームス・ブラウン~最高の魂を持つ男~』ピーター・バラカン&吉岡正晴蔦屋トークイベント“ファンクの帝王”として君臨し、死してなおいまも多くのアーティストに影響を与え続けているJBことジェームス・ブラウンの姿を描いた『ジェームス・ブラウン~最高の魂(ソウル)を持つ男~』がまもなく公開となる。これを記念して5月27日(水)、東京・代官山蔦屋書店にて、ブロードキャスターとして活躍し、音楽にも造詣の深いピーター・バラカンさんと音楽評論家の吉岡正晴さんによるトークイベントが開催された。映画についてはもちろん、JBが活躍した頃の社会情勢や音楽業界、そして自身がかつてJBにインタビューした際のエピソードなどが語られ、大きな盛り上がりを見せた。

バラカンさんは、映画の中でもレコーディングの様子が描かれる名曲「『プリーズ・プリーズ・プリーズ Please, Please, Please』のライヴ音源を紹介。吉岡さんは「当時のキング・レコードの社長のシド・ネーサンはレコーディングを見て『何だこりゃ? 楽曲になってない!“プリーズ”しか言ってない。ダメだこれは』って言うんです。確かに、デモテープのようにサビだけある感じ」と解説する。バラカンさんは「映画の中にも出てくるけど面白い! 確かに当時の概念で言うと曲になってない。それはものすごい画期的なこと」といかにJBが当時の常識を打ち破る凄まじい感性を持っていたかを語る。

また、2人はJBが音楽的な才能だけでなく、ビジネスマンとしても優れていたと力説。当時「R&B」を聴くのは低所得の黒人が中心で、売り上げはアルバムではなくシングルがほとんどだったが、JBはライヴアルバムのリリースを主張する。「JBは自分がライヴアルバムを作れば売れると確信していた」(バラカンさん)、「自分のパフォーマンスに客は熱狂する。No.1ライヴミュージシャンだという自負があった」(吉岡さん)と市場の流れさえも変えてしまう才能であったと語る。また吉岡さんはその“人たらし”ともいうべき側面にも言及し「彼は全米各地のラジオ局のDJの名前を憶えてて、プロモーションで各局を回る時もちゃんと名前で呼んでくれるんです。そういう人心掌握術がすごい!」と明かし、バラカンさんも「映画を見ても思ったけど、相当なビジネス手腕があった」とうなずく。

『ジェームス・ブラウン~最高の魂を持つ男~』 『ジェームス・ブラウン~最高の魂を持つ男~』場面他方、JBは黒人ミュージシャンの地位向上を念頭に、常に周囲に自身をファーストネームでなく敬意を持たせるべく「Mr.ブラウン」と呼ばせ、自らも周りの人間を「Mr.」を付けて呼んでいたという。吉岡さんもバラカンさんもJBへのインタビュー経験があるが、バラカンさんはそうした“ルール”を知らず「1度だけ80年代にインタビューした時、知らずに『ジェームス』と呼んだら本人に『Mr.ブラウンだ』と言われて『失礼しました』と謝った経験がある(苦笑)」と述懐。吉岡さんも「79年に初めてライヴ後の楽屋でインタビューする際に、マネージャーから必ず“Mr.”と呼ぶようにと言われました」と明かす。

吉岡さんはその後、アメリカの彼の自宅に呼ばれてインタビューをしたこともあったが、その豪邸について「門をくぐると“James Brown boulevard”(=ジェームス・ブラウン大通り)という看板が掲げられていた。すごい車がたくさん並んでて『パーティでもあるのか?』と聞いたら、全部彼の車だった」といったエピソードを披露。そのインタビューでは、JBから彼の娘がレコードを出す際の日本でのレコード会社を探してほしいと頼まれたそうで「聴いてみたらこれがしょぼかったんですが……(苦笑)、彼はなかなかの親バカでしたね」と意外な一面も明かし、会場は笑いに包まれた。

そんな“生”のJBを知る2人だが、共に映画でJBを演じたチャドウィック・ボーズマンを大絶賛! バラカンさんは「JBが憑依してる。JBの喋り方や動き方を知ってる人が見たら『気持ち悪い!』と感じるほどそっくり」と語り、吉岡さんも「南部独特の喋り方もそうだし、ダンスもすごいです」と感嘆。吉岡さんはまた、チャドウィック・ボーズマンが本作の前の『42 ~世界を変えた男~』では初の黒人メジャーリーガーのジャッキー・ロビンソンをこれまた見事に演じていることに触れ「ロビンソンをやったので、次は自伝じゃない作品をやりたいと思っていたけど、(プロデュースを務めた)ミック・ジャガーらにも説得されて、JB役を引き受けたそうです。ジャッキー・ロビンソンとJBという2人の偉人を演じるというプレッシャーをものともせずにやり遂げたのはすごい!」と惜しみない称賛を送る。

既にバラカンさんは2回、吉岡さんに至っては4回も本作を鑑賞したそうで、日本での劇場公開を前に「本当に素晴らしいのでぜひ見てほしい」と呼びかけていた。

映画『ジェームス・ブラウン~最高の魂(ソウル)を持つ男~』は、5月30日(土)よりシネクイント渋谷ほかにて公開。

CREDIT
監督:テイト・テイラー 「ヘルプ~心がつなぐストーリー~
脚本:スティーヴ・ベイグルマン,ジェズ・バターワース&ジョン=ヘンリー・バターワース,テイト・テイラー
製作:ミック・ジャガー、ブライアン・グレイザー「ビューティフル・マインド」「8 Mile」、
ヴィクトリア・ピアマンザ・ローリング・ストーンズ シャイン・ア・ライト、エリカ・ハギンズ、テイト・テイラー
出演: チャドウィック・ボーズマン「42~世界を変えた男~」、
ネルサン・エリス「大統領の執事の涙」、ダン・エイクロイド「ブルースブラザーズ」「ゴーストバスターズ
ヴィオラ・デイヴィス「ヘルプ~心がつなぐストーリー~」、
オクタヴィア・スペンサー「ヘルプ~心がつなぐストーリー~」
製作国アメリカ/上映時間139分 配給:シンカ/パルコ ユニバーサル映画 ©Universal Pictures©D Stevens
公式サイト 公式twitter 公式Facebook

2015年5月30日(土)、シネクイント渋谷ほか全国公開

ヘルプ ~心がつなぐストーリー~ [Blu-ray] ヘルプ ~心がつなぐストーリー~ [Blu-ray]
  • 監督:テイト・テイラー
  • 出演:エマ・ストーン, ヴィオラ・デイヴィス, オクタヴィア・スペンサー, ブライス・ダラス・ハワード, ジェシカ・チャステイン
  • 発売日:2013/07/03
  • おすすめ度:おすすめ度4.5
  • Amazon で詳細を見る
42~世界を変えた男~ [Blu-ray] 42~世界を変えた男~ [Blu-ray]
  • 監督:ブライアン・ヘルゲランド
  • 出演:チャドウィック・ボーズマン, ハリソン・フォード, ニコール・ベハーリー, クリストファー・メローニ, アンドレ・ホランド
  • 発売日:2014/11/05
  • おすすめ度:おすすめ度4.5
  • Amazon で詳細を見る
2015/05/29/17:28 | トラックバック (0)
NEWs
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
メルマガ購読・解除
INTRO 試写会プレゼント速報
掲載前の情報を配信。最初の応募者は必ず当選!メルメガをチェックして試写状をGETせよ!
新着記事
アクセスランキング
 
 
 
 
Copyright © 2004-2024 INTRO