「ほとりの朔子」/深田晃司監督、二階堂ふみ、杉野希妃

深田 晃司 (監督)
二階堂 ふみ (女優)
杉野 希妃 (女優・プロデューサー)
映画「ほとりの朔子」について

公式

2014年1月18日(土)より、シアター・イメージフォーラムほか全国順次公開

深田晃司監督の「ほとりの朔子」は東京国際映画祭の試写が初見だった。観ている間中、とても楽しんだし深田さんが次にこういう作品を撮るとは思わず嬉しい驚きでもあった。映画に脱原発の集まりが出てくるが首相官邸前の脱原発抗議に初めて行ったのは深田さんとだった(2011年初夏に観に行った映画の後の集まりで一緒になり帰る方向も同じで、その日おこなわれた首相官邸前の脱原発抗議に共に行こうと思っていたので一緒に行った)。宣伝も作り手自らがやっていて、その心意気も含めて公開時には是非インタビューしたいと思った。インタビューは深田さんに加えて主演の二階堂ふみさんとプロデューサー&出演の杉野希妃さんも交えて外国人記者クラブの記者会見前に行った。(取材:わたなべりんたろう)

12 3 45

杉野希妃杉野希妃――二階堂さんは参考にと言われた映画や本はありましたか?

二階堂 ロメールは見ていたので。

深田 そういう話は早かったです!

二階堂 『あ、はい』って。

――他はなし?

深田 確か他はロメールの話は意識していますというのは言ってたので他にこれを見てくれというのはなかったですね。スタッフにはカメラワークとかこのシーンをこういうイメージでというのはあったんですけど、それはあくまで撮る側の意識で、役者さんはまず二階堂さん本人の個性や良さを最大限に出して欲しいから。『この映画のこの女優さんのこういうイメージ』というのは余計なノイズになってしまうのでそんなに言ってないと思います。

杉野 わたしは参考の本として深田さんが好きな作家の富岡多恵子さんの「波うつ土地」を薦められました。

深田 杉野さんの演じた辰子に関してはピンポイントで辰子というキャラクターを富岡多恵子さんのイメージに寄せて書いていたので読んでおいてという感じで読んでもらいました。

杉野 そうですね、雑音になるので参考程度に読んでほしいと深田さんに言われていたので、『富岡さんいいなあ』と思いながら読みました。

深田 僕が単に富岡さんの小説が大好きで単純に好きなものを勧めました。

杉野 そう、好きなものを共有した感じですね。

――それを指摘した人はいないんですか?

深田杉野 (同時に)全然分からないと思う。

――作品の中に消化されて溶け込んでるんですね。いいことだと思います。

深田 多分分からない方がいいかも。映画でなく文学作品だから渡したというのもありました。事前にある俳優のイメージをモノマネするみたいな感じにならないだろうけど、そうなったら困るなあと。

――ここにはいませんが、太賀さんがとても素晴らしかったです。

二階堂 今日この後会うんですよ。八犬伝(2013年3月〜4月に上演された舞台)の新年会で。

深田 いいなあ。

杉野 わたしも会いたかった。

二階堂 しょっちゅうあってるんで太賀くんとはもうベストフレンドです。『ほとりの朔子』の前に『八犬伝』で一緒にやるって決まってたんですよ。でも『ほとりの朔子』で一緒にやることになって『ほとりの朔子』が最初になったんですよ。その後にこの後公開する『私の男』があってその後に『八犬伝』があって。

『ほとりの朔子』場面3杉野 でもこれが一番最初だったんだということをわたしは主張したい。プロデューサーとして(笑)。

深田 これは真面目に『私の男』の公開があると聞いた時に『ほとりの朔子』を『私の男』よりも先に公開しないと!というのはありましたね。

杉野 太賀くんは五年くらい前から本当に大好きな役者さんなんです。事務所が同じだった時に今度一緒に仕事しようって言ったんだけど、本人は覚えていなくて(笑)。好きな役者さんを組み合わせるのが楽しいですね。そうやって化学反応が起きるのは。

深田 作り手の醍醐味ですね。

12 3 45

ほとりの朔子 2013年/日本・アメリカ合作
監督・脚本・編集・コプロデューサー:深田晃司 プロデューサー:杉野希妃
脚本:深田晃司 撮影:根岸憲一 音楽:Jo Keita
出演:二階堂ふみ,鶴田真由,太賀,古舘寛治,大竹直,小篠恵奈,杉野希妃
エグゼクティブプロデューサー:小野光輔,足立誠,宮田三清,奥山和由
コエグゼクティブプロデューサー:依田康,田中友梨奈,深澤研,深田洋功,疋田賢司,平野昭宏
アソシエイトプロデューサー:四宮隆史
製作:Sakuko Film Partners 製作・配給・ワールドセールス:和エンタテインメント © sakuko film partners
公式

2014年1月18日(土)より、
シアター・イメージフォーラムほか全国順次公開

2014/01/16/22:23 | トラックバック (0)
インタビュー記事
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

主なキャスト / スタッフ

キャスト&スタッフで関連がありそうな記事
メルマガ購読・解除
INTRO 試写会プレゼント速報
掲載前の情報を配信。最初の応募者は必ず当選!メルメガをチェックして試写状をGETせよ!
新着記事
アクセスランキング
 
 
 
 
Copyright © 2004-2024 INTRO