プレゼント

『耳に残るは君の歌声』『愛をつづる詩』などで知られるイギリスを代表する女性監督サリー・ポッターの最新作は、冷戦に突入した1960年代のロンドンを舞台に、いつも一緒だった仲良し女の子二人の揺れ動く心情と関係の変化、成長を繊細な映像美で綴った青春ドラマだ。本作『ジンジャーの朝 さよなら、わたしが愛した世界』の一般試写会に10組20名様をご招待します。

『ジンジャーの朝』
◆日時:8月12日(月) 18:30開場、19:00開映
◆会場:渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール (渋谷区桜丘町23-21-4F)
◆『ジンジャーの朝試写』(メールでご応募の場合は件名)と、「お名前・ご住所・電話番号 ・年齢」を明記の上、こちらのアドレスか、メールフォームからご応募下さい。
◆応募締め切り:2013年8月4日(日)応募受付分※応募者多数の場合は抽選となります。
◆公式サイト:
http://www.thetower-movie.info/
註)ご提供いただいた個人情報は、本プレゼント以外の目的では一切使用いたしません。また、個人情報そのものも招待状発送後一週間で破棄します。当選者の発表は、招待状の発送をもってかえさせていただきます。なお、当選に関するお問合せへの回答はいたしかねます。予めご了承下さい。

ジンジャーの朝
さよなら、わたしが愛した世界

http://www.gingernoasa.net/

2013年8月、シアター・イメージフォーラムほか全国ロードショー

INTRODUCTION

冷戦下時代に突入した1960年代のロンドン。思春期の揺れ動く心情と、成長する様を繊細に描く、サリー・ポッター監督が美しい映像でつづる最高傑作!!

不老の身となり何世紀も生き続け、途中で男性から女性へと主人公が自然と性転換してしまうというヴァージニア・ウルフの名作「オーランドー」を独自の解釈を交え映画化した『オルランド』(92)。タンゴの魅力にとりつかれた女性映画監督、と著名なタンゴ・ダンサーの愛の物語『タンゴ・レッスン』(97)。第二次世界大戦前夜、ユダヤ人の娘が激動の時代を渡り歩いてゆく様を、多くの歌曲と共に描いたパリ・オペラ界の物語『耳に残るは君の歌声』(02)。文化の違いなど、愛し合いながらも決して相容れない2人の男女の葛藤と愛の軌跡を描いた『愛をつづる詩』(04)。これまで美しい映像美だけでなく、人々の心と心の触れ合いを大胆な独創性で観る者を魅了し続けてきた、イギリス人女性監督、サリー・ポッターの最新作は、刻々と変わりゆく社会の変革を通して成長していく、2人の少女の煩悶、葛藤、愛などが絡み合い成長していく少女の姿を描いたドラマだ。60年代の社会が不安と変貌で揺れる雰囲気を見事に再現し、女性監督ならではの描写で、常に一緒だった2人の少女の姿を微笑ましく、そしてそんな関係に亀裂が生まれてしまう姿を見事なほど繊細に描いた。そして、自分を取り巻く不秩序で矛盾だらけの世界を受け入れ、詩を通して自らの答えを出すラストは観る者の、深く心に残る作品に仕上がっている。

『ジンジャーの朝』場面1 『ジンジャーの朝』場面2

冷戦時代に突入した1960年代のロンドン。仲良しの女の子二人、ジンジャーとローザは、学校の授業をさぼって宗教、政治、ファッションに興味を示していた。だが、やがてローザが思想家でジンジャーの父親でもあるローランドに影響を受けただけでなく、彼に恋をし始めたことや、それぞれの反核運動への思いの違いから、二人の友情関係に亀裂が生じていく。

主演には、ダコタ・ファニングの妹であり『Super 8/スーパーエイト』『Virginia/ヴァージニア』などの話題作に出演し続けているエル・ファニング。思春期ならではの、完璧なまでにはかなげな美しさが迸っている魅力をスクリーンに映し出している。そして、その親友役にジェーン・カンピオン監督&コリン・イングラート監督を両親に持ち、全米ベストセラー小説の映画化『ビューティフル・クリーチャーズ』にて大ブレーク中のアリス・イングラート、自分の娘ジンジャー親友と恋に落ちるだけではなく、思想家という難しい役所を演じきった『ココ・アヴァン・シャネル』のアレッサンドロ・ニヴォラ、「マッドメン」のクリスティーナ・ヘンドリックス、3度のアカデミー賞主演女優賞にノミネート経験を持つ、ハリウッドを代表する女優の一人アネット・ベニング、『ハリー・ポッター』シリーズのティモシー・スポール、数々の作品に出演する名バイブレーヤー オリヴァー・プラットなど豪華出演陣が勢ぞろいした。
そして、1960年代当時の人々がレコードやラジオで聞いていたヒット曲の中からサリー・ポッター監督自ら選んだ選曲し、シャドウズの「アパッチ」、デイヴ・ブルーベックの「テイク・ファイヴ」、マイルス・デイビス、セロニアス・モンク、シドニー・ベシェ、ジャンゴ・ラインハルトなどが、人々の生活のBGMとして流れている。

『ジンジャーの朝』場面3 『ジンジャーの朝』場面4
インタビュー

サリー・ポッター監督インタビュー

――この脚本はどのようにして作られたのでしょうか?

