新作情報
緒方篤監督作品

脇役物語

―Cast Me If You Can―

http://wakiyakuthemovie.com/

2010年10月23日(土)より、ヒューマントラストシネマ有楽町他、
全国順次ロードショー!!

INTRODUCTION

人生、誰もが脇役で、誰もが主役。
すべての人の心を愛と笑いで満たす、ユニバーサルな人生讃歌。

『脇役物語』1万年脇役俳優のヒロシは、職場でも私生活でも脇役キャラ。 街を歩けば店員、係員、警備員、果ては誘拐犯に間違われ、家では大物劇作家の父から半人前扱いされている。そんなうだつの上がらない中年ヒロシにある日、ツキが回ってきた!それは新進女優アヤとの恋に、映画主演のチャンス。人違いされるのは名優の証しだというアヤの言葉を胸に、ヒロシは堂々と自分の人生を歩んでいくことができるのか!?

華やかなスポットライトが当たらない人生も、違う角度から見れば、様々な喜びに満ちあふれている。『脇役物語』は己の存在感の薄さにコンプレックスを抱いてきた男が、恋する相手に近づこうと四苦八苦したり、主役を掴むために奔走したりする中で本当に大切なものに気づいていくヒューマンドラマ。人と人のつながりが希薄な現代社会において自分の役割を見失ってしまいがちなすべての人に贈る、ロマンスあり笑いありの人生讃歌である。

日本映画・演劇界が誇る名脇役の益岡徹が満を持しての長篇映画初主演。
永作博美、津川雅彦、松坂慶子ら豪華共演陣とともに
大人のウィットとペーソスを味わいたっぷりに魅せる。

主人公の脇役俳優ヒロシに扮するのは、自身も名脇役として映画、テレビ、舞台で幅広く活躍する益岡徹(「チェイス〜国税査察官〜」『真夏のオリオン』)。突然訪れた恋に動揺しながらも自分の人生を見つめ直していく純粋な中年男の姿を、時にコミカルに、時に哀愁を漂わせながらチャーミングに演じ、観る者の共感と笑いを誘い出す。七変化する表情や佇まいでおかしみを醸し出す様は、まさに性格俳優の面目躍如といえるだろう。そのヒロシが恋に落ちる新進女優のアヤ役には、あらゆる層から支持されている好感度No.1女優、永作博美(『人のセックスを笑うな』『酔いがさめたら、うちに帰ろう。』)。彼女が本作で演じる前向きできっぷの良いヒロインの魅力には、誰もが虜になること間違いなし! そしてヒロシの偉大な劇作家の父親役に津川雅彦、ヒロシの役者キャリアを左右することになる政治家夫人役に松坂慶子。風格、色気、茶目っ気、すべて備えた大ベテラン俳優たちが放つ存在感は圧巻の一言! その他、柄本明、角替和枝、柄本佑、佐藤蛾次郎、イーデス・ハンソン、江口のりこといった実力派がそれぞれ観客の想像を裏切るユニークな役柄で出演し、画面を賑わせる。

ボーダーレスかつ独創的なコメディセンスに拍手喝采!
世界が待ち望んでいた緒方篤監督の長編デビュー作。

『脇役物語』2原案・脚本・製作・監督をつとめたのは、これまでビデオアーティスト、俳優、脚本家として米国やヨーロッパを拠点に活動してきた緒方篤。日本を舞台に詐欺師と老女の駆け引きをユーモラスに描いた短編映画『不老長寿』で世界各国の映画賞を受賞して以来、多方面から長編映画監督デビューを待ち望まれていた映像作家である。本作ではよく人違いされる自身の経験を脇役俳優の人生というありそうでなかった題材に昇華、欧米仕込みの軽快なテンポで描き出した。
スタッフには、緒方監督の才能と志とユニークなキャラクター(!)に惚れ込んだ面々が集結。
半世紀以上にわたって日本映画界の中心で活躍する白鳥あかねが共同脚本・キャスティングディレクターとして参加している他、『不老長寿』も手掛けたキャメラマンの長田勇市(『ウォーターボーイズ』『幽閉者(テロリスト)』)、海外合作の経験が豊富な宮川絵里子プロデューサー(『キル・ビル』『バベル』)、ロサンゼルス在住の音楽家ジェシカ・デ・ローイ(『ブラッドレインⅡ』)、オランダのアニメーション制作チームなど国籍も経歴もバラエティに富んだクリエイターたちが集まり、多彩な才能を発揮している。
なお本作は、6月の上海国際映画祭でのワールドプレミア、海外映画祭への出品が続き、万国共通の愛と笑いのメッセージが今、世界に向けて放たれる!

2010年10月23日(土)より、ヒューマントラストシネマ有楽町他、
全国順次ロードショー!!

