宮崎大祐監督監督『大和(カリフォルニア)』

宮崎 大祐 (監督)
映画『大和(カリフォルニア)』について【6/7】

2018年4月7日(土)より新宿K’s cinema ほか全国順次ロードショー

公式サイト 公式twitter 公式Facebook (取材:深谷直子)

――今後の活動に期待しています。『大和(カリフォルニア)』の公開も楽しみです。海外ではすでに大絶賛されていますよね。

宮崎 この映画の背景にある基地問題云々が驚きだということも言われますが、海外の方がイメージする日本って、やっぱり都心か閑静な住宅街か、もしくは漁村とかのものすごく田舎という、その三択ぐらいしかなかったのに、こういうある種の中間地帯、都市部でも田舎でもない荒んだ郊外が映っている日本の映画を初めて観て驚いたと言ってくださる方が多いです。日本ってきれいでホームレスなんかもいないと思っていたらゴミだらけ、そういうのが多分喜んでいただけた。あとは僕の演出や韓さんのお芝居は身体全体を使うので、言葉が違ってもわかりやすいのかもしれません。映画を観て大和に観光に来てくださる外国の方がわりといたりして、大和の名前を世界に広めたいと思って作ったわけではないんですけど、知らぬ間に広まっていました。「大和」が戦艦大和でもなく、大和市であり日本の旧名であるというのが広まるといいなと思いますね。日本人にとっても「タイトルの『大和』ってナショナリスティックな意味でのヤマト、日本ってことなの?」と戸惑う方もいると思うんですけど、『大和市(カリフォルニア)』も違うし、『大和/厚木/カリフォルニア』も違うし……。

――この『大和(カリフォルニア)』というタイトルのインパクトは素晴らしいと思います。読み方は“大和かっこカリフォルニア”ですか?
「シネマ・レガシー」/@シネマ・ロサ 5月19日~25日「シネマ・レガシー」@シネマ・ロサ 5月19日~25日

宮崎 “かっこ”は読まずに”大和カリフォルニア”です。()は柵のイメージです。どっちが内でどっちが外なのかという話でもあって、極端に言うと「これだけ迎合するんだったら、なんで日本はアメリカの州じゃないの?」と思ったりもします。プエルトリコとかの自治領はパスポートなしで行き来できるんですよ。なんで日本はアメリカにパスポートもらえないんだ?っていう気もするんですよね。多分死ぬまでこんな問題が続いていくのかな……と思いつつ。もともと厚木基地も1950年ぐらいには返還される予定だったのに、朝鮮戦争が勃発したからそのまま維持で、と言って今に至るんです。

――そこに暮らす人の身になってこの問題を考えていかなくては……と思います。力のこもった映画をありがとうございました。今年は他にも宮崎監督の作品が公開になりますね。

宮崎 5月にシネマ・ロサで僕が選んだインディーズ映画の名作選を1週間やります(「シネマ・レガシー」/5月19日~25日)。そのあと6月に僕が制作した『5TO9』も公開になって、だから4、5、6月と都内のどこかしらで僕がらみの上映が続く感じです。

――それは楽しみですね。最新作の『TOURISM』もとても好評ですし、これまで海外での評判が先行していた宮崎ワールドが日本で広がっていくのを楽しみにしています。

宮崎 ありがとうございます。一過性の熱病にならないようにがんばります(笑)。

( 2018年3月23日 高田馬場・boidで 取材:深谷直子 )

123456 7

大和(カリフォルニア) ( 2016/日本・アメリカ/カラー/119分/アメリカン・ビスタ/5.1ch )
監督・脚本:宮崎大祐(『夜が終わる場所』監督、『孤独な惑星』脚本)
出演:韓英恵,遠藤新菜,片岡礼子,内村遥,西地修哉,加藤真弓,指出瑞貴,
山田帆風,田中里奈,塩野谷正幸,GEZAN,宍戸幸司(割礼),NORIKIYO
撮影:芦澤明子 音響:黄永昌 サウンドデザイン:森永泰弘 プロデューサー:伊達浩太朗
音楽:NORIKIYO Cherry Brown GEZAN 割礼 のっぽのグーニー 配給:boid © DEEP END PICTURES INC.
公式サイト 公式twitter 公式Facebook

2018年4月7日(土)より新宿K’s cinema ほか全国順次ロードショー

孤独な惑星 [DVD] 孤独な惑星 [DVD]
  • 監督:筒井武文
  • 出演:竹厚綾, 綾野剛, 三村恭代, 水橋研二, ヒカルド
  • 発売日:2012/12/21
  • おすすめ度:おすすめ度5.0
  • Amazon で詳細を見る
2018/04/07/19:07 | トラックバック (0)
インタビュー記事
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

主なキャスト / スタッフ

記事内容で関連がありそうな記事
キャスト&スタッフで関連がありそうな記事
メルマガ購読・解除
INTRO 試写会プレゼント速報
掲載前の情報を配信。最初の応募者は必ず当選!メルメガをチェックして試写状をGETせよ!
新着記事
アクセスランキング
 
 
 
 
Copyright © 2004-2024 INTRO