私たちの生活に根付いた部分が世界の出来事と深く結びついていることを、ありのままに、シンプルな物語として伝えたかった。私たちは世界の一部で、世界は私たちの一部なのよ。私はこのアイデアを2人の少女の視点を通して追求した。1960年代前半、冷戦が深刻化していたあの頃、“核家族”は危険に晒され、キューバ危機と共に核の時代の緊張感はピークを迎えようとしていた。世界は終わるかもしれないと感じる人々がたくさんいたわ。この世界的危機が、物語に登場する人物たちの関係に反映されている。嘘や裏切り、信頼の崩壊、絶滅への恐れ、未来への希望。様々な出来事が展開していくけれど、物語の中にはいい人間も悪い人間もいない。それぞれが歴史のこの瞬間に信じられるものと、充実した有意義な人生を送るために必要だと感じるものをもって、自分たちが今できることに全力で取り組んでいるのよ。

――この作品で描かれている時代について、どのような思い出がありますか?

『ジンジャーの朝』場面5心が痛む思い出がたくさんあるわ。特に原子爆弾の存在と広島の悲劇については、もともと強い関心を持っていた。そのような兵器が人の手によって開発され、それがまた使われようとしているなんて考えられなかったわ。キューバ危機の時、私は13歳で、本当に世界が終わってしまうんだと感じていた。でも私の記憶だけでは映画を作るのに不十分だったから、手に入るすべてのドキュメンタリーを見て、その時代を生きていた人たち―「百人委員会」などの団体―に、その当時はどんな様子で、彼らにとってどんな意味があったのか話を聞いたわ。私は読んで、思い出して、聞いて、想像していた。できる限り歴史に忠実に、真実のままに、そしてリアルに描きたかったの。だから作品の中には、当時のイギリスにおける、理想主義や自由思想、無神論者と信じる者、情熱的で傷ついていて、多くの矛盾に満ちているような、社会の描写はほとんど出てこないわ。

――過去の作品よりもとっつきやすい脚本だと表現していましたが、なぜこのテーマを扱おうと思ったのでしょうか?

私は自分の作品に、人々がつながりを感じて欲しいといつも思っていて、それが叶わないと失望してしまうの。でも私は自身の成功した作品から、みんなが内に秘めている世界を映し出すために何が有効で、何が有効じゃないかを学んだわ。今回の作品では、視聴者が自分自身の姿を作品の中に見出せるよう、映画の直接体験を邪魔する要素は意図的に取り除くようにした。そのためこの映画は、「ジンジャーの視点」という単一的かつ、直接的な方法で撮られている。そういった姿勢を明確にすることで、撮影時や脚本を書いている時の決断に迷いがなくなったの。自分の美しさを追及しようとする傾向や、美への執着心を排除するよう努力して、様々な体験の重なり合う作品にしようとしたわ。

――作品のテーマを一言で表現するなら?

『ジンジャーの朝』場面6テーマは友情と裏切り、自由と責任、友情の駆け引きと政治への傾倒。自分が気づいているどうかに関わらず、私たちは全員、地球の裏側で起こる出来事とつながっていて、私たちがいる世界は私たちの中にもある。そして人が自分の信念に従って下す倫理や道徳的判断についても語られている。そして新世代の芸術家や活動家たちである少女たちの葛藤を描いているの。

C R E D I T

監督・脚本:サリー・ポッター
製作:クリストファー・シェパード、アンドリュー・リトヴィン 撮影:ロビー・ライアン
編集:アナス・レフン 美術:カルロス・コンティ 衣装:ホリー・ウィディントン
出演:エル・ファニング,アリス・イングラート,クリスティーナ・ヘンドリックス,アネット・ベニング,
アレッサンドロ・ニヴォラ,ティモシー・スポール,オリヴァー・プラット,ジョディ・メイ
2012年/イギリス,デンマーク,カナダ,クロアチア/英語/90分/カラー/シネスコ/
ドルビーSRD,ドルビーSR/原題:GINGER & ROSA
© BRITISH FILM INSTITUTE AND APB FILMS LTD 2012
提供:アース・スター エンターテイメント 配給:プレイタイム 宣伝:ポイント・セット
http://www.gingernoasa.net/

2013年8月、シアター・イメージフォーラムほか全国ロードショー

幸せへのキセキ [Blu-ray] 幸せへのキセキ
[Blu-ray]
  • 監督:キャメロン・クロウ
  • 出演:マット・デイモン, スカーレット・ヨハンソン, トーマス・ヘイデン・チャーチ, パトリック・フュジット, エル・ファニング
  • 発売日:2013/06/05
  • おすすめ度:おすすめ度4.5
  • Amazon で詳細を見る
耳に残るは君の歌声 [Blu-ray] 耳に残るは君の歌声 [Blu-ray]
  • 監督:サリー・ポッター
  • 出演:クリスティーナ・リッチ, ジョニー・デップ, ケイト・ブランシェット, ジョン・タートゥーロ, ハリー・ディーン・スタントン
  • 発売日:2012/07/13
  • おすすめ度:おすすめ度4.0
  • Amazon で詳細を見る

2013/07/17/00:00 | トラックバック (0)
プレゼント ,新作情報
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事内容で関連がありそうな記事
キャスト&スタッフで関連がありそうな記事
メルマガ購読・解除
INTRO 試写会プレゼント速報
掲載前の情報を配信。最初の応募者は必ず当選!メルメガをチェックして試写状をGETせよ!
新着記事
アクセスランキング
 
 
 
 
Copyright © 2004-2024 INTRO