大川五月監督/『リトル京太の冒険』

大川 五月 (監督) 映画『リトル京太の冒険』について【6/6】

シアター・イメージフォーラムにて4月28日まで絶賛上映中!
名古屋シネマテーク、京都・立誠シネマにて5月27日(土)より上映 以降、全国順次公開予定

公式サイト 公式twitter 公式Facebook (取材:深谷直子)

――心配症の詩織ちゃんのお父さんに京太が共感してしまうというのがつらい場面でした。『京太のおつかい』でも描かれていた場面なんですけど、子供もこんなに不安を感じているんだなあと。

大川 短編を観た方からは、「子供にこんなことを託すのは違うんじゃないか? 子供はこんなことを感じないと思う」という意見もいただいたんです。でも私としては、子供は子供なりに震災で怖がったり悩んだりしているんじゃないか?と思っていたんですよね。東日本大震災のときには、亡くなった方だとか不幸な目に遭っている方が多過ぎて、子供の心のケアのことがあまり言われていなかったと思うんです。それが熊本の地震のときにはすごく言われるようになって、地震はもちろん大変なことだけど、子供たちの心の傷に気付く環境になったことはよかったとすごく思いました。きっとお子さんと親御さんは大変だろうなと思っていたので、熊本の地震でそこに焦点が当たるようになってよかったです。

――そうですね。子供を守るために親も悩むでしょうし、子供は子供で悩みを抱えつつ親の思うとおりにしか動けないですし。

大川 『京太の放課後』を上映したドイツの映画祭のプログラマーに、「最近はこんな作品を撮りました」と言って、できあがったばかりのJリーグの映画『旅するボール』(13)のDVDをお渡ししたことがありました。『京太の放課後』をとても気に入ってくださった方で、「新作も子供の話です」と言って渡しました。その方から「どうして子供の映画を撮るんだ?」と訊かれて、そのときにパッと「子供は未来だし、彼らに責任はないから」って答えたんですよね。自分たち大人が決めたことの後始末を子供はしなきゃいけなくなっているっていう気がすごくしていて、それを子供の視点に立ってどう大人に伝えるかを考えていたら、子供の映画になったと。

――母親こそが持てるような視点ですよね。そのころは監督にはまだお子さんはいらっしゃらなかったんですよね?

大川 (おなかを触りながら)今もまだ出てきていないですけどね(笑)。生まれたらまた変わるのかなあって思います。

――これからも京太の物語は描き続けるのでしょうか?

大川 お話があったらまた撮りたいなあと思いますね。書いていて楽しいキャラクターなんですよね。今回はそこまでいかなかったんですけど、将来的にこの子供たちはどう育っているんだろう?っていうことを想像していて、詩織ちゃんはそのうち京太に恋をするだろうって(笑)。それで詩織ちゃんのお父さんは絹子さんと……(笑)。今回くっつかないかな?って思って、そういう方向で書いていたんですけど、撮影して編集して、ああ無理だと。まだ絹子さんは篤史を振り向いてはくれないな、と断念しました。

――(笑)。親子でカップルになるかもしれないんですね。新たな展開を楽しみに待っています。京太シリーズ以外では、これからどんな作品を撮りたいですか?

大川五月監督2 大川 やっぱりコメディをベースにしたドラマを撮りたいなと思っていて。京太シリーズをやって、自分が思っている問題意識とか、社会に対して、自分に対しての考えを、物語にどう乗せたらいいのかがちょっとずつ見えてきた気がするんですよね。それをお話にしてみなさんに届けやすい形、楽しんで観ていただきながら「楽しかったけどなんか考えさせられた」とか「共感できた」とか感じてもらえる作品作りを目指すときに、コメディってすごく大事だなって思うんですよね。ほのぼのと見ていて、それがキュッと締まっていって、ドラマがぐつぐつ煮えてきて……みたいなのが自分でも多分好きなのだと思うので、これからも作りたいと思います。

( 2017年3月28日 都内で 取材:深谷直子 )

12345 6

リトル京太の冒険 (82min|DCP|5.1ch|日本|2016)
出演:土屋楓,清水美沙,アンドリュー・ドゥ,木村心結,眞島秀和,ステファニー・トゥワイフォード・ボールドウィン ほか
監督・脚本・編集:大川五月
プロデューサー:杉浦青 音楽:HARCO
撮影:千葉史朗 照明:上野敦年 録音:長村翔太 美術:宇山隆之 助監督:清水艶
製作:リトル・ネオン・フィルムズ 制作プロダクション協力:テトラカンパニー
特別協力:わたらせフィルムコミッション,桐生市,みどり市,公益社団法法人 桐生青年会議所
特別協賛:コトプロダクション 配給:日本出版販売 宣伝:キャットパワー ©2016 Little Neon Films
公式サイト 公式twitter 公式Facebook

シアター・イメージフォーラムにて4月28日まで絶賛上映中!
名古屋シネマテーク、京都・立誠シネマにて5月27日(土)より上映
以降、全国順次公開予定

2017/04/11/13:36 | トラックバック (0)
インタビュー記事
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

主なキャスト / スタッフ

記事内容で関連がありそうな記事
キャスト&スタッフで関連がありそうな記事
メルマガ購読・解除
INTRO 試写会プレゼント速報
掲載前の情報を配信。最初の応募者は必ず当選!メルメガをチェックして試写状をGETせよ!
新着記事
アクセスランキング
 
 
 
 
Copyright © 2004-2024 INTRO