(2007 / 日本 / 瀬木直貴
見守る人と見守られる人

百恵 紳之助

 ガンにおかされ余命いくばくもない元報道カメラマンの主人公。そんな設定を聞いただけで、ありきたりなお涙頂戴モノの闘病映画なのかなというこちらの浅はかな先入観をこの映画は良い意味で裏切ってくれた。

 肺癌に犯された元報道カメラマンの上野和馬は、故郷のホスピスで治療を受けるために妻と共に帰郷する。そんな彼を迎える友人たちと中学時代の同級生の医師、そして叔母夫妻。
 和馬には気になっていることがある。夢に出てくる一人の少女。中学時代の同級生の女の子だ。その子と和馬は付き合っていただろうとはやし立てる友人たち。自分とその女の子との関係は何だったのか。映画は現在の闘病生活と、中学時代の回想シーンの二部構成になっている。

 和馬は久留米の田舎の中学生。そこへ東京から転校して来る一人の少女。無愛想で、何を考えているのか分からない、どこか謎めいたところのある少女だ。古いカメラを持っているが、ことさら写真に興味があるといふうにも見えない。和馬は何となくそんな少女に興味を持ち、思わず「遊びに来たら・・・」と自分の家を教える。彼女は言われるままに和馬の家に来る。なぜか玄関からは入ってこずに、ハシゴを伝って窓から入って来る。部屋で何を話すわけでもない。デートらしきことも重ねるが、二人は付き合っているというよりも、彼女は和馬としか友達になっていないように見える。そんな二人の関係が瑞々しく、そしてノスタルジックたっぷりに描かれるこの中学時代の話が特に良い。
 二人の終わりも唐突にやって来る。彼女が家出して東京へ行ってしまうのだ。和馬は見送りに行くが、ただそれだけ。初恋の思い出と呼ぶには、あまりに何もしない二人だが、そこに流れていて時間は確かに後に思い出すと「特別な時間」だったようにも思える。結局は和馬にカメラを持たせることになったのだし。そしてこの過去の「特別な時間」が、現代パートでも、残された時間を特別なものにする。死期のせまっている人間にとって、残された時間は、どう過そうが特別な時間なのだろうが、和馬は郷里を見て、彼女との思い出に耽りながら、最後の写真集を作るという新たな夢を手にする。このことが、ともすれば苦しい死を目前とした闘病生活の描写に陥りがちな現代パートに、第二の青春とでもいったようなフワリとした暖かい前向きさのようなものを与えることになっており、良かった。

 少女を演じた高木古都はこれがデビュー作。つかみどころのない女の子を好演。小麦色に焼けた肌、意思の強そうな目、痩せすぎていない体と、流行りの売れっ子ジャリタレとはどこか一線を画しているような雰囲気で、今後の活動にも期待大。和馬の中学時代を演じた中野大地も新人で、何となく女の子に振り回されている演技が好感度抜群。

 現代パートを演じた津田寛治も、末期がん患者という難しい役所を真剣に真摯に演じており、演技もさることながら、その姿勢のようなものが滲み出ており、心をうたれた。

 タイトルの「watch・with・me」とは新約聖書に出てくる言葉で、シシリー・ソンダース女史はこの言葉にホスピスの基本精神を託して「死が近い人を見守る」という意味で使用した。とは映画の冒頭に出る言葉。その言葉通り、これはガンに犯され死んでいく患者を見守る妻、親戚、医師、友人たちの話でもあり、周囲は彼の最後の生活をサポートし、新たな夢にも協力する。特に和馬がかつて住んでいた家のリフォームをし、彼に最後の場所を用意するくだりは胸に迫った。あと、情報的な部分になるが、主人公が入院することになる「緩和ケア病棟」というところでは、患者用のバーまである。自分が無学のために知らなかったが驚いた。

 夫婦、家族、友人、地域との繋がりなど、若干話を詰め込みすぎた感もあり、やや消化不良に陥った印象もあったが、真面目に真摯に作られた映画だという雰囲気がスクリーンいっぱいから伝わってきて、重い題材を描きながらも、不思議と後味の良い作品になっており、大切な人の顔をふと思い出して欲しいという作り手たちの狙いは充分過ぎるほどに達成されたと思った。

(2007.6.16)

Wacth with Me 卒業写真 2007年 日本
監督:瀬木直貴
脚本:高坂圭,瀬木直貴    
撮影:清水良雄
出演:津田寛治,羽田美智子,中野大地,高木古都,山崎直樹,EIJI,境賢一,
高杢禎彦,鶴久政治,尾上紫,伊住聰志,笠原紳司,小宮孝泰,有福正志,
油井昌由樹,秋本奈緒美,根岸季衣
公式

2007/06/18/11:10 | BBS | トラックバック (2)
百恵紳之助 ,今週の一本 ,「英字」から始まる作品
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Googleブックマークに追加
  • web拍手 by FC2
記事内容で関連がありそうな記事

TRACKBACK URL:

【2007-81】Watch with Me 〜卒業写真〜 A ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!

人気ブログランキングの順位は? ──よみがえる あの夏の足跡 大切な人に残された わずかな時間── ──記憶をたどる故郷での刻 ...

Tracked on 2007/06/19(火)00:57:40

【2007-81】Watch with Me 〜卒業写真〜 A ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!

人気ブログランキングの順位は? ──よみがえる あの夏の足跡 大切な人に残された わずかな時間── ──記憶をたどる故郷での刻 ...

Tracked on 2007/06/19(火)00:57:40

『 Watch with Me 〜卒業写真〜 』 A やっぱり邦画好き…

映画 『  Watch with Me 〜卒業写真〜 』[公開情報] 2007年:日本 【2007年6月9日公開】[ 上映劇場  ] 監督...

Tracked on 2007/06/20(水)10:53:11

メルマガ購読・解除
INTRO 試写会プレゼント速報
掲載前の情報を配信。最初の応募者は必ず当選!メルメガをチェックして試写状をGETせよ!
アクセスランキング
新着記事
Follow me
 
 
 
 
Copyright (C) 2004-2015 INTRO