Story

松崎ヒロシ(益岡徹)は、劇作家の老父と暮らすバツイチの万年脇役俳優。父・健太(津川雅彦)が華々しく活躍する陰で、代わり映えのしないテレビドラマの仕事を細々とこなす日々をおくっている。だが、そんな脇役人生もあと少しで終わる。ウディ・アレン映画の日本版リメイクの主役を演じることになったのだ。
ところが、やっとツキが回ってきたと喜んだのも束の間、ヒロシはひょんなことから大物議員の妻・黒岩トシ子(松坂慶子)の不倫相手に間違われ、そのスキャンダルがきっかけで映画出演の話は消えてしまう。
そう、ヒロシは親切な性格が裏目に出て、どこへ行っても人違いされるのだ! 店の前にいれば店員に、ホールにいれば係員に。ヒロシにとってこの人違いされやすいという自身の特性は厄介以外の何ものでもない。

『脇役物語』3そんなある日、ヒロシは駅のホームでスリの濡れ衣を着せられている若い女性アヤ(永作博美)を助ける。自身も女優の卵であるアヤは、一目でヒロシを俳優の松崎ヒロシだと認識し、彼の人違いされて困るという愚痴を「名優は瞬時にいろんなキャラに変身できるから名優なんでしょ」と明るく笑い飛ばす。ヒロシはそんなアヤの前向きなエネルギーにたじろぎながらも、自分にはない強さを持った彼女に惹かれていく。
恋の予感に動揺しているヒロシに対し、屈託のないアヤはごく自然にヒロシや健太の日常に慣れ親しんでいった。健太はアヤをヒロシの恋人として歓迎し、アヤも健太の創作活動に興味津々だ。健太とアヤが親密にしているのが面白くないヒロシは、本心とは裏腹にアヤに素っ気なく接してしまう。
そしてアヤが出演する舞台の公演日。ヒロシは今日こそうまくやろうと思って劇場に向かうものの、またも運が悪いことに誘拐犯に間違われて警察に連行されてしまうのだった。

アヤとの距離を縮めるのに四苦八苦する一方で、ヒロシはウディ・アレンのリメイク映画の主役を取り戻すため、黒岩夫人の本当の不倫相手を暴こうと奔走する。後輩に協力してもらって夫人の携帯電話を盗聴したヒロシは、ついに逢い引き現場をおさえることに成功し、証拠場面を激写。しかし、夫の虐待から逃れて恋人と仲睦まじく過ごす夫人の幸せそうな笑顔を見ているうちに、ヒロシの心にこれまでなかった感情が芽生え始める。

アヤとはすれ違いばかり。幾つになっても父には頭が上がらない。映画出演は絶望的。そんな状況の中で、ヒロシは半ば自暴自棄になりながら、自分が本当に守りたいものは何か、人生に求めているものは何かを考え始める。そして、この思いを伝えることを決意し、アヤが働くコンビニに向かって走り出すヒロシ。今度こそ、本当の気持ちを伝えることができるのか!?

C R E D I T

益岡徹 永作博美 津川雅彦 松坂慶子
柄本明/前田愛 佐藤蛾次郎 柄本佑 イーデス・ハンソン 角替和枝 江口のりこ 中村靖日

原案・ 脚本・ 製作・監督:緒方篤
脚本・キャスティング:白鳥あかね 製作:ニアリ・エリック プロデューサー:宮川絵里子
エグゼクティブ・プロデューサー:ニアリ・バラジ 共同プロデューサー:櫻井陽一
撮影監督:長田勇市 JSC 録音:永口靖 美術:小林和美 編集:大永昌弘 ヘアメイク:小堺なな
スタイリスト:黒羽あや子 音楽:ジェシカ・デ・ローイ 制作担当:長谷山慎治
アソシエイト・プロデューサー:赤野間征盛、桑原一利、エンギン・イェニドゥンヤ
協力プロデューサー:清水一夫、榎本憲男 製作・提供:合同会社ドリームオン 共同製作:映画会社シネリック
配給:東京テアトル 宣伝:ビターズ・エンド 宣伝協力:スキップ 助成:文化芸術振興費補助金
2010/35mm/カラー/アメリカンヴィスタ/DolbySR/97分 (c)2010 Dream On Productions
http://wakiyakuthemovie.com/

2010年10月23日(土)より、ヒューマントラストシネマ有楽町他、
全国順次ロードショー!!

臨場 続章 BOX [DVD]
臨場 続章 BOX [DVD]
  • 出演:内野聖陽, 松下由樹, 渡辺 大, 平山浩行, 益岡徹
  • 発売日:2010-10-21
  • おすすめ度:おすすめ度4.0
  • Amazon で詳細を見る
脇役物語―Cast Me If you Can (竹書房文庫) [文庫]
脇役物語―Cast Me If you Can (竹書房文庫)

2010/10/16/12:23 | BBS | トラックバック (0)
新作情報
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Googleブックマークに追加
  • web拍手 by FC2
記事内容で関連がありそうな記事

TRACKBACK URL:

メルマガ購読・解除
INTRO 試写会プレゼント速報
掲載前の情報を配信。最初の応募者は必ず当選!メルメガをチェックして試写状をGETせよ!
アクセスランキング
新着記事
Follow me
 
 
 
 
Copyright (C) 2004-2015 INTRO