
『グエムル-漢江の怪物-』主演:コ・アソン
×「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」共演:チュ・ジョンヒョク
×『ひと夏のファンタジア』監督・脚本:チャン・ゴンジェ
ケナは韓国が嫌いで


2025年 3月7日(金)ヒューマントラストシネマ有楽町、
新宿武蔵野館、シネ・リーブル池袋ほか全国公開
熾烈な競争社会。自分ではどうにもならない格差。
“ここでは幸せになれない”と感じたケナが新しい人生を始める物語
ソウル郊外で両親と妹と共に暮らす28歳のケナ(コ・アソン)。大学を卒業後、金融会社に就職し、片道2時間かけて通勤している。
学生時代からの恋人ジミョン(キム・ウギョム)は、「自分が就職したら支える」と言うが、そんなジミョンにケナは苛立ちを隠せない。
だが、ケナの母は、裕福な家庭で育ったジミョンとの結婚を待ち望んでいた。
一方、ケナが家族と暮らす小さな団地は老朽化が進み、再開発が予定されていたが、母は転居先の家の購入費用もケナに頼ろうとしていた。
ソウルの寒すぎる冬、地獄のような通勤、恋人との不透明な未来、仲は良いけれど息が詰まるような家族との日々――。
ここでは幸せになれないと思ったケナは、ニュージーランドへの移住を決意する。
仕事、恋人、家族、故郷。すべてを手放し、自分の幸せを求めて――
「82年生まれ、キムジヨン」に続くベストセラー小説、待望の映画化
現代の韓国社会を舞台に、生まれ育った場所で生きづらさを感じる女性が人生を模索する姿を描いた映画『ケナは韓国が嫌いで』。小説「82年生まれ、キム・ジヨン」と同じ出版社から2015年に刊行され、ベストセラーとなった小説「韓国が嫌いで 」(チャン・ガンミョン著)を原作に、韓国の若者が直面する現実を映し出す。
監督は「第2のホン・サンス」や「韓国の是枝裕和」と称され、映画『ひと夏のファンタジア 』(15年)で知られるチャン・ゴンジェ。2015年に原作を読んだ監督自らが映画化を熱望し、9年の歳月をかけて完成させた。監督は、主人公のケナとは年齢や性別、立場も異なるが、共感し、強烈な印象を受けたという。「韓国は過酷な競争社会で、自殺率は世界でも最悪の水準です。この10年は社会を揺るがす大きな事件も続きました。韓国の華やかな一面が取り沙汰される一方で、“本当に社会は健康なのか?”と問いたいと思い、韓国を好きになるためにこの映画を作りました」と語る。
本作で主人公ケナを演じるのは、ポン・ジュノ監督『グエムル-漢江の怪物- 』(06年)に中学生の娘役で出演し、天才子役として鮮烈な印象を残したコ・アソン。韓国とニュージーランドの2か国を跨ぎ、人生に葛藤する30歳前後の女性を等身大で体現する。
主人公ケナと同じ時期にニュージーランドに留学し、かけがえのない友人となるジェイン役には、ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」で新人弁護士として奮闘するクォン・ミヌ役を務め、一気に知名度を上げたチュ・ジョンヒョク。2025年1月にはTBS系新春スペシャルドラマ「スロウトレイン」(脚本:野木亜希子)で日本ドラマデビューを果たし、さらなる活躍が期待される。


- 韓国の二十代、三十代の普通の若者たちが抱える逼塞感がとても丁寧に描かれています。違和感にノーを突きつけ続けるケナの姿を見て、自分はちゃんと戦っているか、丸め込まれていないか、考えさせられました。
――内澤旬子(文筆家、イラストレーター) - スーツケースいっぱいに「不自由」を詰め込んで、引きずり歩くケナ。結局どこまで行っても、自分自身から逃れることはできない。それでも旅を経て、バックパック1つで「不自由」を背負い直す彼女の姿が、清々しかった。
――小川紗良(文筆家・映像作家・俳優) - 「逃げる」って、ちっとも悪いことじゃない。自分が壊れそうだと思ったら、逃げたっていい。逃げられれば、「捨てる」ことができるようになる。捨てることを覚えれば、「選ぶ」ことができるようになる。ケナはそう、教えてくれる。――小山内園子(韓日翻訳者)
- 一方にとっては“チャンスをくれる”社会でも、もう一方にとっては“未来がない”社会だったりする──。
「閉塞感」や「生きづらさ」といった言葉で表現される諸々が、見えづらい差別や特権性が、ケナの肌感覚を通じて生々しく伝わってきました。
――清田隆之(文筆家・「桃山商事」代表) - 「"幸せ"って言葉は過大評価されてる気がするんだよね」
──そうケナが言ったとき、思いがけずハッとさせられた。
自分の国で生きることに疑問を持ったケナの旅を一緒に経験することできて、ほんとうに良かった。
わたしもきっと、何度も同じように迷ったり悩んだりするだろうから。
――児玉美月(映画批評家)


