新作情報

ギリシャ最大のテッサロニキ国際映画祭で三冠達成!

テーラー 人生の仕立て屋

『テーラー 人生の仕立て屋』画像 『テーラー 人生の仕立て屋』場面画像1

公式サイト 公式twitter 公式Facebook

2021年9月3日(金)新宿ピカデリー、角川シネマ有楽町、
ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国公開

INTRODUCTION

世界に 1 着のオーダーメイドドレスが幸せを運ぶ!
前向きに生きるヒントが詰まった感動作

寡黙なニコスはアテネで36年間、高級スーツの仕立て屋店を父と営んできた。だが不況がギリシャを襲うなか、店は銀行に差し押さえられ、ショックで父は倒れてしまう。途方に暮れたニコスは、なんと手作り屋台で、移動式の仕立て屋を始めることを思いつく。だが店を飛び出してはみたものの、道端で高級スーツは全く売れず、商売は傾く一方。そんなある日、思いがけないオファーを受ける。「ウェディングドレスは作れる?」。これまで紳士服一筋だったニコスだったが、思い切って人生初めてのウェディングドレス作りに挑むことに!隣人の母子に手伝ってもらい、ニコスは女性服の仕立てを学び始める。そして青空の下、オーダーメイドのドレス作りを始めるが――!?。

本作は、ギリシャ最大のテッサロニキ国際映画祭でギリシャ国営放送協会賞、青年審査員賞、国際映画批評家連盟賞の三冠に輝き、世界中の映画祭から喝采を浴びた感動の物語。監督を務めたのは本作が長編初作品となる、次世代のカウリスマキとも期待される新鋭の女性監督、ソニア・リザ・ケンターマン。美しいドレスを通して人と人とが繋がり、苦難を乗り越える希望に満ちた物語を見事に描いてみせた。主演はジャック・タチを彷彿させると評判のギリシャのベテラン俳優、ディミトリス・イメロス。不器用に生きる主人公を丁寧に、かつユーモアたっぷりに演じきった。そして映画を彩るのは、アテネの市街地や郊外、エーゲ海沿いなど心躍る風景と、色とりどりのドレスたち。異国情緒溢れるアテネの景色と、華やかなファッションが心を満たしてくれる。

『テーラー 人生の仕立て屋』場面画像2 『テーラー 人生の仕立て屋』場面画像3
COMMENTARY
  • 谷川俊太郎(詩人)
    ちょっとリアルで、ちょっとロマンティックで、間抜けのようで素晴らしい!
    こんな美味しい映画、初めて!
  • 小堺一機
    人生毎日テーラーメイド、ウェディングドレスで主人公は何と未来を誓ったのか
    自分の人生を初めて採寸した彼の笑顔!しびれた!
  • 光石研(俳優)
    どんな「人生」にも中年オヤジは、自前のダンディズムで立ち向かうのは世界共通!この役、やりたかったー!
  • アン ミカ(モデル・タレント)
    美しいギリシャの青空の下、登場する人々の輝く笑顔に心が温まり幸せな気持ちに!求められるところに人は役割がある。一生懸命取り組めば道は開き人生も仕立て直せる!心に勇気がもらえる、今の時代に見てほしい作品です!
  • 篠原ともえ(デザイナー/アーティスト)
    スーツからドレスへと変幻するように、
    主人公ニコスの人生も華やかに仕立てられてゆく。
    服で窮地に立たされ、また救ってくれたのも服。
    縫製の美しいシーンとともに、輝ける生き方を教えてくれる映画!
  • 山本祐平(『テーラーケイド』オーナー)
    「時代は変わった!」男たちのマナーやエレガンスはもはや忘却の彼方へ
    アナログとハイテク
    身だしなみと無頓着
    変わりゆくもの、変わらぬもの
    テーラー、仕立て屋、、、。
    注文服とは古き佳き時代から継承される素晴らしき個別的な物づくりの世界。
    対話と技術が夢の一着を作り出す。人生を豊かにするものだと思います。
    同じ仕事を営むテーラーとして胸に響きました。
『テーラー 人生の仕立て屋』場面画像4 『テーラー 人生の仕立て屋』場面画像5 『テーラー 人生の仕立て屋』場面画像4 『テーラー 人生の仕立て屋』場面画像5
CREDIT
監督・脚本:ソニア・リザ・ケンターマン
出演:ディミトリス・イメロス、タミラ・クリエヴァ
2020年/ギリシャ・ドイツ・ベルギー/ギリシャ語・ロシア語/101分/スコープ/カラー/5.1ch
英題:Tailor 日本語字幕:星加久実 字幕監修:柳田富美子 後援:駐日ギリシャ大使館 配給:松竹
© 2020 Argonauts S.A. Elemag Pictures Made in Germany Iota Production ERT S.A.

公式サイト 公式twitter 公式Facebook

2021年9月3日(金)新宿ピカデリー、角川シネマ有楽町、
ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国公開

2021/08/30/20:54 | トラックバック (0)
新作情報 ,新作トレイラー
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事内容で関連がありそうな記事
キャスト&スタッフで関連がありそうな記事
メルマガ購読・解除
INTRO 試写会プレゼント速報
掲載前の情報を配信。最初の応募者は必ず当選!メルメガをチェックして試写状をGETせよ!
新着記事
アクセスランキング
 
 
 
 
Copyright © 2004-2024 INTRO