新舌先三寸日記
CFディレクター/映画「MASKDE41」監督

村本 天志

映画を見た。二本。
『ガメラ』新作見て『チェケラッチョ 』
片方には田口トモロヲ氏が出ているし
片方には伊藤歩&筒井真理子さんが出ているから。

しかしながら、あまりの出来にぐったりした。
ガメラはまだいい。ガメラだから。
しかも泣けるガメラという新しい切口である。
この手の好きなスタッフが丁寧に作っている。
ただガメラの造型が子供にこびていて、
ハリウッドに遠く及ばないのが残念だ。
まるでジャイアントロボの最終回を思わせる
ラストの下りは泣かせるし、泣いた。
本気で子供相手に子供だましを作ってる気概?がある。

凄いのは、もう片方で、これはもう映画ではなく……なんだろう?
友人の監督・前田哲が、

今は映画とテレビの間に、THE MOVIEというジャンルがあるんですよ……

とのたまわっていたが、さらにその隙間にあるような作品で評価を拒む。
救いは昨日が1000円で見れる日であったということ。
それ以外にない。
小学生まで、だと思う。喜ぶのは。
つーか、小学生狙いなのかな?
小学生狙いで付いてくる保護者の大人料金ダブル獲得狙いなのかな?
監督された方には申し訳ないないがテレビドラマと編集は変えるべきだ。
スクリーンサイズなんだから。
これがそこそこ当たるならそれは日本映画にとって憂うべきことになる。

なんだか偉そうになってしまい恥ずかしいが、
考えなくて見れるものばかり作っているとお互いにメリットがない、
ような気がして仕方ない。
いざというとき困りますよ。
……というよりいざ、が来ないことが怖い。
みんなが長いものに巻かれて身動きが取れなくなってきてる。

志、はビジネスの損得以前にあって然るべきものだよね……。

 

【お知らせ】
☆必読の書!

高橋靖子/ 著・表参道のヤッコさん(アスペクト刊) 

*70年代を駆け抜け今も現役!面白い!夢がある!元気がある!
僕は何度かお仕事して尊敬しまくりのスタイリストという言葉がない頃からスタイリストの元気でキュートなおばさんが少女だった日々の青春記!

2006/05/09/18:34 | トラックバック (0)
村本天志 ,新舌先三寸日記
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Googleブックマークに追加

主なキャスト / スタッフ

記事内容で関連がありそうな記事
キャスト&スタッフで関連がありそうな記事

TRACKBACK URL:

メルマガ購読・解除
INTRO 試写会プレゼント速報
掲載前の情報を配信。最初の応募者は必ず当選!メルメガをチェックして試写状をGETせよ!
アクセスランキング
お知らせ
photo.jpg
ジーンズマニアの村本天志が理想のジーンズを追求して作り上げたジーンズ・ブランド Down North Jeans
いよいよ始動!!
MASK DE 41 [DVD]
新着記事
 
 
 
 
Copyright © 2004-2020 INTRO