- 「幸せ」って何だろう。韓国社会の生きづらさから抜け出して異国でもがくケナの姿に、日本社会の生きづらさが重なる。わたしも旅に出たくなった。これからのわたしたちの社会のあり方、個人の生き方を考えるために。
――小安美和(株式会社Will Lab 代表取締役) - 自分のいる場所や現状への違和感や怒りを、「どこかに居場所があるはずだ」と行動につなげられたことに拍手を送った。たとえそれが悪あがきだとしても、思い通りにはならなかったとしても、その足を止めてはいけない。幸せを望むことをやめてはいけない。自分をいい場所に連れて行くのは自分だけなのだと改めて感じることができた。――桜林直子(文筆家・雑談の人)
- 映画が始まってすぐの音楽・カット・演技・台詞など映画を構成する要素ががっちり噛み合って、これから始まるケナの冒険の揺らぎや熱さの予感を、鮮やかに物語り始めたことがほんとうにすごかったです。痺れながら映画に入っていく体験に静かに興奮しました。
その鮮やかさを保ちつつ、映画が進むにつれ、登場人物それぞれの色が混じり合う複雑な模様が丁寧に描かれていったこと、映画に現れるなにもかもが、特定の出来事や人物を描くための手段ではなくそのもので存在していることが私にとっては幸福でした。肩をすくめて寒がって歩くケナと陽光のなかを薄着で歩くケナなど、対比が際立つ表現もそうで、比較だけを目的としないで、どの時点のケナも欠かすことが出来ないと、同じテーブルの上に並べていってくれるようでした。今生きている人間としてこの映画に出会い、それがとても良くて、面白くて、胸に残って、すごくうれしかったです!
――柴田聡子(シンガーソングライター・詩人) - 主人公のケナは、韓国社会の男女差別、貧富格差などにうんざりして、韓国を離れることにする。たとえ大事なものを手放すことになろうと、誰かに逃げだと言われようと、そこが自分だけの地獄【ルビ:ヘル】だとしてもかまわない。どこにたどり着くかわからなくても細かく揺れて動き続けるしかない。ケナは、誰かに選ばれる人生を生きるのではなく、自ら人生を選ぶことにしたのだ。
――すんみ(翻訳者) - 質問です。いま、幸せですか? これは、自信をもって答えられない私たちのための映画。見終わる頃、きっとあなたは行動したくなる。自分で自分の人生を選びとるために。自分を好きになって、世界との関わり方を変えるために。
――ひらりさ(文筆家) - 人生が苦しくなったら、まずは今ここを捨てて、自分の生きる国の外に出ればいい。「日本が嫌いで」と、言葉にしてみればいい。そうすれば後悔がひとつ減るから。言葉以上に、繊細な映像で静かに語るこの映画に、私も背中を押された。韓国に行こうかな。――星野智幸(小説家)
- 韓国留学中に出会った日本人からよく耳にした言葉があります。
「日本が合わなくて。息ができない感じがして」
ケナが体験したことは、韓国に限った話ではないのでしょう。
私の友人たちの話だと思いながら観ました。――前田エマ(モデル) - タイトルにドキッとしつつも『嫌いで』の後に続く気持ちを探しながら見守ったケナの冒険。格差社会が嫌、貧乏が嫌、嫌なことばかりでいつもムスっとしている彼女なのに、周りのみんながほっといてくれないのが可愛い。最初からしばらく伝わってくる冬のソウルのツンとした冷たい空気が段々適温になっていき、最後にはケナの後ろ姿が「何に悩んでたんだっけ・・・」と心地よい空っぽな気持ちにさせてくれました。――マキヒロチ(漫画家)
- ケナの毎日の息苦しさをどうしてこんなにわかると感じるのだろう、韓国で暮らしたこともないのに。恋人に「僕が支えるから」と言われて匙を放るケナにはっとした。そうだよそんなこと望んでない。もう我慢しない!「わたしがわたしでいられる場所」をめざして踏みだすケナがまぶしい。 きっとこの映画は誰かの背中を押してあげるだろう。新しい場所へ飛びだそうよと、やさしく、さりげなく。――やまじえびね(漫画家)
- 自然体で、自分にとっての幸せを感じて生きるケナの姿が、この物語の明るさであり、煌めきであった。生っぽい質感で捉えられるそんなケナの姿には、生きる意味が映し出されていた。自分の生まれた国を嫌いになったことのある私にも、ケナは問いかける。私にとっての幸せとは何か。 ――和田彩花(アイドル)
出演:コ・アソン『グエムル-漢江の怪物-』 チュ・ジョンヒョク「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」
キム・ウギョム イ・サンヒ オ・ミンエ パク・スンヒョン
2024年/韓国/韓国語・英語/107分/カラー/原題:한국이 싫어서/日本語字幕:本田恵子
配給|アニモプロデュース
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2025年 3月7日(金)ヒューマントラストシネマ有楽町、
新宿武蔵野館、シネ・リーブル池袋ほか全国公開

- 映画原作
- (著):チャン・ガンミョン
- 発売日:2020/1/10
- おすすめ度:
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