NEWs

ペルー日本人移住120周年企画 ドキュメンタリー映画連続上映会

ニッケイ
ペルーに渡った私のおじいちゃん

関連Facebook

2019年10月5日(土)17:00~山梨県立図書館・多目的ホールにて、
10月26日(土)18:00~LOFT9 Shibuyaにて 連続開催

ペルー日本人移住120周年を記念して、ラテンアメリカに移住した日本人のアイデンティティをテーマにしたドキュメンタリー映画の連続上映会を開催

「ニッケイ ペルーに渡った私のおじいちゃん」上映会@山梨 ポスター画像1898年、ペルーのカヤオに日本人移住者が集団上陸してから120年を迎え、現地では現在二世、三世が活躍する日系社会を形成している。そんなラテンアメリカに移住した日本人のアイデンティティをテーマにしたドキュメンタリー映画『ニッケイ ペルーに渡った私のおじいちゃん』は、カオリ・フローレス・ヨネクラ監督が自身の祖父母の歴史を辿り、日本からペルーへの移住、第二次大戦下での日本人移民に対する人種的な風当たり、より良い生活を求めて新天地ベネズエラに移った姿を描き出して、国際人権・映画フェスティバルでの優秀ドキュメンタリー賞をはじめ数々の賞を受賞している秀作だ。

今回、この『ニッケイ ペルーに渡った私のおじいちゃん』の上映会が、監督の御祖父様の出身地でもある山梨県甲府市と、東京・渋谷の二箇所で連続上映される運びとなった。この機会に、日系人の生きてきた足跡に思いを巡らし、日本と南米ペルーの繋がりに思いを馳せてみてはいかがだろうか。

上映情報
『ニッケイ ペルーに渡った私のおじいちゃん』
監督 カオリ・フローレス・ヨネクラ/80分/2011/原題:Nikkei 「ニッケイ ペルーに渡った私のおじいちゃん」上映会@渋谷 ポスター画像

上映会 1
10月5日(土)17:00~

場所:山梨県立図書館・多目的ホール
入場料:1,000円
☆上映後にグルーポ・モンターニャスによるフォルクローレ演奏

上映会 2
10月26日(土)18:00~

場所:LIVEHOUSE LOFT9 shibuya
入場料:前売り 1,000円 当日 1,200円
☆上映後にリレートーク
「ペルー移住120年と現在」

ゲスト:柳田利夫(慶應義塾大学名誉教授) × 高林麻子(NPO法人日本マリネラ協会副代表)

協力団体:日本ペルー協会、ラテンアメリカ協会、海外日系人協会、キョウダイレミタンス、インスティトゥト・セルバンテス東京、JICA横浜 海外移住資料館、一般社団法人 野内与吉資料館

問い合わせ先:ブエナワイカ(長澤)メール:buenawayka@gmail.com
TEL&FAX:03-6326-1549 MOBILE:090-1935-0548

関連Facebook

2019年10月5日(土)17:00~山梨県立図書館・多目的ホールにて、
10月26日(土)18:00~LOFT9 Shibuyaにて 連続開催

2019/09/17/20:06 | トラックバック (0)
NEWs
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

主なキャスト / スタッフ

記事内容で関連がありそうな記事
キャスト&スタッフで関連がありそうな記事
メルマガ購読・解除
INTRO 試写会プレゼント速報
掲載前の情報を配信。最初の応募者は必ず当選!メルメガをチェックして試写状をGETせよ!
新着記事
アクセスランキング
 
 
 
 
Copyright © 2004-2024 INTRO