矢崎仁司監督『風たちの午後 デジタルリマスター版』

矢崎 仁司 (監督)
映画『風たちの午後 デジタルリマスター版』について【5/5】

新宿K‘s cinemaにて公開中、
3月9日(土)よりアップリンク吉祥寺ほか全国順次公開!

公式サイト 公式twitter 公式Facebook (取材:深谷直子)

『風たちの午後 デジタルリマスター版』場面画像7 『風たちの午後 デジタルリマスター版』場面画像8
――『風たちの午後』というタイトルは、どなたがつけたんですか?

矢崎 最終的には僕ですね。こんなことを言うとクレームが来ちゃうかもしれないけど、僕は山口百恵さんの大ファンで、百恵さんのアルバムの中にこのタイトルの曲があるんです。題名に惹かれたのと、僕は川島雄三監督が大好きなのですが、今村昌平監督が編集した『サヨナラだけが人生だ―映画監督川島雄三の一生』という本を読んでいたら、川島監督は、次に撮ろうとしていた作品を撮れないまま亡くなってしまったんですが、「風だ…風だ、こいつを見たヤツは誰もいない」と遺言のように言い残したんだそうです。それをあえてこの映画のタイトルのところに出しました。そんな川島雄三への想いが込められています。

――この映画を初めて観る方も多いと思いますし、公開時に観て、それ以来久しぶりに観る方もいると思いますが、初めての方はどんなふうに観られると思いますか?

矢崎 どうなんでしょう? 意外とビックリしたのは、三谷さんと一緒に若い俳優さんたちと観たときに、みなさんの心に触った感じがあったので、今だから逆に大丈夫なのかな?と思いました。友人である小説家の保坂和志さんも試写を観たあとでメールしてくれて、「これは今見せるべき映画だ」と。嬉しいのと同時に新たな気持ちになっています。今、山戸結希監督がプロデュースもしている『21世紀の女の子』(18)という今の女の子たちの問題を女性監督たちが撮っている映画が公開されていますけど、すごく観るのを楽しみにしてます。きっとこの『風たちの午後』と一緒に観るとすごく面白いと思いますね。ゴダールが「女性はもっと女性自身の問題を撮るべきだ」みたいなことを言っていたと思いますけど、最近女性が撮る映画が面白いなと感じます。山戸監督の『溺れるナイフ』(16)や山中瑶子監督の『あみこ』(17)を観たとき、突き抜けているなと感じました。早く作り手が女性であるとか男性であるとかいうくくりがなくなるといいなと思います。

――矢崎監督がこれを40年前に撮っていたのはすごいことですよね。当時どのような反響があったのでしょうか。

矢崎 海外で最初に上映したエジンバラでは。観客から「私はレズビアンですが、この映画はレズビアンの映画ではないと思います」と言われて、「その通りです」と答えました。性は俳優の仕事だと思っています。人間として見つめるのが監督の仕事だと。俳優の性別で作る映画が変わったりはしないんですよ。

――『風たちの午後』が今公開されるということには意義があると思いますが、あらためてどうお考えですか?

矢崎 企画した三谷さんは、LGBTのくくりとかではないものとして、これを世界に放りこみたかったんだと思います。40年前、「ストーカー」という言葉も「LGBT」という言葉もないときに作られた映画が人の心に触るということで愛してくれたんだと思いますし、今だからこそ、矢崎が撮る新しい風を観たいと言ってくれました。だからその新しい愛の映画への滑走路として今回リマスターがあると思っています。「動機が愛ならやっちゃいけないことは何一つない」と信じて、理解なんてしてくれなくても感じてくれればいいという思いで作り続けた40年でした。これからもそんなふうに映画を作り続けたいと思います。

( 2019年2月13日 新宿・K’s cinemaで 取材:深谷直子 )

1234 5

『特集:監督 矢崎仁司~男たち、女たち、そして風たち~』
3月9日(土)よりK’s cinemaにて開催/豪華ゲストアフタートークも決定!
  • 3月9日(土)「スティルライフオブメモリーズ」上映回の後
    ゲスト:永夏子さん、松田リマさん、綾せつこさん、伊藤こうこさん
  • 3月10日(日)脚本家トーク「XXX KISS KISS KISS 」上映回の後
    ゲスト:武田知愛さん、大倉加津子さん、中森桃子さん、五十嵐愛さん、矢崎仁司監督
    ※18:00~ 舞台挨拶、18:30~本編上映となります
  • 3月12日(水)「1+1=1 1 イチタスイチハイチイチ」上映回の後
    ゲスト:喜多陽子さん、粟島瑞丸さん、矢崎仁司監督
  • 3月14日(木)「スティルライフオブメモリーズ」上映回の後
    ゲスト:安藤政信さん、矢崎仁司監督
風たちの午後 デジタルリマスター版 (2019年/日本/105min/パートカラー/モノラル/DCP)
出演:綾せつこ,伊藤奈穂美,阿竹真理,杉田陽志
監督:矢崎仁司 脚本:長崎俊一,矢崎仁司 企画:三谷一夫 プロデューサー:平沢克祥,長岐真裕
撮影:石井勲,小松原淳 録音:鈴木昭彦,吉方淳二 編集:中島吾郎,石沢清美,目見田健
音楽:信田和雄,阿部雅志,内田龍男,矢野博司,BOOZY 制作:追分史朗,長崎俊一
協力:ヨコシネD.I.A.,草野康太,原風音,本間淳志,戸丸杏 宣伝美術:林啓太,矢島拓巳 WEB:徳永一貴
製作:ABCライツビジネス,フィルムバンディット,映画24区 宣伝・配給:映画24区
© 2019 映画「風たちの午後 デジタルリマスター版」製作委員会
公式サイト 公式twitter 公式Facebook

新宿K‘s cinemaにて公開中、
3月9日(土)よりアップリンク吉祥寺ほか全国順次公開!

スティルライフオブメモリーズ [Blu-ray] スティルライフオブメモリーズ [Blu-ray]
  • 監督:矢崎仁司
  • 出演:安藤政信, 永夏子, 松田リマ, 伊藤清美, ヴィヴィアン佐藤
  • 発売日:2019/04/02
  • Amazon で詳細を見る
無伴奏 [Blu-ray] 無伴奏 [Blu-ray]

2019/03/06/21:45 | トラックバック (0)
インタビュー記事
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

主なキャスト / スタッフ

記事内容で関連がありそうな記事
キャスト&スタッフで関連がありそうな記事
メルマガ購読・解除
INTRO 試写会プレゼント速報
掲載前の情報を配信。最初の応募者は必ず当選!メルメガをチェックして試写状をGETせよ!
新着記事
アクセスランキング
 
 
 
 
Copyright © 2004-2024 INTRO